※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUに入院中で、費用について不安です。保険証の手続き中です。

先日出産し、赤ちゃんに病気が見つかりNICUに入っています。
まだ数日ですが、血液検査やエコーなどのたくさんの検査を受け、処置もたくさんしています。

まだ入院期間の目処は立っていませんが、長期の入院になると思います。
NICUで集中管理をしている場合、費用などどの程度かかるのでしょうか?
未知のことすぎて情報が欲しいです🙇

保険証などは今発行手続き中です💦

コメント

ままり

NICUに1ヶ月入院しました!
その時は保険証と限度額申請?して24万円程支払いをしました!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    保険証ができたら限度額認定の申請も大事ですね!
    忘れてました!
    ありがとうございます✨

• 2月6日
ねこくろねこ

お子さんの病気見つかって不安ですよね💦
早くよくなりますように🙏

数年前ですが半年ほど入院してかかったのはこども医療費の分とオムツやミルクなど使用した金額だったと思います!
当時は大阪市で月にこども医療費の上限の千円+雑費という感じだったと思います!

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。

1000円と雑費のみ、大阪市、素晴らしいですね✨

• 2月6日

7月に1ヶ月間入院してました!
色んな検査と手術としてますが、治療や入院に関する費用は0円でした!
オムツ代が1日200円くらいだったので、それは自己負担ですが🙄

うちの子の場合、未熟児療育医療が適用され、国の補助金と自治体の福祉医療制度で医療費自己負担ナシになってます!
お住まいの地域の、医療費の負担度合いが大きいように思います!

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    手術もして費用0円てすごいですね!

地域ごとの医療費の制度によるんですね。
    今住んでいるところの制度を詳しく調べてみます‼️

• 2月6日