※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

子供が感情をうまく表現できず、不安を抱えていることがあります。幼稚園での様子が普通なのに、家では不安を感じている可能性があります。将来に不安を感じています。

自分で思ってることをなかなか言えない子にはどのように対応すればいいかわかりません😭😭
普段から都合悪くなると無視やなにを聞いても黙り込んでしまいます💦
幼稚園に行きたくないといきなり泣き出す
いきなりだったのでなんでかわからず、どうしたの?
幼稚園でお友達と喧嘩しちゃったの?
嫌なこと言われたの?
先生に注意されちゃった?とかいろいろ聞いても黙り込むのでわからず😂
何かあったらママに言っていいんだよっとは言ってはいますが言いづらいのでしょうか🤨💦
泣きながら寝についてしまったので結局理由はわかりませんでした!

次の日はケロッとして普通に幼稚園行ったのでまた思い出させても可哀想かなっと昨日のことはふれませんでした!!

ただ幼稚園の担任に聞いてもお友達ともトラブルや喧嘩はしてる様子はなく、先生からも注意されたり怒ったりもしてませんって言われました🤔

小学生になったら担任と私が話す機会もいっきになくなるだろうしなにも話さない息子が一人で抱え込むんじゃないかと不安です😥😥

コメント

ママリ

私の上の子も似たような感じで思ったことを言えず我慢してる塞ぎ込んでいる感じです。
今日、子供の心のクリニックで先生に相談すると、例えば下の子とケンカした時とか「下の子がこんな事したから嫌だったんだよね、だから怒ったんだよね」等そうなのかな?と思う事を親が代弁して話しかけると良いと言われましたよ。