※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

関係性ができてないと、相手に不快な思いをさせる言い方をしてもよいの…

関係性ができてないと、相手に不快な思いをさせる言い方をしてもよいのでしょうか?仕方ないことなんですかね😞

昨年のお正月(元旦ではありませんでした3日目ぐらいだったと思います)のことです。妹夫婦に渡すものがあり、私は午後から仕事だったので2人が嫁ぎ先に取りに来てくれました。嫁いだ時に、人を呼ぶ時は義母にひと声かけるように旦那から言われていたのですが、家にあげるわけでもなく玄関先で渡すだけのつもりだったので伝えてませんでした。旦那は来ることを知っていたし、来る話をしている時も隣に居てオッケーだとも言っていました。義母とは家が別ですが車はこちらの敷地に停めているものの、その短時間には会わないだろうという考えもありました。
しかし妹夫婦が到着したときに義母が居たらしく、妹夫婦は車から降りてすぐ挨拶をしたそうです。ですが義母は誰か分からなかったのか(結婚式でしか会ってないので分からなかったと思います)すごい顔で2人を見て「今呼んで来ます。」と言ったそうです。ですが義母の両手が塞がっており妹が「大丈夫ですよ。自分で呼びに行きますよ。」と伝えたところ「ここは私の家です!私だって家族なんだから!」と凄い剣幕で言われたと。妹がビックリして泣きそうになるぐらい、義弟もビックリしたそうで。帰って行く時に2人は私のことを心配し、また「来ない方がよかった、ごめんね。」と言って帰りました。
私は2人へ謝りました。ただ、自分が義母に伝えてなかったことでなぜそのような態度になるのか理解できません。旦那も「自分(私)が伝えてなかったから。」と私のせいだと言っていました。この後義母とは関係性が悪くなり、半年後には旦那はこのままでは離婚だと。旦那を好きな気持ちがなくなったわけではないので義母と話をする機会をもちました。たまたまもてた時間で、2人だけでの話会いです。お互いの気持ちを伝え合えたように思います。ですが、先に書いたお正月の件を伝え妹夫婦に対する態度が心に引っかかっていましたと言ったら「関係性ができてなかったからね。」と一言。2人に悪いと思ってる感じではありませんでした。

関係性ができてなければどんな挨拶でもいいんでしょうか。私には分かりません😞

コメント

読ませてもらって、正直な私の感覚でコメントさせていただくと、義母ひちょっと精神疾患があるのかな?異常かなと思いました。あまり詳しくないのですが、脅迫性障害のような、、、

まず敷地内同居?なのに一々来客の旨を伝えなきゃっていうのもおかしいなとは思いますし、旦那さんが完全に義母の肩を持っているように感じてそれもおかしいと思いました。
みかんさんと義母の関係が悪くなったから離婚?そんなにお母さんのことが大事ならお母さんと結婚すればいいのにと思ってしまいました。

みかんさんと妹さんたちは1ミリも悪くないし、おかしくないです。

• ママリ

ママリ

私も妹から義母の態度を聞いた時異常だと思いました。おかしくないと言ってもらえて安心しました。ありとうございます😣

妹夫婦が帰った後には旦那宛に義母から、「挨拶しに行った方がいい?」と連絡がありました。やっぱり精神的に変なんですかね。帰ったこと知らなかったとはいえ、2人に挨拶って何を言ってるんだと思いました。

昔の考えの家なので、義母に来客の件を伝えるのは義母が1番偉いということなのかなと思います。義母の来客の時は一切知らされません。

離婚は最初は義母への態度、次は私のものの扱いが雑というところだそうです。私自身確かに荒いかなと思うところはあるので良い機会だと思って直しました。マシにはなったそうです。ただ、旦那は兄弟からも友達からも細かいと言われる類の神経質なところがあるのでどっちもどっちだと私は思ってます😊

• 2月3日

退会ユーザー

なるほど、義母が偉いの一言という主張はなんとなく分かるのですが、今回のように状況によって臨機応変?に対応出来ないのも、やっぱりおかしいのかなって思っちゃいますね。私も玄関先で少し手渡しくらいならひと声かけなくていいかなって思っちゃいます💦 

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、一応妹夫婦はお客にあたるので臨機応変に対応してもらいたかったです。私も同じです。家にあげるわけではないので😅

嫁いで1ヶ月目のことで、義母の人間性に疑いを持つことにもなりました。この家は子どもを育てるのにいい環境なのかなとか。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私なら逆に関係性が出来てないからこそ丁寧に対応すると思うんですけど…😅
100歩譲って←
怒るならひと声かけてなかったみかんさんにですよね…
自分が怒られるよりも自分の事で妹さん達が嫌な思いする方が嫌ですよね(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

本当に同感です😫旦那にも義母に関係性がないからそういう態度になったと言われたこと伝えたら「そらそうやろう。」と返ってきて話にならないなと思いました。
    そうですね、私に怒るならまだ受け入れられたと思います。
    本当に妹夫婦には申し訳ないと思ってます😢

• 2月3日