※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミー
妊娠・出産

1歳8ヶ月の息子がいて、里帰り中。2番目の子を帝王切開で出産予定。母から「2人目の間隔をあければよかった」と言われ、悲しくなった。心が狭いのか?

こんにちは。1歳8ヶ月の息子がいます。そしてあと少しで2番目の子を帝王切開で出産します。今は里帰り出産のため実家にいます。
息子はイヤイヤ期に入ったのか毎日相手するのが大変ですf^_^;)ジジババも多少疲れてきてる感じで、自分の親にも気を使ってしまいます。
昨日母から、「自分の自宅に帰ってから育児が大変よ。もっと2番目の間隔をあければ良かったのに。」と言われました。
年齢が近いだけに2人の育児が大変なのは私もよくわかってはいますが、今になって言わなくてもって思ってしまいました。2人目妊娠報告した時も母はそこまで喜んではいない感じでしたが。
今はお世話になってる身なので何も言い返しはしませんでしたが、ちょっと悲しくなりました。
こんな気持ちになるのは私の心が狭いだけなのでしょうか?(T_T)

コメント

計画性の問題ですよね( ; ; )
計画しても出来ない人もいますので
そこはなんとも言えませんが
やはり誰かに頼らないといけない
状況なのには変わりありませんので…
そこはグッと我慢ですかね☹️☹️

• ミーミー

ミーミー

2学年差を考えていたので、希望通りにはなったんですがイヤイヤ期がここまで大変とはちょっと思っていませんでした。
    今はお世話になっている身なのであまり考えすぎずに過ごしますね。

• 8月13日
5mame

こんちは✨😃❗
心狭くないと思いますよ~!
わたしも長男が2歳になるまでに次男が産まれました!1歳半差です(*^_^*)
わたしも、実母から長男がかわいそう。って言われました。
逆に義母からはなんもいわれず😂😂
たしかに大変ですが、年子だから大変とかあまり変わらないような気がします。
まぁ、うちも長男がいやいや期のときに次男が産まれたので毎日まいってますが(笑)なんとか
なります!!

• ミーミー

ミーミー

状況が似ているので元気でました。
    私も義母からは何も言われてないです。義母は喜んでくれました。
    イヤイヤ期大変ですよねf^_^;)でも私も頑張ります‼︎

• 8月13日
  • 5mame

5mame

そうなんですね~!😊わたしも義母さんから喜んでもらって妊娠中から今もよくしてくれます😭💦
    実母は次男が産まれてからはよく可愛がってくれて仲も普通に戻りましたよ😂
    母の言い分はまだ上の子が甘えたい時期なのにしたが生まれたら相手してくれる時間が減るから可愛そうといわれ、たしかにそうやなーといまではあのとき
    なんかもやっとした自分が恥ずかしくなりましたが、最初喜んでくれなかったのでショック?みたいな感じはありましたね😭💦
    いやいや期大変ですよね~(^_^;)
    早く終わってほしいです(^_^;)
    頑張って乗り越えましょう🎵

• 8月13日
  • 5mame

5mame

グッドアンサーありがとうございます☺💓

• 8月13日
なっちゃんんん

私も祖母に、上の子がまだ小さいのに次の子が生まれて、上の子が可哀想に〜とよく言われます。
はっきり言ってうざいですが笑

正直上の子が何歳だろうが育児は大変だと思うので、気にしなくていいと思いますよ!

• ミーミー

ミーミー

確かに甘えたい時期にあまり甘えさせてあげれないなぁとは思ってしまいますねf^_^;)でも2人目生まれたら上の子優先でとは考えてます!気にせず育児頑張りますね^_^ありがとうございます。

• 8月13日
コウ

私も妊娠報告したとき、みんなにあまり喜ばれませんでした。
2人目は大変でお金もかかるのに〜みたいなことを言われて、私が口出すことじゃないから、2人で決めたなら頑張って!
で終わりましたよ。
2人目はおめでとうもなかったです。

• ミーミー

ミーミー

「おめでとう」と一言はいってほしいですよね。何か悪いことをした感じになりますよね(T_T)この先も何か色々言われるかもしれませんが気にせず育児頑張るしかないですよね(T ^ T)

• 8月13日
♡mks2♡

人それぞれ計画って違いますもんね(^^;
私自身は年子の2人姉弟で、母からは、よく「年子は大変だけど一気に育児が終わるからいいよ!」って、すっごい言われました(笑)
でも実際は、私の体質的にすぐ妊娠出来ないので年子は無理でしたけど(^o^)

こうたんさん自身は年のあいたきょうだいなのですかね?
やっぱりお母さん達は自分の経験で話してくると思うので、聞き流すしかないですよね(^^;

• ミーミー

ミーミー

私は2つ上の姉と3つ下の妹がいます。
    年齢が近いので仲もいいです^_^
    自分の親が年子育児経験者なら気持ちもわかってもらえていいですよね。
    私の母も孫はすごく可愛がってくれるんですが更年期なのもあって疲れが溜まってるとグサッとくる言葉を言われます。

ちょっと気を使いながらうまく聞き流して育児頑張ります!

• 8月13日