※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
ココロ・悩み

友達の2人目の出産報告がつらい。自分も2人目を産みたいが、アスペルガー症候群やうつ病、不安障害を抱えており、子育てが辛い。友達にはできることが私にはできないと感じている。

心がモヤモヤ・・・

友達の2人目以上の出産報告がつらい。

私は2人目を産みたい。
1人目の時に出来た胚盤胞がまだ3コ病院に凍ってる。
それをお腹に入れればいいだけ。

だけど私は発達障害。
アスペルガー症候群。
さらには育児によってうつ病になった。
もともと不安障害で精神障害者2級。

不妊治療を頑張ってた時は、自分がアスペルガーなんて知らなかった。
子供がほしくてほしくて。
「子供は2人ほしいね」なんて旦那と言ったりして。

でも今は・・・子育てが辛すぎる。
旦那が泣くほど辛い。
もう一人なんて絶対無理って言われた。

2人目以降が産まれた友達は、こんなに辛くないんだなぁ
何で友達には出来る事が私には出来ないのかなぁ

コメント

はじめてのママリ

育児の何が大変ですか?
お話聞きますよ😭😭😭
大変ですよね…育児…

• 木之本さくら

木之本さくら

どんどん出来る事が増えていく事で、どんどん目が離せなくなる。
    完璧イヤイヤ期で、寝転んで駄々をこねる。すぐキレる。
    機嫌がコロコロ変わる。
    出産してからもうすぐ2年だというのに、相変わらず睡眠時間が全然ない。
    旦那は十分協力してくれてるから、それ以上を頼めない。
    「今つらい」が言えない。
    実母が自分の両親の介護・介助に大忙しだから、助けてって言えない。
    頼りに出来てた弟が、弟自身に子供が産まれたから、助けてって言えない。

自分自身が父に虐待されてたから、自分もしちゃうんじゃないかという恐怖。
    ほぼ毎日声を荒らげてる自分が嫌。
    頑張って不妊治療したのに、授かるのに何年もかかったのに、子供を作った事を後悔してる自分が嫌い。

• 2月4日
みっちゃむ

1歳2ヶ月の子供がいます。
育児大変ですよね!私は食事の準備が大変で、昼は赤ちゃん用のレトルトでラクしてます!
子育て支援センターや自治体の相談所に相談してみてはどうですか?
私はつい最近通院があって保育所の一時利用を利用しました。
初日はソワソワしましたが、子供は保育所でお友達と遊べて楽しそうでしたし、私は通院のあと買い物してリフレッシュできました!
お母さんの健康も大事です。後ろめたく思わず利用して、一人の時間を満喫してはどうですか?

• 木之本さくら

木之本さくら

食事・・・料理が苦手な私は、1週間分まとめてパパがいる土日に作って冷凍します。
    レトルトはたまに出してみますが、食べてくれません。
    相談・・・子育て支援センターにはしょっちゅう相談してますし、保健センターで保健師さん・心理士さん・栄養士さんにも相談してます。精神科にも10年通ってます。
    保育・・・保健師さんに提案されて、短時間保育ですが半年前からこども園に通ってます。なので一人の時間もあります。ほぼ通院と家事で時間は終わりますが。
    これでもかってほど、色々利用してます。それでも辛いんです。
    私は・・・ママになってはいけなかった。

• 2月13日