※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

子どもがお礼を言わずに帰ってしまい、そのことで自分を責めて落ち込んでいます。産後の疲れや不安定な情緒も影響しているようです。この気持ちをどう切り替えればいいでしょうか?

落ち込んでモヤモヤします。懺悔です。

先ほど質問したのですが、子どもが砂場でおもちゃを貸してもらったのにお礼を言わず帰ってしまったことについて、すごくモヤモヤしてしまいました。
回答してくださった通り、今度会ったときお礼を言おうと思いますが、すごく失礼なことしてしまった、なんて非常識なんだと自分を責めてしまい、涙が出そうです😭

自分でかいてなんですが、そんなことで落ち込むなよと思うのですが、産後の疲れなのか、情緒が不安定になってしまっています。

遊んでいた子どもが嫌だったろうなとか、そのママさんも嫌な気分にさせてしまったとか、その公園で噂になってしまったかもとか、今度会ったとき無視されたらどうしようとか、自己中なことばかり考えてしまいました。

うじうじしてすいません😞ダメな私は子育てすることも許されないのかなと思います😢どうすればこのうじうじな気持ちをかえられるでしょうか?

コメント

たろうちゃん

今後の方針(次会ったときにお礼を言う)が決まったら、後はそのことを考えるのをやめることです😊

仕事でやらかしてずっと落ち込んでいたときに、でも今はできることもうないから、他のこと考えよう!!とその時は現実逃避できるドラマや映画を見て気分転換しました!🤣

他のこと考えても良いんですよ😊💕

• めがね

めがね

こんな私に励ましの言葉ありがとうございます😭

子どもの世話したりして頑張って考えるのをやめれるようにします❗

• 2月3日
ママリン

小さなお子様2人の育児毎日おつかれさまです☺️
お砂場ってみんな他の子のおもちゃで遊びがちだし、お互い様のような空気もあるので、そんなに恐縮なさらなくて大丈夫だと思いますよ!
もし万が一お礼がなかったとかそんな事で無視するような人がいるとしたら、関わらない方がよいと思います😊
年子さんでしょうか?うちはまだ1人なので、想像も出来ませんが本当に日々大頑張っていられるんだと思います。
日々育てているだけで、ご自分が思われてるより、すごい偉業をされてますよ!
私は尊敬します✨
胸を張ってお母さんをしてください😊