※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け半年、仕事がうまくいかず落ち込んでいます。周囲のサポートもあるが、自信喪失。保育園のお迎えも遅れ、会社続けられるか不安。同じ状況の方の気持ち切り替え方知りたい。

育休から職場復帰して半年以上経ちましたが、全然仕事ができなくて、毎日毎日落ち込んでいます。

もと居た部署とは違う部署に復帰したのですが、要領が悪く、仕事が思うように進まず毎日残業してしまっています(時短勤務です)。
周りに助けてもらうべきなのかもしれませんが、すでに色々とフォローしてもらっているため、これ以上お願いするのは気が引けます。これくらい自分でできるはず!というプライドもあるんだと思います。
やる気はあるのに能力がなく、自分はこんなにも仕事ができない人間だったのか、と自分自身に減滅しています。
保育園のお迎えも遅くなるので、小さい我が子にも申し訳ない気持ちです。

復帰するまでは「ずっとこの会社で働こう」と思っていましたが、最近は続けられるか自信がありません。
同じような状況で働いている方がいらっしゃったら、どうやって気持ちを切り替えているのかお聞きしたいです😢

コメント

ミント

私も育休復帰しました!
半年たちましたが、仕事内容も違います💦
最初は変なプライドがありました。それで、余計に苦しかったです。
今は、割り切って、分からないことは、歳下にも聞いています。少し楽になりました。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    変なプライドは捨てて、仕事に取り組もうと思います!

• 2月10日

昨年の4月中旬、育休明けで別の部署に来ました🙌8年くらいいた部署から初めての移動で仕事内容も全く違うものになり、まだまだ慣れません😱笑
もはや、プライドも何も無いので、本当にすみません!って聞いてますよ!(そもそも復職してからずっとテレワークでまともな説明も受けてはいないのですが…笑)ただ同じことは何回も聞かないように気をつけてますが😃
前の部署では結構上の立場だったのですが、今の部署は私より年下だけど部署歴は長いって子が沢山いて…正直この立場に慣れるかなぁ…😱?と思ってましたが案外大丈夫でした👍笑

分からないことは全然聞いてもいいんじゃないでしょうか😊?そのプライドさえ捨てれば残業も減るかもしれないですし、そうすればお子さんと過ごす時間も増えると思います😌

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    年数や周りの環境まで、状況がすごくよく似ていて驚きました!ママリさんを見習わないと...
    子どものためにも、もっと周りの助けも借りて、うまく仕事を回せるように頑張ります!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月10日