※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eko
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて不安。離乳食開始に向けて起床時間や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
生後4ヶ月の息子の生活リズムについて質問です。
完ミです。一回あたり120を飲んでます。

今の生活リズムは
7時30〜7時45起床
8時〜8時半ミルク
ミルク後着替えと顔拭き、保湿
9時半頃からねんね
11時半ミルク
12時頃散歩
13時頃からねんね
14時半ミルク
16時頃からねんね(寝たり寝なかったり)
17時15ミルク
18時50ねんね(寝たり寝なかったり)
19時30お風呂
20時ミルク
20時半ねんね
0時ミルク
3時半から5時の間に大体泣くのでミルク
といった感じです。

これから離乳食が始まるにあたりこの生活リズムで良いのか不安です。
もう少し早く起こした方がいいのでしょうか?
今は寝たい時に寝る形にしてるのですがそれで良いのでしょうか?
後午前中のねんねは抱っこじゃないと眠れず、いつも抱っこで降ろすとギャン泣きです。みなさんはどのようにして寝かせつけていますか?午前中はリビングで過ごしてリビングで寝てますが、寝室に連れて行った方がよいのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。初めての育児でわからないこと、悩むこといっぱいです。

コメント

ジェシー

4ヶ月で1回のミルク120は少ない感じしますが、それ以上は飲めないようですか?
うち、2ヶ月前には120飲んでたので💦

もう少し飲めるなら飲ませて、ミルクの間隔が4時間くらいは開けられるほうが、離乳食が始まった時にリズム作りやすい感じがします。

• eko

eko

回答ありがとうございます✨
    産まれが小さい事もあったり、1ヶ月くらいは寝てしまってなかなか飲めず、少量からのスタートで今に至ります。産まれてから定期的に助産師さんや、保健師さんにミルク量は相談していました。一応この量で体重の増えも問題なく、先日も保健師さんに相談したところこの量で行きましょうとのことだったので120で進めてます。多分飲ませたら140くらいは飲めるような気はするのですが💦飲む量が増えて回数が減ると良いのだけどなとは思っています😞

• 2月3日
  • ジェシー

ジェシー

1回の量が飲めるようにならないと、間隔はあかないので、そのままのミルク量だとこまめにあげなくちゃならないと思います。
    間隔あかないと離乳食のタイミング難しくなってしまうので、少しずつ増やしてみても良いのかなと思います。

• 2月3日
  • eko

eko

そうなのですね💦離乳食のためにも、ミルク量増やした方が良さそうですね😣
    体重に問題ないから良いのかなと思ってましたが、10〜20ずつくらいでも増やしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • ジェシー

ジェシー

3時間ごとは新生児の頃ぐらいでしたよ😅
    うちは量も飲めたし、昼夜の区別も早くからついて、2ヶ月頃には夜中まったく起きなくなったので、夜は寝る前に少し多めに飲ませたら、朝まで10時間くらい飲ませてなかったです。

• 2月3日
  • eko

eko

そうなんですね💦なんか機嫌良く特に泣いてもないのに、3時間守らないといけないのかなぁと思ってたので🥺増やして見ます!
    10時間はすごいですね😳うちもそんなに持つ日が早く来ると良いなと思います✨

• 2月3日
年子怪獣mama🦖🐾

うちの4ヶ月の次男は200mlを4〜5回で飲ませてます!

朝起きる時間はいいと思うので、少しミルクの間隔をあけてみてはどうでしょうか?🤔
泣くまであげないでみるとか!
離乳食のことを考えると、ある程度間隔あいてた方がリズム作りやすいですよ〜☺️

あと日中のお昼寝はカーテンの開いた部屋で寝かせてます!
寝室は夜寝る時の場所っていうのを覚えさすために、日中は行きません😂

• eko

eko

回答ありがとうございます✨
    200飲んでおられるんですね!飲む量の増やし方は自分で考えてしてますか?
    なるほどです!なんか産院で3時間おきにあげてねと言われてから忠実にいつも大体昼は3時間たったらあげるを徹底してました😣泣いたらあげるに挑戦してみます。
    カーテンの開いた部屋は、日中過ごされてる部屋ですか?
    やっぱり寝室は夜寝る場所として覚えさせたが良いですよね🤔

• 2月3日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

子供がミルク足りなくて泣くことが増えたら20ずつ増やしてるかんじです!
    3時間おきのミルクは最初の1、2ヶ月くらいでいいかもですね🤔

そうです!普段過ごすリビングに昼寝布団敷いてゴロゴロさせてます☺️
    今後寝かしつけっていう壁にぶつかるので今から分けてた方がいいかもです😂

• 2月3日
  • eko

eko

そうなんですね💦なんかずっと最初に言われてた事をやってた感じだったので少しずつ成長と共に変えていかないといけなかったんですね😥

うちもそうしてみます!でも問題は抱っこじゃないと寝ないので布団に降りてくれるかですが…😓

• 2月3日
mhpiii

私も生後4ヶ月の息子がおり初めての育児です👶
私は、寝たいだけ寝かせてます!
夜も、基本的にはお風呂入れた後19時半頃には寝て、そこから朝4時とか5時まで寝て(たまに2時頃に一回ミルクをはさむ事あり)日中は3時間から4時間おきのミルクです。
お昼寝も寝たい時に寝かせてます😊

午前中は基本的に眠たくなるとぐずるので、そうなると抱っこすることもありますが、ほとんど横でトントンしてたら寝ます!
2時頃又は夜中に起きた時は、少し目がさえてしまうのか、おめめぱっちりなので😂抱っこして寝るまで歌を歌ったりゆらしながら寝かせてます😊
私の考え的には、お昼寝はどこで寝かせてもいいのかなっていう感じですが、夜はしっかり部屋を薄暗くして、テレビの音等も少し落として、眠る環境は整えるように気にしています!

私も初めての育児で探り探りですが、あまり無理せずゆったりと頑張りましょうね♪いつもおつかれさまです。

• eko

eko

回答ありがとうございます😭
    寝たいだけ寝かせておられるのですね!うちもそうなのですが、まだ赤ちゃんのペースに合わせていれば大丈夫ですよね?😥
    日中は泣いたらミルクをあげる感じですか?ちなみに一回量はどれくらい飲んでおられますか?

トントンで寝てくれるのが羨ましいです😭夜中目覚めたらすぐミルクをあげてたのですが、わざわざあげなくても良いのですかね?💦質問ばかりですみません💦
    眠る環境大事ですね!もうちょっと見直そうと思います!

なんか神経質になりすぎて時間に囚われすぎてたりするので、肩の力抜かなきゃなとは思ってるんですが💦ゆったり頑張りたいです。ありがとうございます😭

• 2月8日