※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お仕事

保育園に預けながらパート勤務を考えています。週3か週4かで迷っています。家事との両立が課題です。どちらがいいでしょうか?

両実家に頼らず子育てしながらパートや時短勤務をしている方に質問です。
1歳の子どもを保育園に入れて、パート勤務で育休から職場復職予定です。保育短時間のため預けられる時間帯は8時30分から16時30分までで、お迎えは毎日私です。復職後の勤務形態について迷っています。
①週3で9時〜16時勤務(送迎はギリギリ間に合うかちょうどいいかくらい)
②週4で9時〜14時30分勤務
元々私は3歳まで家で子どもの成長を見たいと思っていたので、1日でも家で一緒に過ごせる方を取るか、1日勤務日を増やしても仕事から帰って家事をする余裕がある方を取るか悩みます。
旦那は帰りが遅いので、夕飯準備からお風呂に入れて寝かしつけまで私がやる予定です。双子育児をしながら仕事と家事をこなすのは今の私ではキャパオーバーしそうで、①の勤務形態で仕事から帰って時間に余裕がある方がまだいいのかなとか、②の休みが1日でも多くある方が仕事のことは忘れて子どもとお出かけしたり一緒に過ごせるのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
実際に働きながら子育てしている方、どのような勤務形態ですか?みなさんだったらどちらを選ぶかなど、ご意見いただけたら嬉しいです。
長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から時短で復帰予定です!うちは週5で14時半勤務です。それしか選択出来なくて😅ほんとは1日でもお休み作りたかったんですけどね💦

• あられ

あられ

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 2月3日
ママリ

うちも1歳から双子を保育園に入れて、今は産休中ですが、先月まで短時間勤務で働いてました。

あられさんと同じような考えもあり、復帰後当初は週3日10〜16時で勤務しておりましたが、産休直前の3ヶ月くらいは週4日10〜16時に変更して働いてました。

私だったら②です。やはり午後〜夕方に時間がある方が、余裕を持って家事育児ができると思います。
子供一人だったら①を選んでたと思いますが、まだちゃんと言葉の通じない同じ月齢の2人を日中外に連れ出してお出掛けしたり、遊ばせたりするのが、なかなかハードルが高かったです💦本当は、公園など思いきり体を動かせるような所に連れて行ってあげたいけど、一人だとなかなか目が行き届かずヒヤヒヤすることが多く、平日のお休みの日は結局家の中で過ごすことが多かったので、子供達も一日中家で過ごすのもストレスかなと思いました😢保育園だったら天気良ければ毎日お散歩連れてってもらえますからね。

少しでも一緒に長くいたいというお気持ちはすごく分かるので、悩みますよね😊

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    双子を育てながら働かれている方のご意見、とても参考になりました。確かに子ども1人の場合と、双子の場合とで違ってくることもありますね💦
    まさに今その状態で、公園や支援センターで遊ばせてあげたくてもひとりで見守るには限度があり私も疲れてしまっていました。保育園だと園庭で遊んだりお散歩できますもんね😊
    気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます。参考にさせていただき、ゆっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月3日
おかん

私なら①です!
確かに②の方が夜の時間の余裕はありますが結局仕事行く日が1日多いので朝のバタバタが一日多くなると考えたら短時間で出勤日多いより仕事なら仕事でガッツリその日は仕事して休みが一日増える方が良いです。

• あられ

あられ

確かに仕事と休みの日をきっちり分けられたり、朝のバタバタが減るのはいいですよね!
    とても参考になりました。2020さんのご意見を参考に、ゆっくり考えてみます😊

• 2月3日
のん

扶養内パートで10-14時半、時々土曜日も出勤してます🥺
②にしますかね〜
14時半終わりでも結構夕方しんどいです😂

• あられ

あられ

実際に働かれている方の意見、参考になります!今は週4〜5でしょうか?
    やっぱりそうなんですね💦夕方に余裕があるかないかで結構変わるという意見を聞いたことがあり、迷うところです。
    参考にさせていただき、ゆっくり考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月3日
  • のん

のん

週4.5日ですね🥺
    朝も帰りもゆっくりしたかったので、今の時間帯には満足しています🥰
    ゆっくり考えて納得のいくようになると良いですね🙌💕

• 2月3日
  • あられ

あられ

教えていただきありがとうございます!
    朝も夕も時間に余裕があるほうが、心にも余裕をもてていいですね!調整してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 2月3日
ひよこちゃん

コロナ禍で実家頼れなくなりましたが、週5で9:00〜16:15です。
3月から16:30まで延ばします。
1歳7ヶ月で復職した当時は15:15まででした。
子供の生活リズムのためにも私なら②の週4で通わせますかね。
元々共働きで毎日家事しっかりやる方じゃないし、自宅で子供を見てるとどうしてもだらけてしまうので。

• あられ

あられ

徐々に時間伸ばされているんですね。具体的に教えてくださりありがとうございます!
    私の身内が保育士をしており、ひよこちゃんさんのおっしゃるように週3だと子供が保育園に馴れにくいかもと言っておりました。生活リズムもありますもんね。
    週4でもあと1日は一緒に過ごす時間がとれますし、十分かもしれないですね😊参考になります!ありがとうございました!

• 2月3日

私なら②にします!
確かに出勤日は増えますが、時間の余裕的には②が理想です😃

私自身は、正社員で10時~18時勤務です(在宅です)😊
たまに出社する時は9時~17時までです(10時出社でいいと言われてますが、皆さんより早く帰る分早く行くようにしてます👍)!
保育園のお迎えには16時に行ってますが、割とそれでも当初の予定よりは(元々在宅予定ではなく、18時に保育園お迎え予定だったので)長く子どもと過ごせる時間があるなぁって感じです😊ただ、やはり夕方は夕飯の支度とかでバタつきます😂うちも両実家頼れないので…😂なので早めに上がれる時間の方をおすすめします!

• あられ

あられ

ご自身の経験上、教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり夕飯時はバタバタするんですよね💦余裕をもって子どもと接することができるよう、早めの時間で検討しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
りらっくま

私なら2で、早い時間に終わるのっていいと思いますよ!

前にパートで8時から17時とフルタイム並に働いてましたが、、
夜が大変でやめて
3年前に8時半から12時半の仕事につきました!
昼からは楽で、楽でって感じです☺️

子供の成長もみたいなら早く終わるほうがゆっくり子供と入れる気がします!
仕事時間が長いのと子供がぐずったりするとイライラして
一人でもイライラするので
二人だと大変さが倍増しそうですね😅

• あられ

あられ

どちらも経験されたんですね、参考になります🙇🏻‍♀️
    イライラしてしまいそうなのが自分でも目に見えているので、どういう形態がいちばん合っているのか、早めに上がってお迎えいけるようにゆっくり考えてみます。

• 2月4日