※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。落ち込んでいて、子供との時間を楽しめず、眠りの問題もあります。アドバイスをお願いします。

母親失格なのでしょうか。
現在7ヶ月6日の男の子で
まだずり這いなどはできず、うつ伏せになって疲れたら大泣きしてることが多いです。
お座りは後ろにクッションなど置いていれば座っていることができておもちゃで遊んでいます。
ただ、どうしても2人でいる時間が多く、市内の子供の施設や図書館はコロナで休館のため遊びに行けず…
我が子のやりたいことに応えられていないのか泣いている時間が多く機嫌が良い時間が少ないです…
お昼寝も30分で目が覚めてしまいうまく寝かせてあげられません。
起きている時に絵本や一緒におもちゃ、抱っこでお外みたりうつ伏せでずり這いの練習してみたり、お散歩意識してやってます。

明らかに眠そうなのに寝かせてあげられずギャン泣きしたり…活動限界時間意識してるのですが…
ここ1週間泣いてる時間が特に多くてわたしも涙が出てきます…
少し前まではお昼寝の寝かしつけもスムーズで、トントンで寝ることができて長いと1時間30分とか寝られて笑顔で起きたり。

子育て向いていないのでしょうか…
一緒にいる時間今しかないのに…
落ち込む一方で…楽しまないとと思うのにうまく行きません…
皆さんどうしているものか…アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はな

今のご時世なかなか外にも出られないし、人にも会えないし、子供と一対一だと煮詰まりますよね💦

もちろん一緒に遊んであげたりお散歩してあげたり、とても大事だと思いますが、無理に遊ばないと!みたいにならなくていいと思います😊
意外と赤ちゃんって赤ちゃんなりに一人で遊びますし。

家族のどなたかに協力してもらって、気分転換してくださいね😊
全く母親失格だなんて思いませんよー!!

• m

m

ありがとうございます😭
    ほんと、コロナさえなければとつくづく思います💦

そうですよね!ずっと構われても逆に1人にしてよーとか思ってたりするかもしれないですよね😂
    頻繁に実家に帰らせては貰ってるのですが、心の余裕がわたしには無くて…日々反省の毎日で嫌になります。。
    我が子よごめんね…と思います。。
    追い討ちをかけるように、昨日いっぱいいっぱいになってしまい、ソファに置いてトイレに行ってしまい落下させてしまいました。
    ひどい母親です…
    気持ちを切り替えて頑張ります!!

• 2月4日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます!
    子供の安全だけは確保して、あとはゆるく穏やかにいきましょう😊

• 2月6日
ちまこーい

何してもぐずりやすい、お母さん構ってーな甘えん坊な子がいるので、ママ側ではなく、お子さんが、ママ大好き!って事だと思いますよ😊
泣けば構ってもらえるので、ママ!ってお呼び出しされてるだけですよ✨
眠るのが寝付けないのは、眠る時のふわふわした感じが死んでしまうって感じてしまい、呼吸促すために泣いてしまうって事があるそうですよ✨
寝かしつけが下手くそなわけではなく、寝そうで寝れない瞬間に死ぬかも!ってなってるって思って、死なないよー。荒ぶるなー。眠りたまえーって念じてました笑
2人とも、寝るの下手くそ、ぐずりやすいタイプな子でした。愛情が重たーい。泣かずとも、ママはどこにも行かないぜ?って思うようにしてました😊
自分を責めなくてもいいですよ。毎日お疲れ様です☕️

• m

m

ありがとうございます😭
    ママ大好きって事なんですね😢そう思うと沢山抱っこしてあげたくなりますね🥺!!
    そうなんですね!死んじゃうかもって思うとそりゃ泣きますよね😅。わたしも念じて寝かしつけしてみようと思います!!!

昨日、いっぱいいっぱいでソファに置いてそばを離れた隙に落下させてしまいました…
    元気そうなので本当良かったのですが。つくづくひどい母親だなと落ち込み気味です。気持ち切り替えて頑張らないとですね😢

• 2月4日