※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園の内定通知で住民税の申告が必要かどうか不明。給与が発生していないため会社は申告していないとのこと。自分で市役所へ行き、給与明細を持参する必要があるでしょうか。

皆さん毎日お疲れ様です!

先日保育園の内定通知を頂き、分からないことがあったのでお分かりになる方教えて下さい💦

送られてきた書類に住民税の申告をしていないと最高額で設定される可能性があると書いてありました。
そこで会社へ確認したところお給料が発生していない為、会社では申告していないと連絡がきました。
去年は育休中で給与は発生しておりません。
この場合、自分で市役所へ行き申告しなければいけないのでしょうか?
また申告の際には給与明細を一年分持参すればいいのでしょうか?

無知すぎて困ってます😭
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

確定申告のことではないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告のことなのでしょうか…?
    市民税の申告と確定申告は別物で、確定申告をすれば入園までに間に合うのでしょうか😢

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は育休中で年末調整をしていなかったので区役所に行ったら、配偶者控除を受けていて申告されたもののデータが来ているから問題ないと言われました😊
まずは電話で確認してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば配偶者控除私もしてもらいました…!
    もしかしたらこちらも問題ないかもですね。
    ありがとうございます!

• 2月3日
みんてぃ

同じパターンで最高額にされてました😅年末調整はしてもらってたので、源泉徴収票のコピーと申告書を郵送でOKでしたよ。申告書は役所のホームページにありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高額とか恐ろしいですよね😂
    源泉徴収票はお給料がなくても発行されるものなのでしょうか…?

• 2月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

給料なくても年末調整してくれてたなら発行してもらえるはずです。それが無い場合は給与明細でもよかったと思います。役所に聞いたら教えてくれますよ🙌課税課とかそういう部署です。
    ちなみに確定申告はしてないですが問題ないです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発行出来るんですね!
    会社でお給料払ってないから何も出来ないって突っぱねられたので心配してしまいました。
    ありがとうございます😊
    一度市役所へ聞いてみます!

• 2月3日
ママリ

昨年2月に確定申告しましたか?今年もしますよね?
それをしておけば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年はその前の年のお給料があったので年末調整してもらいました。
    今回は自分で確定申告に行かなければいけないのでしょうか?
    4月1日入園なのですが、早めに手続きした方がいいですよね…?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

4月から8月までは2019年の収入で計算なので、
    早めに行かなくても大丈夫ですが、でも、今年の分は行かないとなりませんね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…難しいですね💦

ありがとうございました!

• 2月3日