※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
子育て・グッズ

3ヶ月検診で体重が増えていない場合、指摘される可能性がありますか?

体重がなかなか増えないお子さんを育てている
お母さんいらっしゃいますか?😣😣
あと1週間で3ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月検診時3550gで、2ヶ月の予防接種では体重を測定せずで、今日体重がとても気になり測りにいくと
4400gでした、、もうすぐで3ヶ月検診があるのですが
体重が増えていないと何か指摘などされるのでしょうか?😣😣

コメント

みかん

出生体重にもよりますが
一日あたりで計算して
増えていないようなら
ミルクをあげる量を増やすように言われると思います。

少しづつでも増えていればそんなに気にしなくていいと思いますよ、

授乳のあとにまだ泣いたりいつも不機嫌でグズグズしているようなら母乳やミルクが足りていないかも知れません

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

1日14g増えていましたが30g増えるのがいいんですよね、、😣😣
    1ヶ月検診までは混合で、吐き戻しが多く一度逆流し息が止まったことでミルクをあげるのが怖くなってしまい😣
    母乳のみで1日9〜10回あげていてその後は機嫌が良く、良く動いたり声を出したりしています!

• 2月3日
yuka

1人目の息子は中々体重増えない子でした💦ちなみに完母でした!出生体重3760gで、1ヶ月健診4510g、2ヶ月の時で5250gだったので1ヶ月で740gしか増えなかったです😭
4ヶ月健診でも体重ののびが悪かったので、お医者さんにはミルクを足してもいいかもと言われました。ですが、保健師さんに相談すると全く増えてないわけではないし、赤ちゃんが元気なら大丈夫と言われました😄息子は新生児の時から足をバタバタさせてよく動いていましたし、3ヶ月で寝返りするようになってより動くようになったので、消費カロリーも大きかったのかなって思います😅
少しずつでも体重が増えていて、赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います💪
ちなみにおっぱいよりご飯派だった息子は今では成長曲線をはみ出るほどに大きく成長しています😂

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

今大きく成長されているんですね😭😭時がくるまで見守るしかないでしょうか😣
    1ヶ月検診までは混合でしたがそれでも700gしか増えませんでした😓気管が狭いのか吐き戻しが多く逆流し息が止まったことがありミルクを飲ませるのが怖くなり1ヶ月検診後からは完母にしました。体重が増えていなかったのでもう一度ミルクを飲ませようか、、でもまた息が止まったらと葛藤しています。

• 2月3日
はじめてのママリ

うちも3ヶ月→4ヶ月で体重増加が鈍くなった時期がありました💦
一般的に緩やかになる時期でもあったんですが、それでも全然増えてなかったので、保健師さんからミルク量の指導が入りました💦
日中の授乳間隔を空けないように指導されてましたが、逆に飲みが悪くなって、こまめにあげてトータル量稼ぐみたいなしんどい感じになりました😂
そのおかげか?少し体重持ち直したので今は欲しがるタイミングであげてますが、やはりミルク缶だったり他の子の話を聞いてるとあんまり飲まない方です😱
でももうこればかりは赤ちゃん次第ですし、難しいですね😅
成長曲線内にいれば大丈夫、と今は思ってます🥺

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

やはり指導は入るんですね😣
    息子は曲線に入らずで、、
    この子のペースと思っですがやはり不安で😓
    完母だったのですがミルクを足そうと思います😣

• 2月3日