※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

高血圧・糖尿病どこの病院に行こうか迷っています。循環器内科・女性内…

高血圧・糖尿病どこの病院に行こうか迷っています。

循環器内科・女性内科(産婦人科内)のどこに通おうか迷っています。

父方も母方の家系も高血圧・糖尿病なので高血圧・糖尿病の検査をしたいと思っています。

循環器内科のほうがいいかな?と思うのですが、駅近の病院は「管理栄養士が常勤しておりますので、まずは指導のもと日常の食生活から見直しをしていただきます。」と書いてあり、
糖尿病も「初診時には、血糖検査・HbA1c、血圧・体重測定・スタッフ(看護師・管理栄養士等)による問診を行ってから診察を受けていただきますのでお時間をいただきます。 定期的に合併症の検査や管理栄養士による栄養指導・糖尿病療養指導士による療養指導も行っていただきます。」めんどくさいかなぁ…お金もかかりそうだなぁと思っています💦

産婦人科内の女性内科でも「女性を対象に、風邪や胃腸炎などの急性疾患から、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の診断と治療を行います。」と書いてあるため高血圧も糖尿病も診てもらえるのですが、循環器内科のほうがいいのかなぁ…と思っています💦

高血圧・糖尿病で治療されてるかたいますか?

もともとどの病院で血圧をはかっても高くてやり直しするので、高血圧は確定だと思います。

コメント

あいり

血圧どのぐらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に婦人科ではかったとき上144下102脈拍110でした😭💦

上130以上下80以上ならはかり直しで、いつもはかり直しになります😭

• 2月3日
  • あいり

あいり

白衣高血圧の可能性もあるので、血圧計を買ってしばらく毎日朝と夜に計測して記録をつけてみることをおすすめします。

薬物療法するほどとも思えないので、結局栄養指導、生活指導の流れになると思いますよ。

糖尿病は、健康診断等で指摘されていますか?
    指摘されていないなら、まずは健康診断や人間ドックですかね。遺伝的になりやすいだけで、現在何か症状がないなら保険診療ではないかなと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目のはかり直しは上152下92脈拍106でした😂

産後高血圧で家ではかるよう言われたので安いやつなら家にあるのですが、ちょっと高いやつ買ったほうが正確なのかなと迷っています💦

健康診断等したことがないので分からないのですが、祖父祖母両親姉みんな糖尿病なので、もしかして私も糖尿病かなと不安で💦

• 2月3日
  • あいり

あいり

健康診断は就労していないと義務ではないしスルーしがちですが、今ない症状や病気の発見に保険診療を使うわけにはいきませんので、自費ですが健康診断は定期的にされて早期発見を心がけるのが良いですよ。

血圧は自宅でリラックスしている時に毎日測って記録をつけないと、受診しても何とも言い難いことがあるので、安いのでもいいので日常的に測ってみてください。
    受診しても結局そのように指導されます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康診断や人間ドック高いので今までやったことなかったのですが、今年はやってみようかなと思います!

まずは家で1ヶ月くらい血圧はかってから受診してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 2月3日
はじめてのママリ

糖尿病で通院中です!

まずは人間ドッグとか健康診断で検査するのがいいと思います。
そこで異常があれば、生活習慣をメインに扱ってる内科とかにいかれるのがいいかと。
高血圧も糖尿病も、治療自体は薬は同じですが、食事療法や運動療法の指導とかはけっこう病院によって違うので、実際に治療したほうが良いとなってからいろいろ通ってみて相性の合う先生を見つけられたら良いって感じです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは人間ドックとか健康診断で検査してからのほうがいいんですね!

何年も前から高血圧と糖尿病だったらどうしよう…でも人間ドックちょっと高いしなあ…とうけてこなかったのですがコロナが流行ってから検査しなければ感染したときに持病があるとも言えないし不安で😣

近所の産婦人科で人間ドックやってるので今年はそこでやろうと思います!

やはり食事や運動指導されるのですね💦
    肥満なので病院で痩せろと言われそうです😂笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市町村によるのかもですが、わたしの地域では専業主婦さんとか自営業で会社の健康診断がない人のために、健康診断の補助代でたりします!
    一度調べてみてはいかがでしょうか?😊

高血圧も糖尿病も、長年おいてしまうと合併症の方が怖いので、不安なら尚更早めに行かれた方がいいと思いますよー!

そうですね、、根本的に生活習慣を変えないと良くはならないというか、薬飲んで状態は良くなっても薬やめられないとかになるので😱
    わたしもだいぶ太ってましたが、1年で10キロ痩せてだいぶ健康になりましたよ😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年で10キロ!?すごいです✨

産後ブクブク太っていき、授乳してれば自然と痩せるよ!と言われてバクバク食べてたらその分太っていきました😂笑

市町村によっては健康診断の補助代もあるんですね!
    一度調べてみようと思います✨

• 2月4日