※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れについて心配。15個ほどの単語しか言えず、療育を検討中。真似はするが普通の速さで言葉が出ない。色は分かるが喋らない。単語が増えず、心配している。

やっぱり、やっぱり気になります。
2歳半の息子の言葉の遅れ…単語15個ほど言えません。
発達相談にも行って今すぐ療育が必要とは思えないし、何かの発達障害ですとは言えない。ただ、療育いいよ☺️かと教えてもらいました。

私がゆっくり言えば、パー(ぱぁ)トー(とぉ〜)カー(かぁ〜)という感じで真似してくれます。が、普通の速さでパトカー🚓って言うとパッカパカ☺️!と言ってます💦とにかく真似して喋れません。本当に3歳まで様子見で喋るようになるんでしょうか💦

ママー
パパー
ねぇね
ばぁば
じっじ
パン

アンパン
あ痛っ
たたたた(畳む時に言う)
ないない
あい!(開けて、とって、おかわりなど)
ダンダン(ダダンダン)
カンカン(踏切、電車、新幹線)
ゴー!(出発ーと言うと言ってくれます)
たった(弟の名前)

こんな調子で喋れるんでしょうか😅2語文なんて5歳くらいにならないと出ないんじゃ?と思ってしまいます。

こちらの言ってることは分かるし、色もわかってて赤どれ?青は?はピンクは?と聞くと指差しますが一切喋りません。😅

2歳になった時から単語は5個くらいしか増えてません。
半年で5個…本当に心配です😅

コメント

みん

友人の子が上の子と同じ歳ですが、全然言えてないですよ。私はあんまり何言ってるか理解できないくらいです。😭💦焦らなくても大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    3歳10ヶ月でも何言ってるか分からないって子もいるんですね💦
    もう少し言葉の爆発を待ってみます💦

    • 2月3日
  • みん

    みん

    はっきりも言えてないので聞き取るのが難しいです。。。同じくママは言葉の発達に悩んでいます😭💦未だにアンパンマンも、アパマン!ですよ!

    • 2月3日
deleted user

意思疎通出来れば、言葉は今溜めている時期かもしれないから焦ることはないよって言われました。

うちは、逆に意思疎通は微妙で言葉は少しずつ出てます。2歳3ヶ月になりました。

achamo♡

うちの娘も同じ感じです🙋🏼‍♀️
最近やっと単語が出るようになって
2語文も『じいじ あけて』とか…
これは2語文?って感じですが😱
ママリさんのお子さんは色が分かってるって
凄いです!うちの娘全然です!
周りの子が話せすぎているのか…
それとも自分の子が話せなすぎなのか…
気になり出したら止まらないですよね😭

ゆみ

うちの子知恵熱を3日間出した後に急に2語喋るようになりましたよ🤣
私は、アップデート知恵熱だと思いました!
2歳児までは基本インプット時期3歳を超えたらアウトプット時期といわれているので、焦るかもですが待ちましょう!
しゃべり出すまでは、私は息子語録を書き出してましたよ!

ママリ

うちの子も言葉遅くてそんな感じでした!

2歳半ごろはすこーし2語分が出始めていたものの
親の言う言葉や指示の理解をあまりしていなかったので心配でら療育行かせましたが、
指示の理解ができて意思疎通がとれてるなら様子見でもいいのかなと思います☺️

ちなみに4歳過ぎの今も周りより発達遅いものの、かなり伸びてきて話せるようになり簡単な会話もできるまでになりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

言葉の意味を理解しているから大丈夫だと思いますが、心配でしたら、療育でも、言葉だけ指導してくれる、言葉の教室もあるので、そーいうところに行かれてもいいのかな?と思います。

コキンちゃん

うちもそんな感じですよー!
上の子はとっくに話してたので旦那が心配してますが
話してる理解はしてるから話すのがちょっと遅いだけで
心配しなくていいよって言われて
私はあまり気にしてません!

だぁ、とー、ママパパばぁばじぃじ、とと←これは犬の名前です🐕
それにうどんの事をめん、いやいや、顔のパーツでめめ、みみ、息子の息子🐘(笑)、それくらいしか言えませんよ😭

でもこちらが言ってることはしっかり理解してるので
全然気にしてません😂