※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人が時短勤務を希望しているが、職場から「回らない」と言われて困っている。3歳の誕生日前日までの時短勤務は可能かどうか、また訪看ステーションでの働き方について相談している。

友達の話なんですが、4月から保育園が決まったので復帰するそうです。

ちょうど一年違い(友人の子は0歳4月入園)なので、短時間にして1時間早く帰れるよとアドバイスしたのですが、
職場から育休明けが3人いて回らないから時短勤務は無理、と言われたと…

無理っていいんですか?3歳の誕生日の前日までは申請すれば取れるんじゃないんですかね?💦

こう言う場合ってどうしたら時短勤務できるんですかね?
小さい訪看ステーションですが、系列もいくつかあるところのようです。

コメント

はくまい

時短勤務ができる期間は会社によっても変わってくると思います。私の前職は小学校入学まででしたし。
ただ小さいところだとなかなか厳しいかもしれないですね。時短勤務を取れるように動いたとしても、今後居づらくなりそうです😔
まだ入園までに時間はあるので、時短勤務可能な会社に転職を検討してもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

3歳までは国で決まってるので、断れないものなんだと思ってたんですがそうじゃないんですね💦
    看護師さんでいくらでも働き口はあるのでそれも検討しているようです…😣

• 2月3日
ふゆまる

その人は時短取りたいと思ってるんですか?アドバイスされても無理だから受け入れるって感じならお節介になっちゃうかな…?て感じします。

• ママリ

ママリ

取りたいと思ってるから相談しました。そうじゃなかったらここに書かないですよ笑

• 2月3日
  • ふゆまる

ふゆまる

そうでしたか!では直属の上司ではなくて人事または総務などの労務管理している部署に相談してみるとか?
    それさえ無いとなるとかなり難しい感じはしますが😓

• 2月3日