施設内看護師に転職して一年。家庭との両立を考えてパートになった。な…
施設内看護師に転職して一年。家庭との両立を考えてパートになった。なるべく稼ぎたくて社保加入し、フルタイムよりのパート。
人手不足で、毎日いるからと自分がメイン的な立場になっているのが辛い。残業も増え、身体も精神面も負担が積み重なっていたのだろう。自律神経が乱れ、絶賛体調不良で休養中。
加えて週30時間以上の社保は辛い。社員並みに働かなきゃならない。でも私は時給制のただのパート。責任感を持って仕事はする、ただこの立ち位置は辛い。もう一度言います。私は時給制のただのパート。
復帰に向けて働き方を相談した結果、異動になった。
私のせいでトレードされるスタッフがいる。異動先も決して良い環境とは言い難い法人運営。ただ、環境を変えるのは良かったと捉えるしかない。
いろいろモチベーションが下がり、気力もなくなり、退職を検討中。
医療行為や急性期が好きで、臨床に戻りたい気持ちもある。でも子どもとの時間を大事にしたい。今さら夜勤はできない。近場に病院もない。両立を重視したい。
だから自分は臨床ではなく、違う分野でキャリアを考えたいと思うようになった。
そこで行き着いたのが予防医学、健康相談、メンタルヘルス。
そんな時、大学保健室の求人を見つけた。興味がある分野。
全く未知の世界…。また選択ミスなのではないか。でもチャレンジせずにこのまま過ごすのは無理。
受かるか分からないけれど、やってみる。
来月から現職に復帰。
応募中の大学保健室に受かれば9月から勤務。
異動したのに退職…。トレードされたスタッフには申し訳ないし、私が辞めたら異動先の部署はただマイナスになるだけ。
でも、いいですよね。
うぬぼれかもしれませんが、体調を崩すほどこの法人に貢献してきた。パートなのにいろいろ頼られるほど信頼も得ていた。
ただ、もうしんどい。
この法人に未来もキャリアも見えない。
急性期病院を辞めて以降、私は仕事の選択をことごとく間違えてきたと感じている。仕事だけずっと満たされない。
今度も間違いかもしれない。
それでも、自分と家庭の将来を考えて新しい選択に踏み出したい。
引け目を感じなくていいんだ、と言い聞かせる。
いいですよね…。
誰か背中を押してください。
まだ受かってもいないのに、勝手に現職に気まずさを抱いてしまっている。
誰か背中を押してください。
もし大学保健室で働かれている方がおられたら、どんな感じか教えていただきたいです。
パートで補助的立場なのですが、ライフワークバランス的には働きやすいですか?
メリット・デメリットがあれば教えてください。
自分の思いを整理したかったため長文になりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
- はじめてのママリ🔰
ゆき
わたしも看護師です。
行動力がすんばらしいです!!
急性期好きだけど両立が、、となるお気持ちよくわかります( ; ; )
パートさんなのに、、ママリさん相当お仕事出来る方なんだろうなと思いました。。みんなパートという立場を忘れてつい頼ってしまうんでしょうね🥲
間違いじゃないです!行動してるママリさんかっこいいです!わたしも見習います!!
コメント