※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
ココロ・悩み

左耳難聴とMRI検査について相談したいです。MRI検査の結果、何が分かるでしょうか?

片耳難聴の方やMRI検査された事ある方いますか?
小学校入学した時にする聴力検査で左耳が悪いという事が分かりました。
その時にすぐ病院に行きましたが理由が分からない生まれつきか熱などそういうのでなってしまったかもというような答えで私も小さかったのでとくになにも理解せず親も調べる気なかったのかよく分かりませんが普通に育ってきました。
最近2人育児が慣れてきたと思っていたら自分の体調面が悪くなってきて知らず知らずのうちにストレスが一気にきたようで横になった時や寝返り起き上がった時に目眩がしてました。
気持ち悪くなることも無く頭を振れば治る。
サイトなどで調べると良性発作性頭位めまい症かなと思いましたが2週間経っても治らないので耳鼻科に行きました。
ですが良性発作性頭位めまい症のような電車を追うような目の動きが見れないからメニエール病かもしれないと言われそうかと思っていたら左耳難聴の話をして24歳にして初めて自分でどれぐらい酷いのか知りました。
1000Hzから高い音が110dB以下コンサート会場の爆音でやっと聞こえてました。
低い音はかろうじて小声が聞き取れないぐらいの結果でした。
それを見た先生が今回の目眩もこの難聴が原因かもしれない。
脳に腫瘍があるかもしれないと言われました。
周りの方に同じ様な人いたなどなんなら専門的知識ある方でもいいのでMRI検査してどうなる事があるのでしょうか…

コメント

✩sea✩

私自身、20歳の時に片耳軽度難聴と言われました。
軽度なので、全然気づかず、この時は歩けないくらいの目眩で受診をして、脳のCTや聴力、鼓膜の検査などをして、診断されました。
ずっと聞き取りにくいなー、と過ごしていましたが、3人目を生んで目眩が酷くなり、一度大きな病院で診てもらおうと思い、20歳の頃に行った病院とは違う病院でしたが、耳鼻科で検査などしてもらったら、「耳硬化症、鼓膜の振動を内耳に伝える耳小骨の1つが硬化していて、振動しないから音を伝えてないんですね。だから聞こえてません」と言われました。
今は定期的に検査を受けていて、今のところ39dBなので、何もせずに様子見です。
50dBになったら、人工内耳の手術しましょうね、と言われています。
私の場合は、こんな感じでした。

• ロッタ

ロッタ

そうだったんですね
    手術が怖すぎてもう元から右耳だけで生活して補聴器もいらないでしょぐらいの医者の判断だったのでずっと暮らしてきたから大丈夫でしょと思う反面もう目眩とか起こってたらそんな事言ってられないですよね…
    お話ありがとうございます!

• 2月3日