※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

保育園に入る前に、今から練習しておくといいことはありますか?

保育園(1歳児クラス)に入る前に出来るようになってた方がいいことってありますか?

例えば、手づかみ食べはしますが、スプーンやフォークは使えません。
ストローマグは自分で持って飲めますが、コップでは飲めません(こっちで持つと飲みます)
親のまね(バイバイとか)もしないです。

大人になるまでに出来るようになればいい、とのんびりやってたんですが、それだと園に入ってから大変なのでは?とふと思いまして…
4月から保育園に行けそうなので、出来るようになるかは別として、今から練習しておいた方がいいことって何かありますか?教えてください🙏

コメント

しおり

1月から保育園通わせてます。
わたしもいろいろ心配で先生に質問しましたが、「大丈夫だから🙆‍♀️」と言われました。

先生の言う通り、家ではまともにスプーンフォーク使いませんが、園では使ってるらしいです。
お昼寝も家だと嫌がりますが、1人で寝てるみたいです。

とにかく大人に構って欲しいタイプの娘ですが、先生が上手にお友達と遊べるように声かけしてくれてるようで、先生の服を引っ張ることも減ってきているようです。

先生もプロですし、たくさんの子どもたちを見ていると思うので、むしろ、できること、できないことを伝えておけば、対応してくれると思います。

• う

なるほど、こちらから出来ること出来ないことを伝えておくのは大事ですね。
    先生にお世話になりっぱなしの未来が見えます😂笑
    回答ありがとうございました☺️

• 2月3日

1歳ちょうどで保育園に通い出しました😊
その園によって違うかもしれないですが、うちはコップのみもスプーンも出来ませんでした💦保育園に通い出してすぐにできるようになりましたが、この二つは練習しておいて損はないかな?と思います!

• う

やっぱりそうですよね。少しずつ練習していきます!
    無理に持たせると怒るし、自由にさせると大惨事だし、忍耐力が試されますね😂

• 2月3日

スプーンフォーク、コップは少しずつでいいので慣れておいても良いと思います🙆‍♀️
あとは生活リズムをある程度整えることとかですかね🧐
11ヶ月だと離乳食もある程度進んでると思いますが、まだ食べてないような物があると試しておいた方がいいです!

お家でできてなくても、保育園では頑張れる!というのはよく聞きますが、だからといって保育園に丸投げはできないので😂💦

• う

言われてみればまだ食べさせたことないものありますね🤔
    起きる時間と就寝時間は大体同じですが、昼寝はまちまちだし…
    とても参考になります!ありがとうございます✨

• 2月3日
ミッフィー

特に何も言われませんでした!
通ってるうちに出来るようになりますよ~とのことでした😁

• う

そう言ってもらえるとすごく気が楽になりますね~!
    ありがとうございます☺️

• 2月3日
ぴよこ

保育園は「○○できるようにしといてください」みたいなのは無いと思います😊
同じ学年でも月齢によってもできるできない全然違いますし😊
ただ、生活リズムだけは入るまでにある程度ならしておくといいと思います😊
保育園でのお昼寝の時間を聞いておいて、それに合わせて家でもお昼寝させる、朝も保育園行かせる時間に起こすようにする、など😊

• う

生活リズム整ってたら自分も楽ですもんね!
    今度保育園に書類もらいに行くので、その時に聞いてみます✨
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 2月3日