※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
家族・旦那

わたしたちが家を建てて同居が始まったんですが義母がお風呂に入りませ…

わたしたちが家を建てて同居が始まったんですが

義母がお風呂に入りません、、、、
一年通して、よく入って3週間に1度
ひどい時は1ヶ月に一回だけです
髪も遠目で見てもギトギトがわかるくらい汚いし
冬でも臭います、洗濯物は義父母共に1ヶ月に一度くらいしか
洗いません、病院などに行ってもです。

義母は仕事していないので毎日家にいます。
お風呂に入らないせいで髪の毛が家中沢山落ちています、、、、
ほんっとに汚すぎて何度も旦那に言ってますが
話してもらっても"朝は薬飲んできついのー"と訳わからない
言い訳ばかりしてお風呂に入りません。
わたしも今は家にいるんですが、朝飲んでる薬って漢方だし
なんにも副作用なんてない薬でした。

うちには犬もいて3歳の娘もいます。
髪の毛が落ちていると、それが犬の口についていたり
娘の洋服についていたりして気持ちが悪いです。

できるだけ家にいる時は掃除機をかけていますが
かけてもかけても出てくる髪の毛が気持ち悪すぎます、、、

4月に2人目を出産予定なんですが、ずっとこんなふうに
お風呂に入らない、洗濯物も出さないようなら
ほんっとに一緒に住みたくないし、世話もしてもらいたくありません。

旦那にいっても、前からだしキツイんじゃないといって
全然ちゃんと考えてくれません、、、


同居が始まって1番のストレスじゃないかレベルで
ずっと悩んでます。
我慢するしかないんでしょうか、、、、😭

コメント

らら

1週間に一度なら100000000万歩くらいで譲れますがさすがにその頻度は無理です😱
しかも同居させてもらってるんじゃなくて家を建てたのはぶぅさんたちなのに...

旦那さんもそれを受け入れられる意味がわからないです
私なら真剣に離婚考えるかもしれません...

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🤎

    ほんっとに旦那に何回言ってもらっても、半ギレしながら訳の分からない言い訳をして入らないんですよね🤦🏻‍♀️

    昨日も旦那と話しましたが、よくよく聞いていたら旦那は義母が1週間に一回はお風呂に入っていると思っていたみたいです😭
    入ってないよ!って言ったら、以前よりは考えてくれているみたいです🙄

    ほんとに不潔なのは無理ですよね、、、ストレスしかないです😣😣

    • 2月4日
まー

それは…気持ち悪い過ぎますね😭😭

ぶぅさんが義母をどうにかしようと頑張るより、旦那さんの意識改革が1番の方法じゃないかなぁと感じます💦

長女さんのお友達とかが、これから家に遊びにくる機会も増えてくると思います。年齢が上がってくればお友達との交流も増えますから。

お友達に「〇〇ちゃんのお婆ちゃん臭い!臭いから一緒に遊びたくない!」とか言われて仲間外れにされたらどうするの?3週間に1度なんて異常だし、本当に辛くてお風呂に入れないなら、自宅にいるんじゃなくて、介護してくれる施設を探す必要があるレベルだよ!?

などと話をして、1度真剣に考えてもらうよう促してみてはどうでしょう😭

ほんとぶぅさんのストレスは測り切れないですよね💦心中お察しします…😭😭

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🥸

    毎日またお風呂入ってない、、、とか洗濯物もでてないなど考えてばかりです🤦🏻‍♀️

    娘が2歳頃に、突然ばあちゃん臭い!って言ったことがあるんですが、それでも義母が変わることもなく、、、
    もう精神的におかしいんじゃないかと思ってます😶

    実母と話していて、デイサービスとかに行けばいいのにねとも話してます。

    もう一度しっかり旦那と話し合ってみます😭ありがとうございました🙏🏻

    • 2月4日
けー

浮浪者のニオイがするはずです…💥
絶対無理です…

完全同居ってことですよね…
風呂に毎日入らないなら2月末までに出てけって言うとか、
夫が促さないなら離婚も視野に入れるとか
言ってみるしかないかなぁと💦💦

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🙏🏻

    夏場は当たり前ですが、冬場でも臭います、、、😩

    完全同居です、、、、
    旦那が一人っ子で義父母共に70歳近いので
    家を建てるときに、後々一緒に住めるようにと
    建てたんですが、建てた途端にこっちに引っ越してきました🤦🏻‍♀️
    建設中は義母が、こっちには住まない!と言い張っていたのに、、、🤦🏻‍♀️

    もう一度旦那としっかり話し合ってみます😣ありがとうございました😣😣

    • 2月4日
ママリ

いや〜、、、無理です😨
たまに会うくらいならまだ我慢できますが、同居で毎日一緒に過ごすならどう頑張っても精神的に無理かもしれません😭💦
旦那さんがそれを良しとしてるのもビックリですが、もう親が風呂入らないのは普通の感覚で育ってきたんですかね😥
それなら意識変えるのも難しい気が…
同居解消できるのが一番ですけどね💦
ちなみに義父さんはお風呂入るんですか?😥

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🙏🏻
    家を建てるまでは、一緒に住んでいないしまだ我慢できてました🥲
    でも、毎日一緒だし完全同居なのでどうしても顔を合わせるのでストレスしかないです😱
    言われたように、旦那はこれが普通の感覚で育ってきたんだと思います🙄

    旦那が一人っ子で義父母共に歳がいってるので同居解消が難しいんですよね😭

    義父も、基本的には入りますが、休みの前日仕事から帰ってきて入らない時があります😩

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

引きこもり老人です!
奥さんとお子さんが心配です。
夫さんがはっきり義母に風呂に入れって言わないと入らないです。夫さんも自分の親の現実をしっかり見て欲しいですね。

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます!

    以前旦那がお風呂入ってって言ったら、逆ギレされました😂
    それから言いにくいと言ってなかなか言い出せないみたいです😣

    もう一度旦那と話し合ってみます🥲🙏🏻

    • 2月4日
ママリ

実親がそうです😭
病気の後遺症で体がしんどいということもありますが、、元々の性格もあります。。
実の親でも嫌だなぁというか、お風呂入って欲しいのでお嫁さんは本当に嫌だろうと思います💧(笑)

でも親を変えるのって実の子供でも難しいなって思うので、他人だとまぁ難しいし険悪になりそうですよね😅
わたしは絶対に同居はしませんが、、、
(自分が家を建てて同居したら旦那さんが一緒に住めないって言わない限り追い出すことは不可能な気がするので)

ずっと我慢するのもどうかなと思いますが、、、
難しい問題ですね😢💧

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🤎

    病気の後遺症があったりだと仕方ないって少しは思えます🥲
    義母は普通に元気でお昼は部屋で昼寝するくらいゆっくり快適に過ごしていて、全く入りません🙄

    そうですよね、何度か旦那に言ってもらってますがかわらないので、ほんとに実の子供でも難しいんだろうなと思います😥

    どうしたらいいのかもう一度旦那と話してみます😢ありがとうございました😣

    • 2月4日
モカ

あり得ないですね💦出てけ!って感じです。私ならとりあえず実家に避難します…
頑固なお年寄りを変えるのは難しいかもしれませんが…
今の状況がどんなにおかしなことか、妊婦にストレスは危険なこと踏まえ、旦那さんと真剣に話した方がいいかもしれません😫第三者交えて客観的に話すなど、旦那さんの意識変わらなければ離婚するレベルです😱

  • 🫣

    🫣

    ほんとそれです😩
    実家が隣なので、ほぼ毎日夕方はむすめと短時間ですが避難してます😔

    もう一度しっかり旦那に伝えて話し合いたいと思います😔
    ありがとうございます😢😢

    • 2月4日
ゆきち

無理ですー😭
我慢なんて出来ないです💦

ご主人酷いです、、、
奥様のストレスの事全然考えてくれて無い気がします。。

私でしたら家出してアパート借りちゃう勢いですが、せっかく自分たちで建てた家を出るのも癪なので、家の中での行動範囲を制限するかもです😡

「風呂に入らないのなら、部屋とトイレ以外出入り禁止!!」とか。。

ご主人が何も言わないのでしたらキレてかなり強く出てもいいと思います!
ワンちゃんも娘さんも可哀想ですよね、、、😭

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🙏🏻

    たぶん旦那はこれが普通で育ってきたので、私がどれだけストレスなのかもあまり理解できないみたいです😩

    自分たちが建てた家からわたしたちが出て行くのは、全く納得いかないです🙄
    トイレも1階2階があるんですが、わたしは絶対1階のトイレは使わないです😅
    ほんとに行動範囲を制限したいです🤦🏻‍♀️
    洗濯も一緒にしたくないですもんね🥶

    これから赤ちゃんも生まれるので、余計心配です😔😔
    ありがとうございました🙏🏻🙏🏻

    • 2月4日
あ

ひどいかもしれませんが
旦那に言ってもらって
改善されなければ
自分達が建てた家なら
出て行かせます😊

  • 🫣

    🫣

    回答ありがとうございます🙏🏻

    旦那が一人っ子で義父母共に年取っているので、なかなか出て行かせるというのができないんですよね😣

    もう一度話し合ってみます🥲ありがとうございました😢😢

    • 2月4日