※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐくたん。
子育て・グッズ

歯が生えそうな歯茎のお手入れやタイミングについて質問です。歯がのぞいている時から歯磨きを始めるべきか、離乳食後や授乳後にするべきか不安です。皆さんはどのようにしていますか?

歯磨き(歯のお手入れ)について質問です!

歯が生えそうな歯茎の硬さになってきたので気になりました!

歯が生えてきたら歯をガーゼで拭いたり、歯磨きをしたりすると聞いたのですが、どのくらい歯が生えたらするのですか?
少し歯がのぞいているときにもうはじめますか?

また、タイミングはどのタイミングなのでしょうか?
離乳食後?授乳やミルクの後も?

など、わからないことがたくさんあるので、みなさんがどのような歯磨き(歯のお手入れ)をしているのか教えてください!

コメント

ラテ☾·̩͙⋆

私はガーゼで拭きやすいくらい生えてきたら拭き始めました✨
歯医者さんで前歯上下が揃うまではガーゼで拭く程度でいいと言われたので、それまでは喉をにつかえないようストッパー??がついてる歯ブラシを持たせて歯ブラシに慣れさせ、その後にガーゼまたは歯磨きナップで拭いてました◡̈*.。前歯が揃ってからはガーゼではなく、仕上げ用歯ブラシで仕上げ磨きしてます😊!!磨いてるのは朝と寝る前です( ¨̮ )

• ぐくたん。

ぐくたん。

全ての疑問に丁寧に答えてくださりありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママり🔰

私は歯が完全に生えてきてからガーゼで拭き始めました☺️離乳食食べ終わったあとガーゼで拭いてあげたりしてました😊10ヶ月くらいから上の歯4本生えていて、すぐ下の歯も2本生え始め4本になる手前くらいから、自分で歯ブラシをカミカミするやつをさせるようにしました☺️それは夜だけで朝や日中は変わらずガーゼで拭いてあげてました☺️❗️

• ぐくたん。

ぐくたん。

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 2月3日
ruby

下の前歯🦷は、唾液の殺菌力で虫歯にならないので
上の前歯🦷が生えてきたら歯磨きスタートしました🪥✨
まずは、寝る前の1日1回からスタートしました。

補足★歯が生えてきたら、まずは、食後必ず、水または麦茶をコップ飲みする習慣をおすすめします!ゆすぐ効果があります!

下4本、上4本、合計8本生えてきたら🦷歯医者に行ってフッ素を塗ってもらいました✨2〜3ヶ月に1度通ってます。また、歯磨きも1日3回(朝食後・昼食後・寝る前)に増やしました。

市の説明と、保育園での説明と、歯医者さんからの説明を守ると、上の流れになりました😊

• ruby

ruby

歯ブラシ🪥の慣らし方なんですけど、
    もう5ヶ月なので、オモチャとして歯ブラシを持たせてあげるといいと思います!ただ、必ず親が見ている時だけです。倒れて喉に刺さったりしたら危険なので。
    歯ブラシを口にくわえることで、歯ブラシの感触に慣れておくと、歯磨きスタートしたときに怖がらないって教わりました👍🏻実際に息子は、歯磨きのとき歯ブラシを怖がらないし、多少は嫌がりますけどキチンと磨かせてくれてます😆👍🏻

• 2月3日
  • ぐくたん。

ぐくたん。

丁寧にありがとうございます!
    おもちゃとしてならしてあげるといいのですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日