※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が3日間40℃の高熱で、薬を飲まず困っています。水分不足も心配です。同じ経験のママリの方、対処法を教えてください。

どうかお力添えを😭泣涙😭

今2歳の娘が40℃の高熱を出して3日目です。
鼻水などの症状はなく、一度座薬を使ったくらい
です。 小児科で処方して貰った粉薬(抗生物質)
をどうしても飲んでくれず何に混ぜても気付かれ、
えずき嘔吐しかけ…試行錯誤の末、薬を
何包も無駄にしてしまい、とうとう私の心が折れました。熱の原因はまだ解っていません。
もともと水分摂取量も極端に少なく便秘で通院して
ます。高熱でさらに水分が摂れず何かと心配です。

こんな時ママリのお母様たち、どうやって対応
しているのですか!💦 教えて下さい!😭

コメント

ヤクルトに混ぜて飲ませてみるのはダメですか?うちの子たちはそれで飲んでます!
底に少し残りますが…
抗生物質だとチョコアイスで溶かして食べさせたりしてます!

• ママリ

ママリ

アイスは子供が苦手らしくてヤクルトで試して見ます😢😭コメントありがとうございます。

• 2月3日

退会ユーザー

抗生物質だと苦くてバレちゃうので、抗生物質じゃなかったら試してみてください!
    はやく良くなりますように…😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

☝️はじめてのママリ🔰さんへ❗

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!下に書いてしまいました😅

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

3日間、ずっと40度ですか?

• ママリ

ママリ

この2日間夜中は40℃越えました!😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコ味の抗生物質用ゼリー使ってください!

あと40度の熱が下がらないのならもう一度違う病院に行くとかどうですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

抗生物質用ゼリーなんかがあるのですね❗調べてみます!以前から診断に違和感を感じることがあったのでセカンドオピニオンは考えていました。😢 やはり本格的に行動してみるのも良さそうですね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質ってことはインフルエンザとかウイルス系と診断されたのですよね?
    ならば基本的には薬飲まないと治りません。細菌性ならば自分で治せるんですが…

インフルエンザとは言われなかったですか?コロナの可能性は??
    違う病院に行かれた方がいい気がします。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

血液検査などもなく、もしかしたら喉が赤くなるかもねぇ~と言われて抗生物質もらって終わりです😭小児科ってこんなものなんでしょうか??

インフルやコロナなど全く言われてません😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事はないですよ!
    今の時期は40度近い熱があればまず、コロナを疑いますし、肺の音も念入りに聞かれます。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ですよね、もっと手厚い検査があってもなーとモヤモヤしてまして😅

• 2月3日
♡Mママ子♡

果物や野菜や果物ジュレのジュースみたいなのもダメですか?
うちも薬は飲まなくていつも結局飲ませれないです😣

• ママリ

ママリ

まさに今まで野菜ジュレで通用してたのが最近になって駄目になり、毎日飲んでた便秘薬ももう飲んでくれなくなりました😢 よく熱出すのにお薬飲めなくてとても心配です😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

高熱で水分取れないのは不安ですね💦
アクアライトとかゼリーとかもダメですか?

熱の原因がわからないなら、抗生物質はとりあえず飲まなくてもいいのでは?と思ったのですが🤔
抗生物質のお薬って苦くて子供は苦手な子が多いらしいんですよね😭

• ママリ

ママリ

はい!とても不安です😭
    薬を混ぜると食べなくなりますが、ゼリー単体なら好んで食べてくれます❗ アクアはもっと幼い頃好きだったのに今はイヤみたいです😭

抗生物質苦いみたいですね!😭必死に飲ませなくて大丈夫でしょうか…😢

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質が有効な病気なら飲ませますが、熱の原因がわからないなら私なら飲ませないかもです💦
    もしくはその薬を持って別の病院に行って、他の薬に変えることはできないか聞きます👀
    同じ病院でもいいと思うんですが、今の病院に違和感があるということなので💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えだったのでこの2日間は抗生物質飲ましてなかったのですがなかなか高熱が下がらないので3日目の 今日から抗生物質を服用させようと試みていたところです😭
    そうですよね!やはり他院に行こうと思います😢ありがとうございます。😭💗

• 2月3日
さんぴん茶

夏場に熱が出たときに水分取ってくれず熱が続いたことがあります。汗をかけば熱が下がりやすいと思うので、ジュースやゼリーでも良いので取らせてあげてください。
飲むゼリーとかが良いかもしれません😊
薬はウチの子は二人とも大好きなので、力になれずすみません💦

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!!水分摂れないと心配でたまりませんよね!ジュースとゼリーは飲めるものがあるので継続して補給して貰おうと思います‼️ いや!とてもお心づよいコメントありがとうございます。😭💗

• 2月3日
あーか

抗生剤苦いですもんね😵
アイス、プリン、ヨーグルト、ジュースとかもダメですかね💦?!

高熱続くのも心配なので、あまりに続くなら血液検査とかも視野に入れても良いと思います!
先日下の子が風邪とかかりつけでは言われてましたが、熱下がらなかったので総合病院に行って血液検査してもらったら細菌性肺炎が分かって入院になりました💦

• ママリ

ママリ

えーー、その見落としは怖いですね!😭うちのこも何か見落とされてたら怖いのでこのご時世足が重たいですが他院も利用してみます❗😭
    助言頂きありがとうございます。!
    その中では唯一ジュースだけ飲めます…敏感な子でなかなか子供騙しが通用しなくて困ってます😓 

• 2月3日
  • あーか

あーか

セカンドオピニオンほんと重要だなと思いました💦
    今コロナもあるのでなかなか入院先見つからなかったり、悪化して救急車になっても搬送先見つからなかったりってするそうなので、早め早めがほんとに良いなと実感しました💦

この時期は仕方ないと諦めて、何回かに分けて、ジュース多めで薬は少なめで溶かしてって繰り返すのが良いかなと思います!
    あとは上の方もおっしゃってますが、原因がわからないのに抗生剤って言うのも気ななりますね💦
    風邪症状ある感じですか??

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!そうなると命取りですね❗😭無力なだけに心苦しいですが早めに行動あるのみですね。

そのような方法がありましたか!やはり抗生物質は怖いので便秘薬でその方法使わせていただきます❗風邪症状は今全くありません😓

• 2月3日
ママリ

抗生物質は苦いのですね😭
便秘の薬(カマグ)ならいけるかもですね!!わかりました!ありがとうございます。😭💗