※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子のミルク摂取について相談です。1日4回のミルク摂取が多いと母から言われました。改善すべきでしょうか?

生後10ヶ月の男の子なのですが、ミルクの量と回数についてです。 

6時半 起床
7時  離乳食
7時半 ミルク150

保育園にて
10時頃 おやつ
11時  離乳食
11時半 ミルク120〜140
15時 おやつ

帰宅
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時  ミルク150〜200
20時半 就寝

23〜1時頃 ミルク150

計4回ミルク&3回食です。
たまに夜中のミルクがない日がありますが、ほんと稀で、、、。母に4回は多い!と言われました。
どこか改善すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4回でしたよ!ミルク缶は5回になってますし多いと思ってなかったです🤗後期でもまだ30%は母乳やミルクからの栄養が必要らしいです!離乳食食べていてもそうみたいです!

でも夜中のミルクは4ヶ月頃から飲ませていません😉飲ませる日は起きてしまうのですか?

• かのぱん

かのぱん

そうなんですね!
    少し安心しました!
    夜中はおしゃぶりが取れたことに気づいて何回か起きるのですが、おしゃぶりもトントンしても寝なかったらミルクをあげてます💦

• 2月3日

回数を減らしたいのであれば、離乳食を増やして食後のミルクを無くすのがいいと思います✨
上の方も仰ってますが、夜中のミルクは起きてしまうからあげてるのでしょうか?
起きたらミルクをあげるのではなく、トントンなどしてどうしても寝なければあげるというのはいかがでしょう🥰

• かのぱん

かのぱん

一応保育園の先生と、ミルクの量を減らそう、と話をしていたのですがなかなか減らず欲しがってしまいます💦
    夜中のミルクはトントンもおしゃぶりもダメな場合ミルクを飲ませてます。飲んだらすぐ寝るんです😅
    もうちょっと様子見ですかね...

• 2月3日

私も同じような感じで過去に質問させてもらいましたが、みんなに多いと指摘されてしまいました😂笑
なので、離乳食後のミルクを無しにして、寝かしつけに220.夜中1回220を与えてます😵

• かのぱん

かのぱん

そうだったんですね💦
    離乳食の後とかぐずりませんか??私の息子は離乳食の量を増やしてもミルクを欲しがってしまいます😅
    寝かしつけの前にミルク多めにちょっとあげてみようかと思います!

• 2月4日

退会ユーザー

ミルクを見るとぐずります😂
    離乳食沢山食べてくれるので、目安より多めにあげてます!
    毎食スープを入れて、沢山噛むようなメニューだと満足してくれてます😊
    体重をまだ見てないので、これで足りてるか謎ですが😅

• 2月4日
  • かのぱん

かのぱん

私の息子も哺乳瓶や離乳食のスプーン、エプロンなどみるだけでぐずります😅
    私も目安より多めに離乳食あげてみます。
    具沢山のスープが良いんですね✨私も作ってあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私もミルク同じぐらいです😂笑
うちの子はミルク大好きなのでなかなか少なくできないです😭💦

• かのぱん

かのぱん

私の息子もミルク大好きでなかなか減らせないです...💦
    ご飯の量増やしてもなかなか変わらなくて困ってます😅
    お互い頑張りましょ..!!😂

• 2月4日