※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

不妊治療中で漢方薬を服用中。基礎体温が安定せず、生理が遅れている。漢方とストレスで生理が遅れることはある?体験談を聞きたい。

いつもお世話になっています><

不妊治療で当帰芍薬散を今年の5月から内服しています。
漢方に変わってからはなんとなーく、ではありますが今までガタガタだった基礎体温が差はあまり大きくはありませんが2層に安定してきていました。
ですが、今までの週数や基礎体温から次の月経は8月1日の予定だったのにまだ月経がきていません。
基礎体温は安定せず35.9〜36.2℃前後をいったりきたりしてしています。なので妊娠はしていないように感じます(´・ω・`)
結婚後初のお盆で、お義母さんとの事も色々あり(過去に相談をさせてもらいました)ストレスになっているのかなぁ、とも思っていますが、漢方を飲みながらでもストレスなどで生理が遅れることはあるのでしょうか??

同じ体験をされた事のある方などいらっしゃいますか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

べっこう

漢方はあくまで妊活をアシストする為のものなので、それを上回るストレスがあればすぐに生理は乱れてしまうと思います。

長年妊活してましたが、ストレスは妊活の天敵だったとつくづく感じました。

• ゆき

ゆき

そうなのですね><
    ストレスだろうなぁ、というのは感じているのでこない事もあまり気にしないようにしようと思います(´・ω・`)

• 8月13日
みく

ストレスで遅れることありましたよー😵💧同じく基礎体温ガタガタでした😞
不妊治療専門の病院に通ってましたが、基礎体温は外気や体調にもよるから、ということで卵胞チェックのみでしたよ🙆
二週間くらいおくれてるようですが、その間妊娠検査薬はしてみました?もしかしたら…も考えられますよ😊

• ゆき

ゆき

妊娠した時の初期症状のようなものもなく、基礎体温も2層になっていないので検査薬は使っていません><
    17日が婦人科の定期受診の日になっているので、17日までこなければしてみようかと思っています(´・ω・`)

• 8月13日
かぴみお

私の場合生理が遅くではなく早く来るタイプだったので参考になるか……。

28日周期が23日周期とかになり、婦人科へ通って温経湯っていう漢方を処方され飲んでました。
ストレスによるホルモンバランスの乱れですね。
飲んでいたら基礎体温は2層に分かれてきていたんですが、それでも生理が早く来ることがありましたよ。

• ゆき

ゆき

なるほど(´・ω・`)
    やはり今回はストレスの可能性が高いですね><

• 8月13日