※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

赤ちゃんの血管腫に関する経験を共有していただける方いますか?離乳食後に赤みや腫れが出たが、機嫌は良かった。医師はアレルギー検査を提案。形成外科の受診予定です。

赤ちゃんの血管腫が腫れたり水膨れになった経験をお持ちのママさんいらっしゃいますでしょうか?😢

先日、離乳食の2時間半後くらいに急に顔から肩下まで真っ赤になり目の周りとおでこの一部だけが黄色っぽく腫れた?ようになりました。目を少しこするくらいで熱はなく機嫌は良かったです。
1時間弱くらいで赤みや腫れはひきましたが、生まれつき背中にあざがあり、そこの部分だけがぷっくら膨れていました。
時間が経つにつれて水膨れになり小さくなってきています。

その日の初めて食材は豆乳でBFのホワイトソースです。
大豆製品はすでにクリアしていました。
レバー粉末のかけ過ぎか?とも気になりましたが、
小児科ではレバーも直前に飲んだ麦茶も関係はないとのこと🤔
検査はせずにもう一度同じBFだけをあけてみて症状が出たら、アレルギー検査をしましょうで診察は終わりました。

形成外科の紹介状をもらい、受診予定です。
アレルギー反応ではなくても、血管腫の水膨れのご経験があるママさんにお話しを伺いたいです😭

コメント

みみ

はじめまして。
これは心配ですし、不安ですよね💦
はじめての食べ物たびにドキドキするのにそんなことがあったら…心情はかりしれません…(T . T)

息子に血管腫があります。
息子の場合、少々イレギュラーなので参考になるかわかりませんが…
息子は、常に血管腫がでっぱなしではなくて、でたり消えたりします。また、平面の時もあれば、ボコボコしたり、腫れ上がったかのようになります。
血圧の変動で血管腫が浮き出てきたりするとのことでした。水膨れっぽい部分もよくできますが、バイキンが入らないように、破傷風だけは気をつけて!と言われてるので、膝を出す時期で自分のそばにいない時は必ず絆創膏を貼っています。

生後2日から出ていた血管腫ですが、総合病院では『様子見ましょう』と1年言われ、近くの大学病院では『見たことがない症状だ、このままでは、歩けなくなるかもしれない』と言われ、形成外科の血管腫専門の先生を紹介してもらい県外へ半年に一回受診しています。
検査の度に睡眠導入剤で寝かせられる息子を見て『早く受診したらよかった。』と泣きました(T . T)
形成外科も結果が不安なら色々調べてセカンドオピニオンした方がいいです!
うちは、サードオピニオンで、またたまたま近くに開業した形成外科がそのサードオピニオンの後輩の方だったので、連絡をとってくださり、現在は様子見だけなのでそちらに近所に通っています。

不安なく子育てできますように…

• みみ

みみ

わかりにくいですね💦
    現在→半年に一回県外のサードオピニオンへ
    不安なことや少しでも気になることがあれば、近くの後輩さんがいる形成外科へ

って感じです!
    将来は、本人の希望によりあざを消したい場合や、動かしづらい場合、手術を繰り返すそうです。

• 2月6日
  • M

M

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とても参考になります!
    形成外科では血管腫ではなく母班だと思うと診断されました。
    特に問題はなく、レーザーか手術であざは消せますよとのことでした🏥
    小児科同様に急に膨らんで水ぶくれになった要因はわからずでした😢
    血圧が影響することもあるんですね!
    別の小児科では毛細血管が集中していて、血流が多く早くなったからじゃないかとも言われました。
    バイ菌が入らないように軟膏もらって2週間後に再度診てもらった際にまたお話聞いてみて、別の形成外科に受診するか検討したいと思います❕

息子さん、今は様子見とのことで幸いです☺️
    何もなくすくすく成長してくれますように😊

• 2月6日
  • みみ

みみ

原因がわかってよかったですね♡!
    たぶん基本的にレーザーや手術で消せると思います!!
    Mさんは女の子のお子さんなのでますます心配ですよね( ; ; )

息子の場合は、確実に綺麗にならない可能性が高いので、大きくなってから本人に任せます!♡

無事受診できていてよかったです♡

• 2月6日
  • M

M

ありがとうございます❕
    今後もよく観察しながら、向き合っていきたいと思います😊

• 2月6日