※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できず、祝電やプレゼントでお祝いするべきか迷っています。友達からの出産祝いがないこともあり、どうするか悩んでいます。

友人の結婚式について質問です。
皆さんならどうしますか?😵
コロナで延期になり去年の10月にやる予定が今年の6月に結婚式する事になった友達がいます。はじめに結婚式をすると伝えられたのがまだ子供が産まれる前でした。産まれてから子供に病気が見つかり5月末に手術と入院があるので招待状が届く前に参加は断りました。
この場合5000円くらいの祝電とプレゼントでもいいでしょうか?😞その友達から高校の友達とのグループLINEに8年ぶりぐらいに連絡がきて私は授かり婚だったので結婚式はしないけど入籍&妊娠、出産報告はしました。友達からは結婚祝い、出産祝い何も貰ってないので3万円も包まなくてもいいかなぁ…と思うのですが皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

チャンミー

あなたは結婚祝いをもらっていないんですよね?
であれば、5000円程度のプレゼントと当日電報でも打てば充分だと思います。

今後付き合う予定がないのなら、何も贈らないのもアリです。

• りあ

りあ

何ももらってません!
    5000円くらいでいいですよね💦今後付き合う予定はなくても他のグループ内の友達とは付き合いがあるので何も贈らないのも微妙かなぁと思って😂
    ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ

私なら結婚式に招待されたのなら3万円渡しますね!

• りあ

りあ

心が広いですね😂
    自分は貰ってないし招待状も貰う前なら3万円も包まなくてもいいかなぁって思ってしまいました💦

• 2月3日
稲穂

招待状が届く前であれば、5000円ぐらいのお祝いで充分だと思います😊
今後付き合っていくなら、ご祝儀1万とプレゼントとか?

• りあ

りあ

5000円くらいでいいですよね💦学生の時はグループ数人で遊ぶ仲だったんですが当時も2人で遊ぶ事はなく連絡も8年ぶりだったのでどこに住んでる、何の仕事してるも知らないので今後も付き合い無いと思います💦

• 2月3日
  • 稲穂

稲穂

それなら、本当に「気持ち」でいいですよ!
    正直、人数合わせかご祝儀目的に思ってしまいました😅
    コロナもありますし、こちらから報告したのにお祝いが一切無いことも常識に欠けているなぁと思いました💦

• 2月3日
  • りあ

りあ

高校生の時は9人グループだったんですよ😂
    悪い子では無いのですが…😭
    3万包んでお返し無かったらもっとモヤるなぁと思って💦
    同じ気持ちの方いて良かったです😂

• 2月3日