※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

両親が老後資金を貯めている人について知りたいです。自分の両親は貯金がないので、自分のためにお金を使ってほしいと思っています。

自分の両親が、老後資金(2000万)貯められている人っていますか?

うちの両親はもう60近いんですけど全然貯まってないのに色々私や孫に買ってくれるのでなんか自分のためにお金使って欲しいなって思うことが多くて🥺🥺

コメント

h1r065

現金はそんなないけど住む場所はローン完済してるし売ったらお金はそれくらいははいりますね。一階は人にかして家賃収入あり、個人年金、年金とありますね。

• おもち

おもち

うちも現金なしで、住む場所売ったらお金はある感じです🥺

• 2月3日
あーか

はっきりした金額は知りませんが、マンション売って小さめの一軒家を一括で買い換えようとしてたので(コロナで一時保留中)、あるんだと思います💡
既に退職済みなので老後生活楽しんでるみたいです!

• おもち

おもち

うちも住む場所売ったらお金はあるみたいなんですけど、現金は少なそうです、

• 2月3日
ママリ

ローン完済済みの家が売れば
4000万くらいにはなりそうなのと、父は厚生年金、母も独身の頃からしっかり個人年金に入っていたのでお金には困らなさそうです。

全然貯まってないなら、子や孫のため、あるいは自分のためではなく貯金してもらわないと将来の介護費用とか不安ではないですかね🥲

• おもち

おもち

皆さんの回答みてたら、そういえば家売ったらお金ある💰と思いました🥺w
    介護費用が本当に大変ですもんね

• 2月3日
はーちゃん

うちもないです🤣
すぐ使っちゃう親だからまだ49歳ですが定年までにたまらないと思います、、、

• おもち

おもち

ご両親若いですね!!
    うちは父が60代前半、母が50代前半なのでそろそろ貯めてくれーって思います

• 2月3日
ママリ🔰

母がかなりケチケチしてる人なので相当貯め込んでると思います😂
持ち家もかなり立地がいいところなので、売ったら億越えだと思います。よく不動産関係の人が訪問しにきてます(笑)
その他相続されたお金もあると思います。

• おもち

おもち

将来安心ですね🥺🥺

• 2月3日

義親は分かりませんが、実親は7000万くらいはあります。
国民年金のため国民年金基金にも入ってますが、老後はこれで足りるかなー?と心配してますよ。

何才まで働き、何歳から年金をもらい、年金はいくら貰えるのかによっては2000万なくても大丈夫だと思いますが、しっかり話し合われた方がいいですよ☺️

• おもち

おもち

親にお金のことを言うのはあんまり言いにくくて言えません🥺
    ただ、老後や死後はあんまり迷惑かけないでねと言ってしまいました😂
    うちは現金貯金はないですが、家売ったらお金はあります🥺

• 2月3日

退会ユーザー

家を売って施設に入るということですか??
    まだ60代とは言え、お墓のこととか保険のこととか、親の意見を知っておくと困ることが減ると思います!

• 2月3日
  • おもち

おもち

お墓と保険のことは特に問題ないです!
    そこら辺は話し合ってます!ただ経済状況だけよーわからないって感じです🥺

• 2月3日

退会ユーザー

それなら心配することないのでは??お金がないなら保険に入ってるでしょうし、ご両親も若いので言ってないだけで蓄えてると思います!

• 2月3日
  • おもち

おもち

なるほど、、、!
    自分が保険の見直し行った時に老後のことを担当の人にめちゃくちゃ脅されて自分の親が漠然と不安になってしいました😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

持ち家で2,000万以上はあると思います。

親が全然お金貯めていないのは心配ですね…🥺

• おもち

おもち

うちも持ち家はあるのですが、、
    現金がないのは不安じゃないですか?🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金がないと心配ですよね。

• 2月3日
はじめてのママリ

両親、義両親共にそれぞれあります。
父は金額分かりませんが、母は持ってます。

相続税対策で、生前贈与してもらいました。
両親の現金、土地建物合わせたら億はあると思います。

義両親は小さな会社の社長で、今でもデパ地下のお肉しか買わない生活してるので、持ってそうだなと思います。

アパート2棟持ってるので、いくら持ってるんだか見当もつきません。

• おもち

おもち

それはそれは将来安心ですね👏

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実親は私や孫には殆ど買ってくれたりする事がなかったので、すごく羨ましいです。
    ローンがなくて土地建物があるなら、現金はそんなに残しても後から対策しなくてはならないので、要らないと思いますよ。

• 2月3日
  • おもち

おもち

な、、なるほど。。
    そこらへんの知識全くわからず、漠然と不安になってしまいました🥺

• 2月4日
ママリ

60近くでローンなしで、2000万はあると思います!☺️自分の為に使って欲しいのわかります!でも、もう欲しいものもないらしく、行事の度に💰出してくれます🙏

• おもち

おもち

うちもそんな感じです🥺

• 2月3日

父70歳、母67歳の年金生活者です。

父も母も厚生年金に長年加入していたので、なんとか生活していける年金を現在受け取っていると思います。
母に関しては旅行だネイルだと節約している素振りは一切ありません。

2000万あるかないかを聞いたことはありませんがおそらく現金では持っていないと思います。実家の土地と建物を売ればそれなりのお金が手元にくるのかもしれませんが😅

父も母もお金の話は全くしていないので今現在困窮している、今後生活に困るという予想は本人たちも無さそうです。

• おもち

おもち

そういう場合って子供である私たちが、お金のことについて話したりしますか?

• 2月3日

退会ユーザー

遠回しに老後(今後)はどうするの?と聞くと「老人ホームに入る」と言い、ホームの目星も付けているそうなのでそのお金はあるんだなーと認識しています。

祖母が有料の老人ホームに入所しているので月々いくらかかるなど費用に関しては父も母も絶対に把握しています。

その上でホームに入ると言っているので老後資金はある程度持っていると判断し、それ以上の細かい事は話しておりません😅

話し辛いですよね、お金のことって。

• 2月3日
  • おもち

おもち

な、なるほど。。
    そういえばうちの親もここに入りたいとか言ってた気がするので、それなら老後資金はあるってことかぁ。。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

60近くです!
いくらかはわかりませんが相続税対策してるのであるんだと思ってます。

• おもち

おもち

なるほど、、、
    そこら辺本当に無知すぎて全くわからないです😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

実母はシングルですでに年金受給してますが
2000万くらいはあるそうです。私達夫婦が建てた家に同居なのでローンもないです。
義両親も実母と年齢は一緒で、住宅ローンは定年と同時に完済済みで、結構色々孫にお金出してくれますが、預貯金は不明です。

• おもち

おもち

シングルで、それだけ貯金できたってすごくないですか?!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々のお給料はそんなに高くないんですが、ボーナスが1回100万とか出てた会社に勤めていて、48歳でシングルになったので10年ほどで貯めたらしいです。とにかく倹約かって言うかケチですよ😅孫にはお金は使ってくれますが。

• 2月3日
  • おもち

おもち

すごいですね🥺
    倹約家は見習いたいです。

• 2月4日