※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友作らなくても困らない方の意見を聞きたいです。

ママ友作らなくても全然困らなかったよって方居ますか??✨

私の場合大人になってまでめんどくさい関係を築くのは嫌なので居なくても大丈夫なら無理に作ろうとは考えません。どうしても分からない事は園なり学校に聞けばいいかなって考えです。

旦那の地元で友達が居なくて幼稚園の事など分からなかったんですけど幼稚園の方に聞くと全部丁寧に教えてくれるので、ママ友って必要かな?となってしまいました。もちろんママ友間の情報も凄く役に立つのは理解してます。

ただママ友作らなくても全然困らなかった方の
意見を聞きたいです😊✨

コメント

経験談ではありませんが、、いまこどもが11ヶ月で今後ママ友つくるきあまりありません笑

いまさら新しい人間関係きずくのめんどくさくて🤣
社交性ない性格なわけではないですが、、ママ友めんどくさそーだしなー笑 
イメージですが、、悪口とか噂話とかするひともいそうですし😂
噂話とか周りの意見に流されるのももとから嫌いな性格だしそーゆーめんどくさい人間関係はいまさら築きたくないです笑

わたしも作らなくても困らなかったよって意見知りたいです🤣笑

退会ユーザー

もちろん素敵な方とママ友になれるかもしれないのはわたしも理解しています😌❤️❣️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全く同じ意見です✨
    昔から陰口とか気を使ってまで一緒に居る関係が嫌で大人になってまで頑張って作るの私はめんどくさいなと思っていたので同じような考え方の方も居ることを知れて良かったです🥳

素敵なママと仲良くなれたそれはそれでラッキーって感じですかね😊✨

• 2月3日
しっぽ

今のところ全く困ってないです✨私もめんどくさい関係は苦手で、しかも保育園だとみんな忙しいのでなかなかママ友なんてできないです😅

ですが今育休中で、長男が1番仲良しの子のママも育休中で、お迎えのタイミングが一緒なので話すようになりました!すごく素敵なママで仲良くなれて嬉しいな〜って感じてます♡無理にママ友を作ろうとは思いませんが、気が合うママ友がいたらいざというときの情報交換には助かってます❗️今ならコロナ関係とか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は出来にくいって聞きます!ママ友で悩むのはなんかめんどくさいですよね💦

素敵な方と仲良くなれたらそれはそれでいいですよね🥰
    無理に作りたくは無いですが素敵な方とは出会えたらいいなと思います✨

• 2月3日
  • しっぽ

しっぽ

わかりますー!私もママ友だと忙しくてもLINE返さなきゃ!とか、会うのめんどくさくても断りづらかったりするイメージでした😭

でも話の合う方だと楽しいですよ✨

• 2月3日
アイナナ

ママ友面倒だと思ってるので挨拶や少しお喋りする程度でプライベートの関係は一切持たなかったっす🙏
今のところ困ってません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の話見てたりすると私には無理!って思っちゃいます🤭

困らないんですね!安心しました!ありがとうございます✨

• 2月3日
ゆいx

今のとこ困ってないです☺️

地元外に住み、小学校は幼稚園学区外でぼっち入学…。

子供より大人がなじむまで大変でしたが、ママ友より、顔なじみは自然に出来ます😅

一度娘が友達に軽いけがをさせられ、(顔につば付けたら治るレベルのかすり傷)知らない番号から電話だ🙄と思ったら同じクラスのお母さんから謝罪の電話でした^^;

何かあれば学校を通して聞いたり出来るのでママ友は必要ないかなぁ…と思います☺️

幼稚園でのマウントに疲れたから…余計いらないかなーと😅仲良くなったらなったで自分からは動かず自然にまかせてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔なじみとか挨拶程度なら全然いいですよね😣
    違うところからスタートだとほんとに馴染めないですよね💦

学校で必要なことは学校の方が1番分かるので学校に聞くのが1番手っ取り早いですよね!
    幼稚園のママ友が1番めんどくさそうなので自分から積極的に作らずに出来たらラッキーくらいに思っておきます✨

• 2月3日
らすかる

ママ友いません😂
なんなら社会人になってからできた友達一人しかいない(笑)
だいたい職場で仲良くなって遊びはするけど退職したらそれっきりだし。
今後も仲良くなったとしても出会ったときに話す程度だと思います。
そして先生と話できるならママ友なんていらないと思っています。
誤情報要らない😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランチ行ったりとか家によばれたりとかめんどくさいの極みです😱笑

本当に先生に聞けるなら先生が1番ですよね!
    困らなかったみたいで安心しました!ありがとうございます😊

• 2月3日

ママ友居ませんが困らないですよ😁
人間関係面倒臭いので私は単品が好きです(笑)
幼稚園や小学校行ったら他のお母さんと話はしますが遊び行ったりとかはしないです😅
そしてママ友って言葉が嫌いなので無理です(笑)
ママじゃなかったら友達になることはなかったんだろね。と思うので😂
普通に友達じゃダメなんかい!って思うので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単品!笑
    言葉のチョイス最高です😹😹

ママ友って言葉がもうホラーですよね笑 偽の友達みたいな。実際本当に仲良い人達も沢山いると思いますが💦

でも居なくても困らなかったみたいなので良かったです☺️✨

• 2月3日

退会ユーザー

ホント単品と複数口と別れますが私は単品でいいと思います😅
    案外参観日とかは単品のお母さん達で話したりしますよ😊その場限りで(笑)

ママ友って単語ホント嫌いで、ママ友がぁ~!とか言ってる人…私は内心ドン引きしてます😂スルーしますが(笑)
    お前ママ友って(笑)ママじゃなかったら友達じゃないんかい!って心の中でツッコミしてます🤣
    仲良いなら友達で良くない?って思いますがね😅

居なくても子ども育てる中で何ら困らないですよ~!
    実際本当に困った時に助けてくれないですよ(笑)面倒臭いから。本当に困った時助けてくれるのは家族だと思います😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も単品がいいです🤩
    単品同士のその場限りはめちゃくちゃいいですね!笑
    淡白が1番です。

確かにそこまで仲良いなら友達でいいですよね笑
    もはや友達とは別ジャンルの謎の関係て感じなんですかね🤔

助けてくれる人なんて本当にひと握りそうですよね💦仲良くなったとしても悩みは打ち明けたくないです…ママ友=他の人に話すって思ってるので(偏見すみません)

とっても参考になりました🥳

• 2月3日

退会ユーザー

同じ考えですね~😂
    その場限りでいいです(笑)
    単品同士のお母さんでもサイズアウトした制服とかお下がりくれたりあげたりしてますよ😁なので困りません😁

ママ友とかに悩み打ち明けたり話したら話した内容に尾びれ背びれ付いて話が広まりそうですよね😂怖ッ💦
    なのでなるべくママ友多そうなママ友って発言する人とは関わらないです(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもが3歳なので参考になるかはわかりませんが、転勤族で周りにママ友いませんが、支援センターとか行けば同年代との遊びは確保出来てるので別に大丈夫です!
でも幼稚園入ってバス通園なので気にならないですが、イベントの時とか喋ってるママたち見ると疎外感はあります笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります✨

転勤だと作りたくても作れないですよね💦支援センターすら行きたくないと思ってしまっています😱公園でなんとかなるだろという安易な考えしてます😓

ちなみにバスの待ち時間なにか話したりしますか!?

他の方がグループになってたら私も孤独感じるかもです…でも欲しくはない…😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは娘だけなので、待ち時間話したりもないです!笑
    娘が街でバス一緒のお兄ちゃんとか、クラスの子に話しかけても私だけわからないのでお友達?って娘に聞いてます🤣

今はコロナで人数制限かかったりしてるので、全然行ってないですけど、娘の時は出勤するみたいに毎日午前中行ってました!笑

• 2月3日
み

今1歳7ヶ月ですが、元々の友達以外のママ友はいないです😁
作る気もないし、遠いしコロナもあるので支援センターとか行ったこともないです😂