※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害や療育に悩み、仕事と家庭の両立が難しい状況。仕事を辞めると社会との繋がりがなくなり、自分の時間や趣味が見つからず悩んでいる。どうしたらいいか悩んでいる。

はぁ…
もう限界かも…
長男も次男も発達障害と自閉症スペクトラム、てんかん…

次男は年長になるが特に発音障害、多動、体が小さすぎて色んな機能が追い付かず…
市からの指導?で市でやってる療育?みたいなのに通うなか昨日ついに…
お母さん…正直仕事してる場合じゃない。と言われる←長男の病院もあるし毎週の次男の療育。全部平日だから。
仕事がそんなに休めない😭分かってたこと。だけど…

私が今まで何とか仕事してきた理由…
まぁ生活の為ってのもあるけど…1番は
地元じゃないし、実家も高速使っても約4時間。
近くに親戚も友達もいないから、仕事を辞めたら
世間、社会人とは関わりが無くなる。
今は仕事してることでなんとか自分が病まないで済んでる。
だけど仕事辞めたら元々専業主婦の方はすごい😍って思うほど家でじっと出来ないタイプの自分。
でもじゃあ仕事やめて旦那さんの稼ぎだけで毎日どこかにお出掛けできるほど裕福ではないし、今のこのコロナ渦。余計に家のみで病むのが分かる。
友人に電話で趣味とかなにか始めるとか…と言われたが、考えたらやりたいこととかがない😭
趣味ってなに?(笑)?状態。

子供のこと、旦那のこと、家計のことで頭はパンパンだから無理だぁ😥

どーしたらいいんだろう…
療育を辞める?仕事を辞める?

どーしたらいいんだろうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦=家でじっとするは違いますよー💦じっとしていられないです!今はコロナでみんな誰にも会えず、、状態なので仕方ないと思いますがコロナが落ち着いたら趣味というか、ジムに通ったり自転車に乗ったり、体を動かすことをしていると例え1人でやっていたとしても気持ちがポジティブになりますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊専業主婦の方が時間あるとか言うわけでは全くないし、説明言葉足らずですみません😥ただ私の性格上、洗濯掃除料理、子供の身支度や自分が身支度すると、家にいてもどうする?ってなっちゃうんです。他の人からは、ゆっくりソファーで寝転んだりいつもしないようなとこの掃除したら?って言われてもそうできなくて😥だから予定や目的なくてもドライブしたりしてるのですが、結局は子供のこと考えなきゃいけないし、旦那、家計のことなど考えていく場所も遠くまではいけないし、療育?仕事?いやそれよりも次男の就学はどうしよう、長男の病院が…など考えてググったりしてもバラバラな答え。市に問い合わせしてもたらい回し。もう何が良いのかすら分からずで。近くに相談できる人もいないので😥

• 2月3日

家事育児に仕事、療育まで本当に毎日大変ですよね。私なんかが想像する何倍も大変なんだろうと思います。ママの身体と心が心配です。

正直、仕事を辞めて専業主婦になれば時間的な余裕が出て、身体的に楽になると思いますが、社会との繋がりを断つのは精神的に辛いですよね。私は今育休中ですが、激務だったので家事育児だけする今は身体的にものすごく楽になりました。しかし社会との繋がりが少なく元々家でじっとしてるのが合わないタイプなので毎日モヤモヤします。なのでお気持ちは分かります。
お仕事は正社員ですか?療育は曜日の決まりはないのでしょうか?正社員なら難しいですが、パートなら療育とシフトをうまく調整できないですかね😣

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😌
仕事している場合じゃないって何様?って思いました!
何でそんな風に言われたのでしょうか?
私自身がADHDなので詳しいお話を聞きたいなと思いました😌

ぷにまな

難しいですよね。。

専業主婦も合う合わないありますし、やっぱりやりがいが私はですが、仕事していた時のほうがあったと思うので、仕事にやりがいを感じている人は主婦になったら抜け殻みたいになっちゃう可能性もあります。。

仕事してる場合じゃないって、、、そんなこと言われる筋合いないですよね。。

発達障害なんて療育行けば治るものではないし。。(私も息子も発達障害なので)

お仕事大変だと思いますが、やめない方がいいと思います。

まずは療育の日だけでも仕事休めるように上司にかけあってみてはどうですか??

Jh

難しいですね...
気持ちはめちゃくちゃわかるし、リアルに想像できます。

私はもともと仕事人間でした。でも働くことに限界を感じて、やはりやめました。幼稚園の先生や療育の先生も、私が働くと言い出したら内心大反対だと思います💧

上の子が9歳ということで、育児のみに集中したら壊れてしまいそうなことも経験していらっしゃるのではないですか?

無理にでも子どものこと考えない時間を作り、お金まで稼げる仕事は救いだったりするんですよね...

でも療育の先生の言うこともわかる。やはり幼児期は就学を見据えてトレ-ニングをしっかりこなしたい時期だと思います。私自身通わせてみて、日数をしっかりこなすということはかなり大事だと感じています。
親に療育の日数の確保をしてもらい、子どもの個性や接し方も教えたいと思うと思います。私が心理士や作業療法士だったら、そう思います。

でもそうして仕事を辞めてお母さんが病んでしまったら本末転倒ですよね💦ほんと難しいですね...

ゆうごすちん

うちも長男ADHD、次男自閉症スペクトラム、三男LD傾向ありです。

"仕事してる場合じゃない"って他人に言われるのはキツいですね😢
でも次男さんはかなり発達に遅れがあるんですよね?
お子さんを心配してくれて出た言葉なのかなと思います。
やはり小学校に上がるまでにある程度追いついたほうが子供のためにいいですし、幼児期の療育は重要です。

仕事はパートにして療育の時間を増やすことはできないのでしょうか?🤔私なら療育をやめるという選択肢はないです。子供自身が困りますし、成長とともに子供の意思も強くなるので改善も難しく親も困りますよ。

発達障害があっても子供は成長します。仕事も趣味もお金も子供が少し成長してからでも遅くない、でも子供の成長期は戻ってはきません。
優先順位をもう一度考えてみてはどうでしょうか。

市の療育はあと1年くらいでしょうか?😳

小学生からは放課後等デイサービスにいっていますか?

私なら仕事は辞めないです!
もし、市の療育があと1年なら言わせておきましょう!👊

子供の療育も自分の居場所も大切ですもんね!🙋

うちは春から年長の子がグレー、春から年少の子が自閉症スペクトラム軽度知的?多動あり。です!

W療育本当に疲れます😫

仕事も疲れます😫

でも仕事いかないと、掃除もしないでソファでネガティブな検索が辞められないので😭
わたしには仕事は大切であります🙋✨

あーちゃろ

大丈夫ですか?ウチは、2番目発達障害の自閉です。3番目は、ダウン症です、軽く自閉も出てきてるかな?って思います。私は、シングルマザーで仕事は、福祉関係のパートです。パートで職場の理解もあり、やりこなせてる状態です。私は、ママさんの考え次第と思います。子供たちにとって何が必要か。ママさんにとって何が大事か。受診に療育にてんてこ舞いですよね。私は、仕事もしなくてはいけない、でも2番目の子に集団療育も受けさせたかった。自発の時間と合わなかったため諦めましたよ。でも、個別のOT.STでしっかりやっていくつもりです。ママさんは、正社員ですか?社会から離れることは無く、療育も辞めることなくやって行くには、職場の理解とママさんの気持ちがあればやっていけると思いますよ。

ままり

障害が原因で働けないときは障害手当を申請できる場合があるのはご存知ですか?上の子は自閉のグレーで、最初にその説明を軽くですが受けました。
この先どのように特性が出てくるかわからないから。と。
私は上の子の妊娠でマタハラにあい、それから専業主婦ですが専業主婦だからこそ療育の予定が組みやすいなと思ってます。
働いてたら思うように療育に通わせてあげられなかったかなぁと😞
うちは旦那も発達障害だと去年分かったので尚更仕事始めたら全ての管理を自分がこなすのは難しいなって感じてます。
とりあえず小学校に上がる前にたくさん通わせて、学校で困り事が少しでも少なくなればいいな!と思って今は送迎をしています😊
下の子は発達障害ではないと言われましたが、言葉の発音がうまくできなくて2人とも訓練に通ってます😊

正解はないと思いますが、ママが仕事をしていたいならそのまま続けたら良いと思います。療育は今後一生にかかる可能性があるので、やめるのではなくママが可能な範囲で通わせてあげると良いかなと思います!
私は上の子他人とのコミュニケーションの練習として療育に通わせていて、毎日ではないのですが普通の園より外出も多くて行くと楽しそうですよ😊