※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

睡眠退行が続き、家事や子育てに追われ孤独感を感じています。実家に帰ったものの、母の協力が得られず困っています。睡眠不足で心身ともにつらい状況です。睡眠退行がいつ収まるか、乗り越える方法を教えてください。

3ヶ月なってすぐから始まって来週で5ヶ月になるのに睡眠退行が落ち着く気配がありません。前は2、3時間で起きて4時間寝てくれる日もありました。ところが最近ますますひどくなり1時間で起きるようになり一晩で8回以上起きます。
日中も家事する余裕や子どもと遊んであげる余裕もなくなり今実家に帰ってきています。実母は専業主婦で家事もしなくていいしご飯も食べられます。ですが母は寝てばかりいて夜変わってくれるどころか昼間も面倒を見てくれず一人で昼寝をしています。せめて一晩代わってほしい、家事に追われて娘とも遊ばないし、むしろ父のほうが遊んでくれます。旦那は育児に協力的で夜中も起きて面倒を見てくれます。これじゃ実家に帰ってきた意味がない。夜中孤独過ぎて泣いてしまいました。

寝不足と孤独感でおかしくなりそうです。
睡眠退行が長く続いたけど何ヶ月なったら落ち着いたよとか希望をください。また寝不足なみなさんは毎日どうやって乗り越えていますか?

コメント

deleted user

おはようございます😊
睡眠退行、夜泣き等自分が寝れないと辛いですよね💦💦
長女は8か月の夜間断乳するまで続きました😭
そこからは夜中一回起きるだけになり、1歳2か月からは夜中起きるか起きないかになりました😊
もはや、携帯でイヤホンして夜中動画見てました😅
幸い夜泣きはなく、授乳で寝てくれましたが5回〜6回起きるのは辛かったです💦
今本当辛いですよね💦💦
でも、朝まで寝る時がきます‼️
昼間機嫌よく遊んでる時間ありますか??
まだ動き回れる時期ではないと思うので、赤ちゃんの周りを安全にして、お母さんは寝るまでしなくても少し目を閉じて少しでも体を休めてください‼️
私はそうしてました😊

  • S.A

    S.A

    励ましの言葉ありがとうございます😭
    うちも授乳すればすぐ寝てくれるのですが日中せっかく授乳間隔が4時間空いてきたのに夜中は1時間で一晩おっぱい出してる気がします。寝るときも授乳で寝落ちなのでおっぱいを求めてしまうのでしょうか?
    昼間は機嫌よく遊んでくれることもありますが近くにいないと泣いてしまい家事もできない状態です。このまま続くようであれば3回食になったら夜間断乳しようと思ってます。断乳はスムーズにいきましたか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳の子は消化もよく、そしてたっぷり飲まずに寝落ちするので良く起きるのかな??と個人的には思ってます😭
    長女は8か月の時には二回食でしたが、一食250グラム食べてたので踏み切りました😊
    そして、寝る前にたっぷりミルクを飲ませ3日ほどは起きて泣きましたが抱っこやトントをして4日後からは2回程になり麦茶を飲ませまた寝るという感じになりました😊
    2回になると、かなり楽に感じました✨
    長女は寝る前だけミルク飲ませてたので母乳よりの混合です💦
    なので次女は夜間はミルクにして日中は母乳にしました💦
    そのおかげかはわかりませんが、20時就寝の6時起床の間で一回ミルク飲むだけです😊
    でも3か月あたりから睡眠退行が始まるので今からビクビクしてます💦

    • 2月3日
  • S.A

    S.A

    今まで寝る前だけミルク100+母乳にしたことがあったんですが時間は変わらなかったので今日試しにミルクだけいっぱい飲ませてみようと思います!
    2回でもだいぶ楽ですよね😂
    夜間断乳するだけでそんなに変わるんですね😭
    終わりが見えそうで希望が出てきました!ありがとうございます😊
    うちも3ヶ月までは8時間寝てくれてたので睡眠退行きついです😭😭😭

    • 2月3日