※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん🐥
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目の妊婦です。子宮頸管が短くて心配。胎動が多くて不安。ウテメリン錠剤を服用中。1週間後の検診が怖いです。同じ経験の方いますか?

今、妊娠6ヶ月目20週の妊婦です。

子宮頸管が1.9しかないと診断され、上の子もいてるので自宅安静をしています。
ピクピクな胎動が結構あり、どれがお腹張ってるのかもわからず、、
ウテメリン錠剤を4回飲んでます…
1週間後また検診です。。こわくてこわくてたまりません。。

同じような方いませんか?

コメント

deleted user

下の子の時19wで2.1cmしかなくなって即入院しました
上の子が6歳になるちょっと前です💦

トイレ以外は動かないように
お風呂も毎日は入らず、、ってする他ないかと思います😢

上の子の時も切迫で入院しました。
なので私の場合は体質なのかもですが😂

  • あたん🐥

    あたん🐥

    そうなんですか!
    あたしはまだギリギリ入院って感じはないんですが.来週にはなりそうです。。
    うちも上の子は6歳です🥺
    お風呂はシャワーだけにして、なるべく動かないようにはしてるんですが、寝たきりだと身体が痛くて。。

    座るのはダメなんですかね?😔

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座るのもダメです!
    負担かかります💦

    • 2月3日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    そうなんですかー😢😢きついですねー😔😔

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院中はトイレ、ご飯以外寝たきりで
    酷いとトイレも行かせてもらえなくなります😂

    • 2月3日
初ままり

1,9ミリしかない…それは不安ですよね😵
お腹の張りの自覚はあまりないんですかね?
お腹の張りはカチッと子宮が浮き出るような固さになりますよ。

私は30週で2,4ミリ、一週間後に再度診察で31週で1,7ミリ、その日に入院しました。
うちは上の子が5歳で入院する日は号泣で、入院中も大変でした😭
入院中は私は点滴で張りがかなり抑えられたので病棟内は歩いてOKでしたが、点滴は退院する前日(36週6日)まで取れませんでした😅
上の子がいると安静もなかなかできませんもんね。
なるべく横になって過ごしてくださいね‼️

  • あたん🐥

    あたん🐥

    あんまりわからなくて、、そんなカチカチにはならないんですよ😔
    グニョグニョ胎動とかもあったりで、、
    でも腰が痛くなったりお腹が少しキリキリしたりするのでこれが張ってるのかな?って感じで😔

    • 2月3日
ハチミツだいこん

私も初期からずっと自宅安静で先週の検診で子宮頸管24mm、短いとこだと15mmと診断され、お家ですっと寝たきり生活しています。

私もウテメリン4錠飲んでますが、寝ててもお腹がギューッと固くなる事ありますよ!

一人目も33週で破水からの早産だったので、少しは覚悟してましたが、この時期からの安静指示は想定外でした😭
こまめに診察してもらえるのはありがたいですが、今日も診察、ドキドキです😱

  • あたん🐥

    あたん🐥

    うわぁ!ほんとにわかります!
    全く一緒で😔😔
    お腹が張ってる時か胎動かわからない時があって、、
    固くなるときってかなり固くなりますか?😞

    • 2月3日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    周りの動ける妊婦さん、羨ましいです😭

    私の場合張ってる時は、子宮がぐっと盛り上がるかんじで石みたいに固くなります。上から触っても分かるくらいです。
    胎動はボコボコ、ドカドカ!!ぐにーんと皮膚が伸ばされる感じですかね、、、

    とは言うものの、、、一人目の時は固くなる感じなかったのに、病院でめっちゃ張ってるよ!!って言われました。張りの感覚って難しいですよね😭

    • 2月3日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    難しすぎますよね!
    あたしは張ってるのか胎動なのかわからなくて😞
    病院では張ってるよって言われても?そこまで固くはならないし、、
    みたいな😔

    うちも1人目はかなりの安産でなにもなかったのにって感じです😞
    張ったときは腰とか痛くなりますか?😔

    • 2月3日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    おまけに胃腸の調子も悪いと、お腹全部違和感で、張りなのかなんなのかさっぱりです(笑)

    私は骨盤ベルトのおかげか、腰は痛くならないですよー!

    • 2月3日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    めっちゃわかります!!
    まじ今がそんな感じです!笑
    昨日も助産師さんに、赤ちゃんまだ350gくらいだからそんな胎動わからないよって言われたけど、朝からめっちゃグニョグニョされて訳わからんし!嘘ばっか!笑

    お風呂とかはシャワーですか?

    • 2月3日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    めっちゃ胎動ありますけどー!!(笑)

    お風呂はずっとシャワーです😂

    • 2月3日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    やっぱりシャワーなんですね😞😞
    座ったりはしてますか??

    寝たきりはだいぶきつくて😔😔

    • 2月3日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    初期からずっと出血もあって、感染がこわいからシャワーだけで!と言われてて、、、😭
    今は湯船に浸かってもいいのかもしれないんですけどね😔

    私はお腹が苦しくないよう気をつけつつ、座って子供と遊んだり、ちょこっと作業したりしてます😂気分転換にもなるので!
    寝たきり辛いですよね😔

    • 2月3日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    そうなんですね!
    あたしも娘に一緒に入りたいってぐずぐず言われて😔出血はないので入っていいのかな?って😔
    先生には何にも言われず、安静にって言われたんです😔

    子供がいて遊んだりできないのはかなりきついです😞
    同じ状況の方とこーやって話すだけですごく気持ちが晴れます😞

    • 2月3日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    私も、お話できて嬉しいです😂
    この週数で同じような状況の方いないか、ついつい検索しちゃいます😔😔
    安静の度合わからないですよね🤔私は毎度先生に質問してます😏
    湯船に使っていいのか先生に聞いてみるといいかもですね!

    上の子いると動けないのが辛いですよね😭
    うちはばあば(実母)がいてくれて、子供を見てくれているのでかなり安静に出来ています!旦那は帰りが遅いので頼りには出来ず😂

    私は今週も家に帰ってこれたので、また一週間安静生活です😏
    ここまで安静にして入院になるならしゃーない!ってぐらい極力安静に生活します💪

    • 2月4日
  • あたん🐥

    あたん🐥

    入院になっちゃいました( ; ; )

    • 2月9日
  • ハチミツだいこん

    ハチミツだいこん

    そうなんですか😭😭😭
    子宮頸管がさらに短くなっちゃったんですかね、、、
    私は頚管無力症疑惑で、頸管を縛る手術も出来るかもしれない、、、と言われてます。術後の経過が良ければお家に帰って安静に過ごせる方もいるし、そのまま長期入院のこともあり得るようです。

    コロナで面会も出来ないし、出産まで入院は精神的に辛いですよね😭😭😭

    • 2月9日
M i i

その週数で19mmはだいぶやばいですね💦
よく即入院にならず帰らせてもらえましたね😅
お腹の張りがわからないと尚更不安ですね😅
とにかく絶対安静です。
トイレ以外は寝ててもいいぐらいですお風呂も入らない方が良さそうですけどきついですよね💦

  • あたん🐥

    あたん🐥

    だいぶきついです😔とりあえずシャワーにして外出はしないで、家事は全部旦那に任せてます。。

    とりあえず来週診察して短くなってたら入院かもで、もし変わってなかったら自宅安静って言われました😔

    • 2月4日