※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

学区内の幼稚園と学区外の幼稚園で悩んでいます。息子は人見知りで、学区内の幼稚園には不安要素がある。どちらが良いか迷っています。

幼稚園についてです。
学区外の幼稚園が気に入ったのですが、進学予定の公立小学校には2~3人しか行かないそうです。(自転車で10分程度の幼稚園です)

小学校の学区内には幼稚園が1つあり、その幼稚園からは30人ほど行くそうです。
1年生の半分まではいきませんが、確実に1/3以上は学区内幼稚園という状態です😣

学区内の幼稚園が気に入れば一番良かったのですが、見学に行った際引っ掛かることがいくつかあり気が進みません。(防犯、施設の老朽化、衛生状態など)

しかし息子は今のところ人見知りな性格なため、小学校のことを考えると学区内にすべきか迷います。

ここのところ、毎日考えていて頭がクラクラしてきました💦
アドバイスお願いします🙇

コメント

りょん

うちの子もすごい恥ずかしがり屋ですが、学区外の幼稚園に4月からプレ通うことにしました!

学区内の幼稚園はどうも子供にも私にも合わなかったのですっぱりと辞めました😅

小学校の事も考えなくはなかったのですが、その時にはまた性格も変わってくるだろうし、なにより3〜4年通う幼稚園を妥協したくなかったので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お答えありがとうございます。うちもちょうど4月からプレを入れたくて。

そうなのですね❗️うちも子供にあわなそう、合いそうがわかればいいのですが、どこに見学に行っても楽しそうで差がわからなくて😣
    勉強かのびのびかとかならのびのび系かなというところなのですが💦🤔

そうですよね。この年齢だとモジモジしてるのも珍しくはないし、性格も変わるかもしれないですもんね😊

• 2月3日
ママリ

人見知りな性格でも幼稚園に入園したら自然とお友達ができると思いますし、小学生になる頃には幼稚園での経験がキッカケで友達作りも抵抗なくなるかもしれませんよ😁💕
お子さんに合う園、親が納得する園が一番だと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね。子供はあっという間にお友達作りそうな気もするのですが、親子で公園に行くときはモジモジしていて💦
    けど、親といっしょの時と子供だけの時じゃ違うかもしれないですよね。
    小学校のことはおいておいて、どちらが子供に合ってるか考えてみます🤔

• 2月3日
さとぽよ。

1キロ圏内に5園あり、1園だけ小学校の学区内ですが1番人気なのでプレ入るのも書類選考なので違う幼稚園を選びました😊
小学校が違うけど、中学校が一緒になるかなぁって感じです🎵
学区よりも小さいうちにどこに預けたいかで選びました。
あまり気が進まない幼稚園よりいいと思った幼稚園がいいと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    たくさん幼稚園があり羨ましいです✨うちは今候補にしてる2園以外はかなり遠くて園バスじゃないと厳しい感じです。
    気が進まない方にすると後々後悔しそうですもんね。
    背中を押してくださり、ありがとうございます。🙇

• 2月3日

アドバイスじゃなくてすみません💦

うちも似たような状況です😱
学区内に保育園1つ、幼稚園1つで、現在私が専業主婦で保育園はほぼ無理なので幼稚園一択だと思っていたのですが、幼稚園の見学に行った時に園内が汚すぎてどうしよー😱💦💦💦ってなってます😭

子供のためには小学校に上がるときにお友達がたくさんいた方がいいよなぁと思いますが、汚い園で生活させるのは子供のためなのか?とか、私が汚い園が嫌なだけだから私が我慢さえすればいいのか?とか色々考えてパンクしちゃいますよね😭⤵️⤵️

プレの申込みもあるから時間も迫ってくるし本当に悩みます😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じですね😲うちも学区内に幼稚園1つ、保育園1つで私が専業主婦なので幼稚園しかムリで。
    うちもプレの申込が迫っていて💦
    複数通い、比べるのもいいかなと思っていたのですが、コロナで緊急事態宣言地域なので1つにしようかと思っています😣

まさにうちもそうです❗️
    園舎が汚くて💦古くても綺麗にお掃除されてれば全然いいのですが…😭

私が汚いの我慢すればいいのかな、防犯面も心配だけど別にそれで事件や事故など起きてないからそうなんだろうし…と思ったり💦

• 2月3日
ままり

うちは学区外、車で20分かかる幼稚園に通います!
理由は学区内の幼稚園が2年保育(4歳クラスと5歳クラスしかない)、弁当、古い施設だからです。
学区外は3年保育(この春から入園できる)、給食、築3年の施設。

とても偏食なので、給食で食べられるものを増やして欲しかったこと、トイトレに苦戦しているので(潔癖気味)綺麗な施設で少しでも気持ちよくトイレに行って欲しいと言う私のエゴです…。同学区の子はいるかどうかわかりません😂
こういう園に決めている人もいるという参考になれば…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。🙇
    2年保育の幼稚園あるのですね😲築3年は羨ましいです✨給食もいいですよね☺️

うちの地域は完全給食のところなかなかなく、デリバリーのお弁当?を希望者に給食として提供していて。
    うちもトイトレ苦戦しそうです。りすぽっけさんのお子さんと一緒で潔癖気味、綺麗好きなんですよね。

やはり親が子供のことを考えてよいと思ったところがよいですよね☺️

• 2月3日