※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

クリスマスと誕生日のプレゼントを家計負担で、月収20万円で赤字。設定額が高いか悩み、主人には嘘ついて貰っていない。どれくらいが適切でしょうか?

うちはクリスマスと誕生日がお互い物でのプレゼントなしで、家計費から現金もらうという約束なのですが、

クリスマス 2万ずつ
誕生日 3万

って高いでしょうか?
ちなみに月手取り20万、ボーナスなしで毎月赤字ギリギリです😅
結婚当初、主人の具体的なお給料を知らなかった頃にこういう約束をしてしまって、設定額高すぎたかな…と少し後悔…
で1年に1回のイベントだからケチケチするのも主人が可哀想かな…と思ってしまいます…普段お小遣い制(3万)で好きな物もなかなか買えないだろうし…でも家計に余裕はありません😑
因みに私は貰っていません…。
主人にはお金貰ったって嘘ついたけれど、家計がきつくて私まで貰う余裕ないです💦

皆さんでしたらいくらに設定しますか?😣

コメント

みっち

手取り20万ボーナスなしでクリスマス2万、誕生日3万はわたしには高く感じます、、😅

その金額でのやりくりなら、クリスマスは5千円、誕生日は1万かなぁ、、🤔💦

普段のお小遣い3万も手取り20万なら十分多い気がしますけどね💦

• Ciel

Ciel

やはり高いですよね😣
    主人がもう少しお給料高いと思っていた自分がバカでした😂

お小遣いは、主人が現場職で不規則に働いているので、お弁当作りも難しくご飯代込で高めになっています😭

クリスマスと誕生日ともに減額考えてみます🙇‍♀️

• 2月2日
なゆ

毎月20万で生活されてるということですか?
であれば年に数回とは言え、大変大きな出費になりますね💦
子供のために貯金したい。など、直接的に家計がきついとは言わずやんわり伝えてなしにできないでしょうか…😭

• Ciel

Ciel

そうです😭やはりこの出費は大きすぎますよね…イベント毎にご飯も美味しもの食べるので貯金が大幅に減ります😣

やんわり主人に相談してみようと思います🙇‍♀️💦

• 2月2日
ままり

高いかなぁと思います😅
うちは手取り27万ですがお小遣い2万円です!
もう欲しいものもお互いあまりないからですがクリスマスはお互いお小遣いからちょっとしたもの、誕生日は家庭から現金で5000円です😂

• Ciel

Ciel

お小遣いは主人が日勤夜勤続きで家に帰れない時のご飯代も含めていてお高めです😭
    やはり欲しいものないか聞いてないならもう何もなしとかの方が家系的にはいいですよね😅
    ちょっと相談してみます🙇‍♀️

• 2月2日
もみじ

クリスマス2万ずつ、誕生日3万って凄いですね😳我が家はお互い物欲ないのでクリスマスも誕生日も特に何も買わないです!しいて言うなら美味しいものを食べに行くぐらいです!

大事なイベントなのでお祝いし合うのは素敵だと思いますがもう少し金額減らしてもよいのかなぁと思いました☺☺

• Ciel

Ciel

主人も何が欲しい?って言うと何もいらないっていうタイプなのでじゃあお金で…って思いましたが、もう何もいらないって言うならなし!ってした方が良さそうですね😭
    それか減額考えてみます🙇‍♀️

• 2月2日

うちは、月25万でお小遣い交通費込みで3万です
誕生日は、1.5万(ケーキ代込み)
クリスマスは、ボーナスから渡しますがボーナスないならあげれないと思います💦
あげれても1万かな?😥

Cielさんが家計から貰える余裕ないんだけど…私ばかり我慢しなきゃダメ?とか聞けませんか?😅
私は、よくボヤいてます

あい

高く感じます💦でもそれでやりくりできてるのがすごいと思います😊
うちは手取り26万ですが、そんな余裕はありません😭誕生日やクリスマスの出費は娘用だけです。私がフルで働き始めるまでは、お互いお小遣いをちまちまためて、プレゼント買ったりです💦

めだまやき

私からすると高い気がします…💦
まず、毎月その金額でやりくりされてることに尊敬します🥺

結婚当初とお子さんが産まれて環境も変わっているでしょうし、マネー会議してみてはどうですか?
子どもが生まれたら貯金も必要だし、好きなもの買ってばかりもいられないなーと痛感してるので、我が家はマネー会議してお小遣い減らしてもらいました😂

ママリ

めっちゃ高く感じます💦
主人の手取り20万でお小遣いなし、誕生日もクリスマスも〜五千円です。
去年のクリスマスプレゼントはスマホケースです😇笑