※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事に不安があり、クライアントとの接触が怖い。ノルマを達成しなければならない状況で、産休までの対処方法について相談したい。

仕事に行くのが怖いです。
私は、妊娠16週目の初マタです。
悪阻と切迫流産があり、1ヶ月半ほど仕事を休んでいたのですが
体調が戻り医者からも大丈夫との診断が出た為
仕事に復帰しました。
妊娠前、そして仕事を休む前までは
バリバリ仕事を無理してでもやる。という考えだったのですが
体力も落ち、仕事が営業という事もありコロナが
まだ流行っている中で不特定多数のクライアントに
会う事が怖くて仕方ありません。

ただ、仕事をする上でどうしても会う必要があります。
当たり前かもしれませんが仕事に復帰する限りは辛くても
必ずノルマを達成する必要があります。

主人からは、ストレスを抱えて欲しくないから
休むかクライアントに会わない仕事に
してもらうよう上司と話をするかどちらかをすべきでは。と
言われているので何とか上司に掛け合おうと思っています。

正直なところ所得的にも余裕があるので
診断書を書いてもらい出産まで休むというのも
1つの方法として考えてもいます。

改めて質問ですが、
ノルマを課せられながら営業をバリバリされていた方は
どのように産休まで仕事をされたのか教えて頂きたいです。

コメント

ぬんか

変わらずに、ゴリゴリに営業していて、ようやく先週から産休です。

ですが、辛かったり不安がある場合は休んでいいと思いますよ!!!今まで頑張ってきたんですから、休む権利は十分にあるはずです!!(と無理しがちな私に経理のお姉様が言ってくれました😭)
ベビーとママの体が第一です!!!

みつ

わたしは今、お腹の張りで自宅安静をしています。
同じように主人から仕事このまま休んで欲しいと言われ、診断書を書いてもらって出産までそのまま休もうと考えています💦

職業的に多くの人と接するのでコロナが心配、、というのなら、
「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」という制度があるので活用できるのではと思いました😊

moco

営業職ではありませんが販売の仕事で毎日不特定多数のお客様の接客をしていました。

もし自分がコロナになっていたら赤ちゃんに影響があるのではないかと毎日ストレスを感じていました。😰

そこで母性健康管理指導事項連絡カードを使い、コロナを理由に今は休業しています。
母子手帳の後ろの方にありますよ😊
休業だけでなく妊婦さんが働きやすい職場に調整してくれるものなので検討してみても良いと思います!

ℋℴ𝓃ℴ

訪問看護なので少し状況は違うかと思いますが、訪問看護もノルマがあり産休に入る34週まではバリバリ件数を回っていました…。精神疾患の方を相手にしていて殆ど自立している方が多かったので、中にはコロナ関係なく毎日パチンコに行ったり目の前でタバコを吸われたりマスクをしてくれず密室で過ごすことが殆どでした。9ヶ月のときに発熱と嘔吐下痢がある利用者様の訪問に行かされたときは『流石にないな』と会社側にかなりの不信感を抱きました。
正直仕事に行きたくなかったですがわたしは金銭的余裕がなかったため、休む訳にも行かず仕事を続けました…。
しかし、他の方も記載されているように、コロナが怖いなどの理由で休む措置を取れることも今の時代はあるので、使える制度は使ってもいいと思いますよ😌

お腹の子を守れるのはお母さんだけ!とよく聞きますが、分かってはいるが稼がなければ生活はできない。わたしはとても歯がいくてかなりストレスを抱えながら過ごしてきました。金銭的な面から制度を活用することが出来ませんでしたが、使えるものは使って、それこそお腹の子を守るべきだと思います😊

はじめてのママリ🔰

営業ではなく看護師として今働いていますが、毎日PCR検査を受けて結果待ちの患者さんを相手しています。正直怖いですが、そんな事言ってられないと思い働くしかないと使命感で働いてます😭
ですが、休める状況にあるなら休みたいのが本音です。。
赤ちゃんを守ってあげられるの自分しかいないですしね😭

はづき

9週あたりから、吐きつわりでどうしても会社に行けず1ヶ月お休みをいただいたのですが、復帰してすぐにお客様を引継ぎしました。また休むことになって迷惑をかけるかもしれないこと、いずれ産休育休をいただくこと、お客様も1ヶ月も不在だと流石にどうした?となりかけていたため、です。お客様が増えたけど目標ノルマは維持の後輩と、お客様はなくなっても目標ノルマ維持の私...笑。ですが今まで頑張ってきたので、と自分とおなかの命を優先させていただいてます。もちろんノルマ達成は難しそうですが今出来ることをしっかりさせていただこうと思います。

ままり

同じく営業職ですが明確なノルマはありません。法人営業だからか、客先も全てweb会議(面会禁止)となったので、自身も在宅勤務をしています。

web会議にならなければ、部署移動が1番ですかね!

はじめてのママリ

わたしもつわりがひどくて2ヶ月診断書をもらってお休みして二日前から仕事復帰しています。看護師なので患者さんと触れ合うし、コロナも受け入れるのでめちゃめちゃ怖いです。まだコロナは来ていないのですが、もし来たらお休みさせてもらうように上司に掛け合うつもりです。ノルマなどではないので回答がずれていたらすいません。
コロナが来ない限りは金銭的にも余裕があるわけではないので切迫などにならない限りは仕事を続けるつもりです

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!!
結局、上司と話をして無理しない程度で今のポジションで仕事をしてくれとの話になりました。
(数字はやって欲しいけど)
体調もあまり良くなかったりするので辛い日は休むなどして、休み休み無理しない程度に仕事をしていこうと思います。