※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

子供が微熱で解熱剤を飲ませるべきか悩んでいます。同様の経験がある方の対処法を教えてください。

皆さんなら解熱剤飲ませますか?

子供が昨日の朝ごろから微熱があり、37.5℃いくかいかないかをずっとウロウロしています。
(最高で昨日の夜37.7℃まで上がりました。)

病院を受診し、解熱剤を処方していただいたのですが、本人は元気で食欲もあるので、飲むほどでもないかなと思ってまだ飲ませていません。

ですが、まだ微熱が続いているので飲んだ方がいいのかな?と悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?
また同じような経験がある方、どのように対処していらっしゃいましたか?教えて頂けますと助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あーか

それくらいなら飲ませないです( ´ω` )/

みーさん

解熱剤は38.5℃以上あって、元気も食欲もなくて機嫌が悪かったら飲ませてます。
元気で微熱くらいなら飲ませなくて大丈夫だと思います🙂

ママリ

40度ぐらいまで上がるか、食べれない飲めない寝れないのどれかなら飲ませてって言われました☺️

ついこの前39度まで熱出しましたが、食欲あって夜も寝てたので飲ませませんでした🙌

あいう

解熱剤って38度越えないと使えないですよ。
逆に低い時に使うと熱が下がりすぎて低体温になり命に関わりますよ!

あと解熱剤は病気を治す薬ではありません。一時しのぎで、元気がない、ぐったりしているときに一時的に体力を回復させるためにつかいます。
解熱剤を1日使えば体が菌と戦うのが1日妨げられるので、その分熱は長続きします。
げんきなら安易に使っていいものではないですよ

• あいう

あいう

病院の先生は夜になったら熱があがるかもしれないから…とお守りとしてくれているんだと思います。

あと2歳くらいまでは37.9までは微熱です。
    部屋が暑くても洋服がむれても簡単にそれくらいはでたりします。
    いつもより薄着にしてみたりで様子見てもいいかもです◡̈♥︎

• 2月2日

それくらいじゃ飲まさないですね。