※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園と幼稚園で悩んでいます。車の購入や練習が急がれるか、近所の幼稚園に通うか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

保育園か、幼稚園か…
悩んでいます。

現在保育園に通っていますが、車で15分程の地域に引っ越します。
移行届けを出しましたが、待機になりました。
新しい家の近くには、幼稚園があります。
幼稚園の預り保育時間は17:00まで、とやや短いです。
私は完全なペーパードライバーであり、車も夫が仕事で使うのでありません。
現在妊娠中で、下の子の預け先が見つかり次第私も働きたいと思います。
こどもがふたりになるので、いずれ車の購入、練習を考えています。
そこで アドバイスをいただきたいです。

①現在の保育所に通い続ける
※最大のデメリットは、車の購入と練習をこれから急いでやる必要がある(金銭面も負担ありますが、妊娠中、また産後という点は大変不安がある)
※メリットは、下の子の保活の際は兄弟加点等で有利
※就労時間の面で仕事探しの幅が広がる

②近所の幼稚園に預ける
※デメリットはフルで働けない、休みの融通のきく仕事を探す必要がある
※幼稚園は学校と同じと聞くので、平日休ませづらい(夫が週末仕事なので、保育園では平日に休ませて家族の時間を取っていました)
※メリットは、産後落ち着いたら、車の練習が出来る
※のびのび系で、周りの評判はとても良い園です

皆さんならどうしますか?

少し話がそれますが、車の購入、練習は①のように必要に迫られないとしないでしょうか…?💦
怖いので乗りたくないのが本音です。
なんかズルズル先延ばしにしそうな気がします😭

コメント

下のお子さんの保育園が決まれば仕事をとありますが、今現在はどう言った理由?で上のお子さんは保育園に行かれてるんですか??

• ままり

ままり

夫が自営業なので、専従者です。

• 2月2日