※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルで子供と2人暮らし。彼から結婚の話があり驚いた。専門学校に通い、資格取得して働きたい。彼と子供の関わりがないため、今後の話し合いが必要か悩んでいる。

シングルで4歳の子と2人暮らししています。
今付き合っている彼に
子供のことも考えて卒業したら結婚したいと言われました。

私は今専門学校に行っています。
実の両親に預けられない事情があり、悩みましたが預ける環境がなく元旦那のお母さんに面倒を見てもらっています。

元旦那との面会については子供の意見を優先にと公正証書を作成しました。しかし母親と同居しているので預けている時は必然的に会うことになり休みの日に2人で出かけたりしているようです。義理の母との関わりはありますが元旦那とは子供の件でメールで最低限のやりとりしかしていません。

今の彼の事が大好きですが、結婚を申し込まれるなんて考えもしてなく驚きましたが今後出来れば一緒になりたいと思っています。

まずは自分自身、ちゃんと自立して子供との安定した暮らしのため学校を卒業し資格取得して働きたいと思っています。

あと3年は最低でも今の状況でが続くので彼に話した方が良いと思うのですが子供のこともあり、どのタイミングで話せば良いか今の状況で話すべきなのか悩んでいます
彼と子供との関わりはありません。

コメント

el

私もシングルで4歳の子供がいます。
お子さんに会ったこともないのに結婚ですか..?
少し浅はかかなと思ってしまいました😩
学校に行ってる間元旦那さんのお母さんがお子さんを見てくれているということですか?
でも、お付き合いを続け将来の事を考えるのなら尚更
今の状況については話すべきだと思います。卒業までにあと3年あるということですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい会わせてません。

子供は日中保育園で、試験の前や実習でどうしても子供にかまえない時にお願いして義理の母がみてくれます。

後3年あります。

• 2月2日
  • el

el

そうなんですね‼️下の方への回答見ましたが、バイトもされながら学業とすごいですね😌✨
    お付き合いはまだ浅いですか?
    あと3年はこの状況が続くこと・お子さんを元旦那さんのお母さんに見てもらっていること・面会交流について等もきちんと話しておくべきかと思います!そこも含めて価値観合わないと今後お付き合いし続けていくのは難しいと思いますので。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合っては2年程です。
    しかし私自身これまで母親として女性として分けていたので子供の事について相手に子供との関わりを求める事はしてななくて、一人で今まで育ててきました。でも実習となるとやはりそうもいかず。。そんな時義理の母の方から気にかけてもらって勉強に集中できているので本当に感謝しているんです。

結婚と言われて驚きましたし
    正直言うと皆さんから言われた通り彼が軽く見ている気がしています。
    大好きですが不安も大きいです

• 2月2日
  • el

el

2年ですか、、長いですね🙁❤はじめてのママリさんは、シングルで学生さんでもあるので、まだ結婚というのは考えてなかったからこそお子さんを彼に会わせないという選択をされていたんですね😩💦
    私も1年半お付き合いしている彼がいるんですが、
    1年経つ前後~ 私も結婚を前提にと思い、子供を会わせ始めました。
    結婚となるとお子さんと彼の関係性も重要になってきますしね...
    結婚が全てでは無いと思いますし、難しいですね。ただ2人で付き合ってるのとお子さん絡むのとではまた変わってきますからね..
    でもまずは卒業後って言っても3年後だけどという話はしないとですね💦
    別れても、見てくださるお義母様には感謝ですよね🥲🥲簡単にできることでは無いですし、すごいと思います。

• 2月2日
さーちゃん

逆に質問させて下さい!専門学校に通われてる間の生活費どうなさってるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活はバイトや貯金で何とかやってます

• 2月2日
まま

結婚よりも先に彼と子供の信頼関係が必要だと思います。
子供が父親と認めるか認めないか、彼が父親になれるのかなれないのか。

結婚するのであれば、彼に大黒柱になってもらい保育園に預けながら学校に通うのもありだと思います。

どちらにせよ3年もあるならば必ず今話すべきだと私は思います。

ゆうこ

今後結婚する気でいるのなら今すぐにでも話し合っていいと思います。
ただ、子供に会ってもいないのに結婚ってワードが出るのは少し軽く見すぎている気がします…

話すのもそうですが、まずはお子さんと対面させた方がいいのかなと思います。
私もシングルですがもし結婚するなら自分が好きって気持ちよりも子供とやっていけそうかを優先します。