※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIY
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳と熱があり、寝ているときに咳がつらそうでおっぱいも吐くことがある。夜間もオムツが濡れない。病院に行くべきか様子を見るべきか相談したい。

6ヶ月の女の子のママです。
5日前くらいから風邪をひいたみたいで咳がでます。
熱が次の日の夜39℃まであがったのですが昼前には37℃まで下がったので様子をみようと思っていたのですが咳のせいか夜寝ているときも咳が出ておっぱいも吐くときもあります。
寝ているときに咳をしているのがつらそうで…
それに寝る前にオムツ換えて朝までおしっこがでていません。

時間外で病院に行くべきかそれとも様子を見るべきかどうしたらよいでしょう。

コメント

ビビ\(^o^)/

あと少しすれば病院も開く頃だと思うので朝1で連れていってあげた方がいいんじゃないんですか?(><)

• MIY

MIY

ありがとうございます。
    行ってみます💡

• 8月13日
3姉弟ママ

11日に6ヶ月になった娘を育てています。
今月頭に風邪を引いて咳がひどく、咳が出るせいでオッパイを多量に吐くことが日に6回、2〜3日続きました。
熱は初日に37.9°Cまで上がり受診して抗生剤と咳止めシロップを処方してもらいすぐ下がりましたが、咳はひどくなってしまった為、
3日後に再度受診し、鼻、咳止めと痰切りのお薬を処方してもらいました。

オッパイを吐いていて尿量が少ないことも報告しましたが、「夜眠れていて、自分から飲む力があるなら大丈夫。泣き声も元気があるし。」と言われました。
ほとんど水分が摂れていないような状態だったので心配しましたが、お薬で咳が落ち着くにつれ嘔吐が減り…おしっこも出るようになりました。

赤ちゃんの活気はどうですか??
ぐったりしているようなら受診した方が良いかもしれません。

• MIY

MIY

ありがとうございます。
    元気はいいしご機嫌もいいようです。

うちの子も飲んで大量に吐くので脱水にならないかと心配です。

夜苦しそうなのを見るのはかわいそうなので連れて行こうと思います。

• 8月13日
メグッコ

あらら、心配ですね。
同じ位の子を育ててますが、まだ病気になった事が無いので、後々の為に質問見させ頂きました。
水分とおしっこは心配になりますよね。
今、夏風邪のヘルパンギーナが流行してるそうです。
夕方、急に寒くなったりもしますしね。
早く治りますように。

• MIY

MIY

ありがとうございます(*´∀`*)ノ

ヘルパンギーナって初めて聞きました。

病院に行ってきて様子を見てくださいとのことでした。

おっぱいを結構吐いておしっこが朝出てないと伝えたところ今日おしっこの回数が普段より少ないようだったら明日泊まりがけになりますが点滴をして様子を見るのでと言われました。

暑い日が続くのでメグッコさんも気をつけてあげてください。

• 8月13日