※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ🔰
妊娠・出産

出産時の体勢の辛さについて相談です。身体が硬くて不安。柔軟性向上の方法を教えてください。

ものすごーく身体の硬い方で、出産された方々に質問です。
分娩台で出産する時、体勢を維持するの辛くなかったですか?
わたしは異常に身体が硬く、開脚しても手のひらが床につくのが精一杯です。本当に尋常じゃないくらいに硬いんです。😓😓
毎回の内診時は短時間なので平気ですが、長時間足を開くことを考えると不安で💦😭
出産にむけて、スクワットや骨盤をひらくマタニティビクス、あぐらの体勢などはやっているのですが、柔らかくなってるかんじはイマイチで…あのきつい体勢を維持できるかすごく不安です。
なにかアドバイスあったら教えてほしいです🙇

コメント

分娩台乗る頃にはそんなこと気にしてる余裕ないので、大丈夫です🙆‍♀️笑
考え過ぎないが一番。

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

硬さを気にしてる余裕すらないんですね😭なるほど。考えすぎて不安になってました。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 2月2日
a

はい!めちゃくちゃ体硬いです🤣🙋🏻‍♀️
ですが、なんかもうそんなこと言ってる余裕もないくらい陣痛の痛みが強すぎるのでキツいとかより陣痛の痛みでそのキツさもチョロいもんだと思います😅(笑)

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

陣痛で硬さどころじゃなくなるんですね😓😓どうしたら良いか…と考えまくってたんですが、あんまり考えないようにします!
    アドバイスありがとうございます🙋

• 2月2日
  • a

a

出産頑張ってくださいね😊🌟
    元気な赤ちゃん産んでください🥰✨

• 2月2日
  • こむぎ🔰

こむぎ🔰

ありがとうございます‼️
    初マタで不安ばっかりですが、がんばります😆🙋

• 2月2日
🐬

私も体硬くて出産の時はその心配してました(笑)
股関節めちゃくちゃ硬いですが、分娩中は大丈夫でしたね!
私の場合は分娩終わった後、縫う時の方が痛かったです🤣
あと、ずっと同じ体制だったので足を下ろす時に股関節が痛くて足上げられなかった・・・(笑)
めちゃくちゃゆっくり分娩台から降りました🤣
縫ってる時は腰に来ました😅

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

やはりみなさん、ほかの痛みでそれどころじゃなくなるんですね!縫ったっいうことは、会陰切開されたんですか?
    痛そう…。
    アドバイスありがとうございました🙆

• 2月2日
  • 🐬

🐬

切開しました!
    でも皮膚が麻痺してて切られてる感覚はありましたが、痛みは全然なかったですよ🤣笑
    腟内裂傷もしてて、中を縫うのは麻酔できないと言われましたが縫われてる感覚はあって痛いのは痛いけど、やはり麻痺してて全然我慢できる痛みでした🙆‍♀️
    チクチクするのでイタタタって言いつつ、普通に談笑してましたね!

• 2月2日
  • こむぎ🔰

こむぎ🔰

そうなんですね。会陰切開された方でも、痛みを感じる人もいればそうでない方もいるんですね。
    私の友人は、会陰切開が痛すぎて、あんな痛みはもう一生我慢できないから、2人目はつくらないって決断したって言ってました😭💦
    状況によって個人差があるんですかね😭💦
    参考になります❗

• 2月2日
  • 🐬

🐬

切るタイミングもかるかもしれないですね!
    私のところは絶対切るって感じではなくて、ギリギリまで待って裂けそうとなった場合に切ると言われたので💡
    あと、私の場合は赤ちゃんの頭見えてから長かったのでその間に麻痺したんだと思います(笑)
    と言っても1時間もかかってはないですけどね🤔
    そういうのも関係あるかもしれないです!

• 2月2日
  • こむぎ🔰

こむぎ🔰

切るタイミングにもよるんですね。私は無痛分娩で産む予定なんですが、会陰切開の痛みも麻酔で感じなきゃいいんですが…😭なんて、期待しちゃってます❗笑

• 2月3日
しょっぺ

私も身体硬くて毎回の内診でさえ心の中でギブッ!もう無理!!って思いながら受けてました😭
ですが、いざ出産!ってなるとそれどころでなかったです💔

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

分かります!内診ですら身体カチカチなので、毎回早く終われーって思っています😥笑
    しょっぺさんのアドバイスで、少し不安がなくなりました😊
    ありがとうございます🙇

• 2月2日
さーちゃん

ものすごーく身体硬いです🙋‍♀️
が、分娩時の体勢の辛さなんて感じない?どーでもいいぐらい?壮絶でしたよ😂
身体カチコチのあたしでもそんな感じなので大丈夫だと思います😂

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

硬さが気にならないぐらい、陣痛がつらいということですね😭
    すごく不安でしたが、あまり気にせずにいきたいと思います😃
    ありがとうございます‼️

• 2月2日
★☆

友人がすごく身体が硬くて、陣痛より何より股関節が痛かったと言ってましたね💦
でも出産中は必死でなんとかなったと笑ってました😅
産んだ後も縫ったりで足開いてなきゃいけないのですが、とりあえず足を戻してもらったと言ってました🙌

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

陣痛よりつらく感じる方もいるんですねー😥😓💦
    もう産むときは、頑張るしかないんですね😓😓
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 2月2日
あき818

硬いです!ですが、
皆さんと同じくですが
足が痛いとか、そんなん考えてる場合ではないのです😅
股を切られたことすらわからないくらいだったので、、😂
陣痛の痛さでへろへろになっていきむ方に必死でした😵😵

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

みなさんのコメントのとおり、それどころじゃないんですね😓💦
    硬さのことはあまり神経質にならないようにしたいと思います🙋
    ありがとうございました🙇

• 2月2日
み

私もものすごく体硬くて、分娩時先生に、もっと足開きなさい!と怒られました。。笑
助産師さん達に無理矢理足開かれて、無理!硬い!ってなりましたよ。🤣

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

うわー、想像しただけで痛そうです😭😥💦
    無理矢理とか本当にきつそうですね😭😭😭
    私も注意されそうです…(笑)
    参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇

• 2月2日

私も質問者さんと同じくらい体が硬いですが、
出産した産院がフリースタイル分娩だったので、
体勢でそこまでつらいと感じることは無かったです。
というか必死すぎて体勢なんて気にしてられませんでした(笑)

もう産院は決まっちゃってると思いますが…、
個人的にフリースタイル分娩できる産院はおすすめです。

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

フリースタイル分娩という言葉すら知らなくて、いま検索しました(笑)自分が楽な姿勢で産めるんですね😃水中出産とかあるんですね😆すごい‼️
    産院は大学病院なので、あまり融通はきかなさそうですが、次の健診のときに聞いてみようかな😃
    ありがとうございます😍

• 2月2日

退会ユーザー

私はベッドの中で抱き枕を抱えて生みました(笑)
    助産師さん2人がかりで足を抑えられましたね(笑)

総合病院だとやっているところはあまり多くないかもしれませんが…
    ぜひ聞いてみてください!

• 2月2日
  • こむぎ🔰

こむぎ🔰

まさにフリースタイルですね☺️❗すごい。言葉すら知らなかったです😲👼
    少しでも不安は解消しておきたいので聞いてみますね!ありがとうございます🙏😃

• 2月2日
ママリ

私もめちゃくちゃ身体かたいです😂
でも陣痛中はそんなの考えてる暇もなく陣痛の痛みに耐えるのみでした😂
大丈夫ですよっ✨

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

めちゃくちゃ身体硬い方にそう言っていただけると、心強いです。
    私、ほんっとに硬いので!(笑)
    あまりに気にせずに過ごしたいと思います😃ありがとうございます🙇

• 2月2日

カエルポーズ知ってますか?😳
足をカエルの足のようにして股関節を柔らかくするストレッチです!
あれやるとだいぶ柔らかくなりますよー😚
でもお腹が大きいと思うので苦しかったらやらないでください😭💦

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

YouTubeで見てみました!
    おなかおっきいので、おなかを潰さない程度にやってみたら、股関節にかなりきましたー😆痛きもちいかんじ😄
    ありがとうございます😃

• 2月2日
ます

こんばんは。
多分体硬くてしんどいとか感じられないと思うんですけど、柔らかいに越したことないのでストレッチできるならやった方がいいかと思います。

座布団などでお尻の高さを15センチくらいあげてストレッチするとやりやすいです。

あと、陣痛ジンクスのスクワットを『しんきゃく』の動きにするのもストレッチになるのでお勧めです。

• こむぎ🔰

こむぎ🔰

しんきゃく、早速やってみました😃普段もしんきゃくは硬くて辛いので、とくに股関節にきました🙋😃笑
    少しでも不安を解消したかったので、、できることはやってみようと思います❗
    ありがとうございます🙇

• 2月3日