※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
家族・旦那

36歳の旦那の歯がどんどん抜けていきます😢義父母は30代で入れ歯になった…

36歳の旦那の歯がどんどん抜けていきます😢
義父母は30代で入れ歯になったそうで旦那は遺伝だと言いますが、義父母は血のつながりもないのに2人揃ってだし、義弟は入れ歯じゃないですし、義父母と旦那の場合は不摂生(ジュース、お菓子、惣菜)だと思っています。
義弟は自分で料理をしたりするそうです。私も結婚してからは外食せずに頑張っていますがとにかく、お菓子とジュースを止められないので無理なのかなと諦めています…

2年前に前歯4本がダメになり8万の前歯ブリッジを入れました。今回は奥歯がグラグラしているとか。ブリッジを固定している歯も少しグラグラしていると言います。

少しお金が貯まると毎回旦那の歯医者に消えるお金。なんだかバカらしいです。義父母は笑いながら「遺伝だからなぁ(笑)」と言うし…本当笑えません。



インプラントなんてしたら家計破綻だし、諦めて総入れ歯になるまで待つしかないのでしょうか😢

コメント

わわん

きちんと歯磨きなどはされてますか?歯科でダメになって行くのではなく、毎月、きちんと検診相談しメンテナンスしてもらって、防ぐほうがよくないですか?歯磨きへの努力が違えば歯周病が進行する事はないですよ。

赤ちゃんは、無菌の状態で産まれますから、歯周病は遺伝しないですし>_<

顎の形から歯の生え方の遺伝があり、磨きにくいのかもしれませんね。
その調子なら、たとえインプラントにしても歯茎が悪くなればインプラントも抜けてしまいますよ>_<

  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます😣
    歯磨きかなりさせているつもりですが、仕事が二交代で夜勤ですと私が寝た後なのでサボっているかもしれません😢


    毎月メンテにいかせたいのですが、夜勤で昼間に寝ている事が多くて行ってくれません💦
    無理にでもメンテ行かせようと思います💦

    • 8月13日
けんちゃんマン

私もかなり歯が弱いのでお金かかります💧
馬鹿になりませんよね。
毎週のように行かなければならないし、、
旦那様歯自体や不摂生にも原因があるかもしれませんが、糖尿病はありませんか?
私は10代で珍しい糖尿病を発症しそのコントロールが悪い時期ははやり歯にも影響がありました。
失礼な話で申し訳ありません><
歯並びなどは遺伝も大きく影響があるようです。
とにかくブラッシングをしっかりする事ではないでしょうか?歯茎の状態も良くなりますし。

  • cuocou

    cuocou

    ありがとうございます😣
    会社で健康診断をうけていますが糖尿病はでたことがありません💦

    ブラッシングがんばらせます😢歯並びはかなり良いので不思議でなりません😰

    • 8月13日
deleted user

うちの夫も虫歯治療に重い腰を上げて行ってみると、かなり歯周病が進行していて入歯になるのも早いよ!少しでも遅くしたいなら定期検診受けて予防していきましょう・・・と言われて、焦ったのかこまめに行くようになりました。日曜しかお休みがないので(平日はは6時~22時と行けない為)、日曜診療している所に行っています。
かれこれ2年程になりますが、歯周病もかなり良くなり歯科医からも褒められるほど良くなっているそうです。
オススメの歯磨き粉やブラッシング法なども教えてもらい毎日丁寧に磨いていますよ。

まずは歯医者さんへ行ってもらいましょう!

xxllxx

歯の質の遺伝に加え、不摂生や歯磨き習慣など親と同じことしますからね。遺伝+環境でしょうね。

デンタルフロスは使ってますか?

私の通っている歯科医は「歯を守るにはデンタルフロスが重要」と言ってます。

毎食後デンタルフロス&歯磨き、寝る前にマウスウォッシュするだけで、口内環境はかなり改善すると思いますよ。

歯科治療に比べれば、デンタルフロスやマウスウォッシュは安いですよ~。

ちぃまさ

衛生士です。
歯周病って体の病気よりも軽く見られがちですが進行するととても怖い病気です。
口の中だけと思ってる方が結構いますが体の病気になってしまう事もあるんです。
今は専業主婦ですが仕事をしていた時、まだ20代なのに歯がボロボロ、全部直したらいつまでかかるんだろう、お金もいくらかかるんだろうと言うくらい酷い患者さんがいました。
グラグラしてるのは骨が溶けて歯を支える事ができないからです。
抜くしかないのです。
ブリッジをかけられる歯もどんどんなくなってしまうと入れ歯ですね。
インプラントは骨がしっかりしていないとできません。
若くして入れ歯の方もいますかわ本当に不便ですよ。
食べたい物も食べられない、洗浄も面倒、どんどん合わなくなるからメンテも必要です。
歯って軽く思われてる事は確かです。
治療の途中でこなくなる方なんて山ほどいます。
で、またわるくなって痛いです〜…
その時には手遅れの場合も多々あります。
色んな患者さんを見てきたからこそ言える事なので定期的にクリーニングに通って今ある歯だけでも大事にしていけると全然違うと思いますよ!

cuocou


ありがとうございます✨まとめてになり申し訳ありません💦


旦那に皆さまのアドバイスを話し、来月から定期検診を受ける約束をしました😊
やはり歯石取りが痛いとかてかなり渋っていましたががんばらせます😣

「家族・旦那」に関する質問