※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
ココロ・悩み

祖母が認知症で入院中。施設入所を検討中で悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

批判はやめてください…
家の事なので誰にも相談できずここに
吐き出させてください(T . T)
私は旦那と子供と私の実家に住んでいます
祖父.祖母は実家の隣の家に住んでいます

祖母がアルツハイマー型認知症と診断されました。
診断されてから家で転んでしまい頭を打ち病気になって
しまったので病院に入院しました。その後病気はなおり
隣のリハビリケアの所に入所していました

リハビリケアの所にも長く入所してるのは無理な
ようで自宅で見るか施設に入れるか考えて下さい
と言われました。病院に入院する前に1人で中々
歩くのも難しくなりトイレも失敗するようになって
しまいトイレに運ぶのにも大人2人でも一苦労でした
私自身まだ1歳にもならない子供がいて初めての育児+
祖母の事など重なり泣いてばかりいました

私の両親.祖父と話しあった結果施設にいれた
方が祖母の為にもいいよねとゆう結果になりました
家にいても施設ほど綺麗にしてあげられないし
つきっきりでお世話もできません。両親は働いていて
家には私と祖父はいますが祖父も90歳を超えていて
足腰が悪くなってきています

この間リハビリケアの所に母が面会に行ってきました
帰りたい。なども言わず大丈夫だよ会えただけで
嬉しいよなど言っていたそうです。私も会いたいの
ですが、話聞いただけで涙が出たので実際あったら
泣いてしまいそうで中々勇気がでません、
産後涙もろくて大変です😭😭

家でみるのも大変だよなと思ってしまい
祖母に直接帰りたい?などは聞けていないです
施設に入所を考えていますがずっと悩んでいます
これでよかったのかな?と。でも小さい子供も
いるし家でみるのも大変だよなとかグルグルしてます

親族が老人ホーム、施設に入所されてる方いますか?
教えていただけたら嬉しいです

コメント

🔰

義理の祖父母が施設に入所しています。施設もピンキリで教育が行き届いているところ、ニュースであるような虐待が起きているところ、様々です。家族に出来ることは良質な施設を選ぶことだと思います。
施設を選んで終わり、ではなく、施設で働くスタッフさんへ感謝の気持ちを持ち、してあげたかったことをしてもらえるようにケアすることが大切だと思います。
うちはコロナでなかなか会えなくなりましたが、スタッフさんへの挨拶はもちろん、差し入れもします。
家族がどれほど祖父母を大切に思っているか態度で示します。それが最低限出来ることだと思っています。
祖父は大きい会社を立ち上げた方なので施設はマンション病院、ケア付きです。
しかし出来ないことが増えてきて(トイレ、着替え、洗濯、その他もろもろ)今春ケアがもっと手厚い施設に移ります。
お金のことはそれぞれの家庭によりますからなんとも言えませんが、国の補助なども利用しながら最良の施設、そして素敵なスタッフさんに出会えるといいですね。
うちは田舎なので家族が見るのが良し、施設にいれたら悪みたいな感じです。。
幸せの形はそれぞれです。出来ることを模索しながらその人にあった生活を作り上げていけたらいいと思います。
応援してます。

• sotamama

sotamama

遅くなりすみません💦
    そうですよね最近虐待などのニュースも多々ありますよね…

私も田舎住みなので物凄く分かります😢グイグイ家族の事なのに踏み込んでこます(*_*)
    母が評判のいい施設に電話したところたまたま空きが出て入れますよ!との事だったのでそちらに入所する事になりました。挨拶+差し入れなど感謝の気持ちもたくさん伝えていこうと思います。ありがとうございました😭

• 2月7日
姉妹ママ❤

施設には入所してませんが
祖母、祖父が認知症で
祖母は誰のことも分からないです。
私が見ている訳では無いですが
私自身介護福祉士としてグループホームで認知症の方のケアをしていた為
色々相談されますし
働いていた時にも色々家族さんからも
お話し聞かせていただいていました。
ここで見てもらえてよかったや
利用者様自信が家族に
ここに入れてくれてありがとう
あんたも歳いったらここへ入り!と言って下さることもありました。
わたしの祖父、祖母はお金の問題で入所できない状況ですが
できるならほんとに入れるなら
入ってもらいたいとわたしは思います。
わたしは職としてしていましたが
自分の家族を自分が、と考えると
とてもできると思えないです。
家族だからこそ余計です。
見る側にも生活がありますし
お子様がいる中で
おばあちゃんも24時間気にかけないといけないと
ほんとにすごいストレスだと思います😣

• sotamama

sotamama

認知症は辛いですよね😔
    そうですよね…祖父は可哀想だから祖母のことを家で面倒みようと言いますが、「可哀想」だけで面倒見れるほど介護は甘くないですよね。

今ははじめての子供なので子供1番に考えてあげたいし、そこで祖母の面倒も…と考えたらすごいストレスで😞たくさんお世話になったのに最低だなぁと何度も思ってしまう事にも疲れちゃって😞親族が認知症って辛いですね😔

• 2月7日
🐣

うちは祖父母どちらも入ってます。
祖母は認知症で自分の事ができなくなってしまったので入りましたが施設だとわかってなく病院に入院してると思っていてはやく退院したいと言ってましたが日に日に肌艶もよくご飯も美味しいと元気でした。が、やはり認知症なので楽しかったり帰りたいと言ったりの繰り返しでした。
その間祖父の面倒は母や叔母が順番に家事しに通ってました。
祖父は元気で足腰が弱り風呂で転倒して骨折してから入所しました。農作業が好きで動いてないと落ち着かないタイプなのでリハビリしまくって動きまわってるようです。
施設によっては決まった日に自宅に帰ってお泊りしたり、イベントの時に外出出来たりするし、毎週末誰かが必ず面会に行ってます。

• sotamama

sotamama

そうなのですね!ちなみにどちらも同じ施設ですか?😣

祖父の農作業が好きな所もすごく似ています!!なるほど!そういった事もできるのですね!今度施設の方に聞いてみます^_^面会の時などは帰りたい。など言いますか?😣

• 2月7日
you

介護してました!
介護士の免許持っていても、身内を家で介護出来るか?と聞かれたら…
中々難しいですよ😭
働いている時、ある利用者さん(認知症で意思疎通はほぼ出来ない)の家族(息子の嫁)がほぼ毎日面会に来られていました。
職員間で「お嫁さんなのに毎日って凄いね!認知症になる前凄く良い人だったのかな?」みたいに言ってたんです。
そしたらカンファレンスの時(家族との話し合い)にそのお嫁さんから
「ここでお世話して貰えて凄くありがたいんです。あのまま一緒にいたら私は虐待していたかもしれません」と、涙ながらに言われて。
若かった私も凄く考えさせられる言葉でした!
昔のしっかりしている本人の姿を知っていると、「何でこんな事も出来ないの⁉︎」「さっきも言ったじゃない⁉︎」ってなるそうです。
また、「家に帰りたい」の「家」も、認知症の方は直前まで住んでいた所ではなく自分が生まれ育った故郷だったりします!
だから家に帰っても「ここは違う!帰る!」と言って徘徊に繋がる事も…。
私だったら近くの特養を探して、名前も顔も分からなくなっていたとしてもちょくちょく顔を出してあげるのがお互いの為じゃ無いかな?と思いました❗️
同じ状況じゃないのに長々とすみませんでした🙇‍♂️

• sotamama

sotamama

介護士さんすごいです😭
    そうなんですね…私の知り合いの介護士さんも同じ事を言っていました!!

私もその言葉に凄く考えさせられました😔家で見るて事はほとんどつきっきりですもんね😔ストレスなんて言いたくないけど、ストレス溜まりますよね😰

先日、母が評判の良い特養に電話してみたらたまたまあきがあったみたいで入所する事になりました^_^少しほっとしている自分もいます😢ちょくちょく面会に行こうかなと思います!

いえいえこちらこそコメントありがとうございました(^_^)凄く嬉しかったです😭

• 2月7日