※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土日出勤、平日休みの正社員で働いている方、子供が小学生になると働き方を変えますか?現在同じ働き方の方、子供との時間は確保できていますか?

土日出勤、平日休みの正社員で働いてる方いらっしゃいますか?

お話聞きたいです。

私は現在、小売業でフルタイムのパートをしています。
土日休みだと時給が50円マイナスなので土日出勤、平日休みです。
(月に2回、土日それぞれの休みはとれます)

現在はパートですが、いずれは資格をとって、息子が小学校にあがるまでには正社員になれればいいなと思ってます。
今の職場で正社員になっても、休みの具合は今と同じ感じです。

いまは土日出勤でも、土曜日は保育園、日曜日は近くに住んでいる両親と姉に預けて働けています。
そして平日休みには子供を休ませて一緒の時間もあります。

しかし今の状況のまま子供が小学生になると、土日はずっと祖父母と叔母と過ごす。平日は私の仕事が休みだからといって学校は休ませられない。となり子供と過ごす時間がほんとに少なくなるな、と思います。

私はシングルマザーなのでなるべく寂しい思いはさせたくなくて、土日は子供と過ごすのが理想です。

ですが、他の職場(土日休みの職場)に転職となると、わたしの目指す資格を活かす職業ですとだいぶ給料が下がると思うので悩んでます。

土日出勤、平日休みで働いてる方、お子さんが小学校にあがるまでに働き方は変えますか??

現在小学生のお子さんがいる方で土日出勤、平日休みで働いてる方、お子さんと過ごす時間はありますか??

最終的には自分で決める事なのですが、土日に働いている方の意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。

コメント

ママリ🔰

サービス業です。
年中無休のところで働いてます。いまは、月~土幼稚園、日祝は私と旦那で交互に休むようにしてます。両家の親は近くに住んでますがあまり頼ってません。
家族3人で過ごす日は全然ありませんね。旦那と希望休合わせて無理矢理作るしかないです。平日休みの日は子供は幼稚園に行ってるので、1人でフラフラ過ごしてます(笑)😂
子供が小学校に上がったら、いまの会社は辞めて近場でのんびりパートするか、土日祝休みのところに転職する予定です^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんびりパート羨ましいです!🥺私は生活がかかってるのでなかなかそうもいかずです😰

• 2月2日

接客業フルタイム正社員で、全く同じ状況です。
うちは土日に義実家に預けて、平日休みは一緒にお休みさせて2人で過ごしています。
シングルマザーではありませんが、自営の夫は月に一回も休みがないので、年中ワンオペです。

私は幼稚園の年になったら、段々お友達関係も出来てきて、平日に休ませると弊害があるかなぁと思っているのと、今は全く分からないと思いますが、土日や祝日の感覚が分かる様になってくると、お休みなのにお母さんが仕事‥と思ってしまうのではないかと考えているので、4歳になる4月に合わせて土日休みの仕事に転職する予定です。

今の仕事が長いので資格も持っていますが、子供優先で、特に業種は問わないつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに曜日感覚おかしくなりますよね。参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🥺🤍

• 2月2日