※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がうんちトイトレに抵抗がある。無理強いは避け、本人のやる気を待っているが、どうすればいいか悩んでいます。

3歳2ヶ月 トイトレのうんちについて

おしっこは完璧なんです。
が、うんちはトイレでなかなかしようとはしません。
踏ん張っているときに声をかけるのですが、
泣いてトイレに行こうとしません。
何かいやなことがあるのか…
無理矢理つれていくのも違う気がして、本人がやる気になるのを待っているのですが、皆様ならどうしますか?

コメント

ママリ

同じくです!
おしっこも完璧とまではいきませんが、
うんちは必ずオムツに履き替えてじゃないとしません笑

保育園の先生に相談したら、無理にさせなくていいよって
本人がしたくなったらするから焦らないでと言われたので、焦っていません!笑
私は排泄は全て保育園の先生に任せてしまっているので、何とも言えないのですが😅

はじめてのママリ

うちもまだですーw
うんちする!おむつ履き替える!と言って履き替えてやります笑
上の子も同じでしたがいつのまにかトイレでできるようになったので気長に待っていいと思います☺️

せつ♬

うちは、上の子が3歳9ヶ月までトイレ拒否で、ずっとオムツでした😅
嫌がるのを連れて行っても余計にしてくれない。
うんちは、余計に本人のタイミングとかあると思うし、本人もプレッシャーになると出ないとかあると思うので、自分から言うまで、一度声かけやめてみていいと思いますよ😊