※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がワガママで大変。どこまで許すべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳8ヶ月になります。
最近、イヤイヤ期が終わってきて、反抗期?ワガママ?がすごいんですが、皆さんどうしてますか?

・お外に行きたいと朝6時に叫ぶ→行きたいねー8時頃に行こっかー!というが甲高い声で何度も言って耳が痛くなる

・朝起きたらアイス食べたいなーと1時間言い続ける(あげたことはないのに毎日しつこい)→アイスないよー!って冷蔵庫をみせても言う。

・お外に行ったら電車乗りたい!バス乗りたい!とリクエストの嵐。答えないと癇癪がある(リクエストに毎回答えられないので癇癪ある日が憂鬱)

・買い物行くと必ず何か欲しがる→(1つだけ買ってあげます)

・食べたいものがころころ変わるし、偏食で野菜は何一つ食べない→(お野菜パウダーで作ったクッキー以外の野菜は食べない。晩ご飯にパン、ご飯、麺を3種類用意するはめになったあげく全部一口食べて終わり)

・お風呂入りたい!と母にも父にも言う→1日に2回入っている

・チョコ食べたいなーと少しでもお腹が空くと言う→今は食べないよ。おやつの時間に食べようねーと毎日何度も言いすぎてゲシュタルト崩壊を起こしそう

・お菓子食べたい!というが、あげても食べない(15時のおやつのタイミング)→食べないお菓子まであけて残すのが苦痛すぎて何度かキレた

・口に入れたものをその辺に吐き出す(気に入らない場合よくやる)→掃除を自分でさせようとするが大泣き

・歯磨きやだ!!と永遠に言う→いつまで続くのか…

・何もかも、「お母さん、やって!」と任せようとする→前まで自分でやる!だったのに、最近は何もかもやらなくなってしまってどうしたらいいのか分からない…

抱っこしてーとかのワガママがないんです。
そのかわり大人がカチンとくるようなワガママばかりでしんどいです。
どこまで許してあげればいいんでしょうか。
もう全部叱っているとキリがないです。

コメント

クーク77

とっっってもたいへんですね。
お疲れ様です。
うちも2歳前後の時は大変で日々格闘でした。

この文章を読んでる限り、私の判断ですがお母さんが、かなり寄り添って対応してる感じがします。
優しいなぁと思います。
ずっと言い続けたりされると、したくはなりますよね。楽したいですもん。でも、そこはもうスルーすべきかなと思います。エスカレートしてしまうので。

心を鬼にして、できない事、できることを示してあげてみてはどうでしょうか。どんだけ泣いても最初は我慢です。落ち着いたら、なんでダメなのか伝えて話し合いができるようにしてみてはいかがでしょう。
うちはその繰り返し行うことで対話ができるようになり、なんでダメなのかお互い理解し合えるようになりました。食べ物も粗末にしない。
やりたくてもできない日もある。などお母さんが今後楽になるといいですね。

とはいえ、ほんとしんどいと思いますが😓

• クーク77

クーク77

あ、あとお母さん側も嫌な気持ちになるんだよ。と伝えてみたりとか。
    お母さんにかなーり甘えてらっしゃるので、きっとどこまでしてもらえるか試してるのかもしれませんよ!

• 2月2日
  • しん。

しん。

ありがとうございます。
    話し合いですね。
    まだあまり喋れないのでやったことありませんでした。
    イライラするのがいやでリクエストに応えがちなので、もう少し拒否していこうとおもいます。
    試されている気がします!しんどいです。

• 2月2日
ママリ

わわわ、うちの娘も同じタイプです。笑 
変なポイントでスイッチ入り怒るわ、泣くわ、しつこいわ💧
うちは抱っこ、もたまにあります😅
魔の2歳が終わったら今度は悪魔の3歳らしいですが、それなんでしょうかね?怖いですよね、、

ちなみに歯磨き、は最近歯磨き後に食べる歯のためのタブレット(イチゴやヨーグルト味などあって、美味しいです)があることを知り、それでしてくれるようになり、少しマシになりましたよ☺️(嫌でしたらごめんなさい💧)

叱っているとキリがなくて、疲れるから無視したり、はいはい、の笑顔で乗り切れる時と、
あまりのしつこさに、イラッとしてしまい怒っちゃう時とあり、そんな自分も嫌だったりして、、
ほんといつまで続くのか、と思いますよね、、😞

• しん。

しん。

娘も変なタイミングでスイッチ入ります!
    最近は痛いって言えば私が心配するのが分かるのか、何か自分に不都合があるとお腹痛い、歯が痛い、足が痛いとよく言います。
    本当かどうかの見極めも難しくて辛いです。
    悪魔の3歳って言いますよね!まだまだ序の口でこれからもっもくるんですかね?!💦嫌です😭

歯磨きは、元々1歳半からハキラのタブレット食べていて、歯磨きは嫌がるんですが終わるところっとした顔でハキラー♪何にしよっかなーとルンルンになるのもイライラの一つです笑

そうなんですよね。この程度でイラついてしまって…と日々反省していますが、この程度が1日に何度もあって積み重なってしんどいです😭

• 2月2日
まめこ

思い付きが口に出ているだけで、まだまだ気をそらせるし、どれも叱るほどではないと思いますが(うちも結構同じことあります!)、本当に嫌なことは泣こうがなんだろうか叱ることにしています。ダメなものはダメだし、親が怒っている姿勢と理由を伝えることにしています。例えばパパを叩くとか。

教育の世界では叱ることは2歳にはあまり意味がないらしいですが、我が家はメリハリをつけたいのでちゃんと最後は謝らせています。

• しん。

しん。

そうなんですね。
    一つ一つはたいしたことないんですが、毎日あって蓄積していってお昼超えたあたりからイライラが治らなくなるんです。
    もっとうまくメリハリをつけたいです

• 2月2日
はじめてのママリ

うちの娘によく似ているので思わずコメントしてしまいました!

毎日朝から要求のオンパレードですよね?!
うちは朝起きてすぐホットケーキ作ろう‼️とよく言います。😅
あとはご飯の前におやつ食べたい‼️
いちご食べたい‼️
スーパーにいこっか‼️
要求が通らないと繰り返し言ってきたり、偏食とかも同じです。
めっちゃ疲れますよね😇
体力使う系のしんどさじゃなくて、精神的にしんどいっていうか…。女の子特有のなにかなんでしょうか。
「おやつはごはん食べてからにしようね」など冷静に言い聞かせても、しつこく要求通そうとしてくる時は、「何回も言わせないで!ダメだよ!」とかなりキツく言っちゃいます、私…。
なんの解決にもならずすみません💦
ただただ共感です。

• しん。

しん。

おんなじです!!かなりしつこいんです!なんでも要求が通るまでいってきます💦
    私も最終的にいい加減にしろ!!ってなります😭

• 2月3日
もふもふ

うちも同じような感じで、最近まともに取り合ってはいけないことを知りました笑
とりあえず無理難題をいってきたら
「あっ!あそこに鳥?!いや鬼かな?!こわいー」 『えーーーー明日雨?!』とかめちゃくちゃでかい声で言って気を逸らせたらわりとききました笑

• しん。

しん。

なるほど!全然関係ないことで遮ってみます!

• 2月9日
はなのこ

お母さんしっかり向き合っていて本当すごいです、尊敬します!!

うちの娘も同じぐらいで、イヤイヤ期が落ち着いたと思ったら反抗期が始まって、色んな主張をして、思い通りに行かないとギャンギャン泣いて耳が壊れそうなのですが、うちの娘は共感するのがすごく効果あります!!!

オヤツ食べたい→今はおやつの時間じゃないからね、また後で→大泣きする、あえてちょい泣かせる笑→食べたかったよねぇ、悲しくなるよねぇ(共感)の声がけ→よしよし、なんか別のことしよう!

みたいな感じです。それに気付いたのが最近なのですが、それまではダメよとか否定されて大泣きして、1時間とかずーーーっと泣いて騒いでだっんですが、その時間が短くなりました。騙されたと思って、是非お試しあれ!

• しん。

しん。

やってみます!

• 2月22日