※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月からの新しい仕事を辞退すべきか悩んでいます。妊娠が判明し、つわりもあります。出産予定日は9月中旬。保育園も悩みの一つ。どうしますか?

4月に0歳クラスとして息子を保育園に預け、私は新しい職場で正社員として働く予定でした。
保育園の結果はまだきていません。

そして最近妊娠していることがわかりました。

息子の時のつわりはひどく、今6.7週目で少しずつ症状がでてきています。

たぶん出産予定日は9月中旬ごろになると思います。

やはり4月から始める予定だった仕事を辞退すべきでしょうか。働きたかったところだったので正直もったいないとも思っていますが、つわりで迷惑かけそうだし、働いたらところで9月には出産。
そしてもう一つの悩みが、保育園激戦区なので今回保育園に入らなければ年子での保育園入園も難しいかなということです。
まだ職場には妊娠の連絡をしていません。明日にでもする予定です。

みなさまならどうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

みい

まずは妊娠おめでとうございます。
保育園はお母さんが出産後も預けられるのでしょうか?
私の住んでいるところは、出産後3ヶ月経ったら保育園を退園しないといけないです。
なので私なら保育園次第で続けて保育園通えるなら申し訳ないけどギリギリまで働いて休むかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

きついお言葉も入りますがご了承ください。

新しい職場からすると
「4月から入社決まっていたじゃん…」
と正直思われるかと思います。
(すみません。人事に携わっているのもあり、同じ女性ではありますが私は少なからずそう思います)
その為内定取消の可能性も十分にあると思われてから
新しい職場へご連絡されるのが良いかもしれません。

とりあえず産休育休制度は利用が困難だと思いますが、
どうしてもその職場で働きたいのであれば、
半年ほどしか働けないけども雇って頂けるのか相談してみます!

はじめてのママリ🔰

まずはダメ元でそのままの希望を伝えてみて、相手方の判断に任せます。
入ってすぐ、仕事覚える前に休みがちになったり、すぐ産休ですとなると、採用する方もなんだかなぁ…となってしまうかなと😅辞退を勧められても仕方ないなと思います。色々もったいないけど、結局自己責任なので。
柔軟に対応していただける会社だとありがたいですね💡

ママリ

妊娠おめでとうございます!長女のとき同じような状況で先方に状況を伝えて内定取り消しになりました。激戦だった職場なので悲しかったですが、無責任と思われても仕方がないなと思い諦めました。働けるかどうかは先方の考え次第だと思います。
働きたい気持ちもお察ししますが、新しい環境でストレスも出るのでゆっくり赤ちゃんを育てるのもありかなーとは思います!

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
コメント読ませていただき、明日職場に連絡してやっぱり辞退しようと思います😣💦
働きたい職場だったのでもったいないし、妊娠報告して嫌な顔されるのも怖いですが、計画的にできなかった自分のせいなので頑張ります👊

ありがとうございました!まとめての返事ですみません