※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
お金・保険

育児給付金の延長について相談です。保育園の受入れを辞退し、再度申請して給付金を延長できるかどうか知りたいです。具体的には、不承諾通知の時期や就労証明書の取得について教えてほしいです。

育児給付金の延長について質問です。

現在、1人目の育休を2才になる前日(今年の11月)まで延長しています。

4月に保育園受かればそこで復帰予定でしたが、2人目を妊娠して6月からまた産休に入るので、上司と相談して復帰はせずにそのまま続けて産休に入ることにしました。

育児給付金もそのまま出続けると思っていたのですが、会社の制度上育休は2才まで取れるけど、1才6ヶ月以降も給付金を延長するには保育園の不承諾通知が必要ということが後から分かりました。(常識なのかもしれませんがリサーチ不足でした💦)

元々復帰予定で保育園の申込みはしていて、4月入園の保育園は受かりましたが、復帰しないので辞退しようと思っています。

現時点では不承諾通知は出ないので、続けて産休に入るとなれば1才6ヶ月(5月頭)~産休入り(6月末)までの丸2ヶ月くらい、育児給付金が入らないことになります。

ここで、ふと頭をよぎったのが…

4月入園は辞退して、5月入園希望で改めて申請して落ちれば、育児給付金も延長申請できるのか?と。

そこで、聞きたいのは下記の3点です。

①5月以降の育児給付金を延長するには、いつ時点での不承諾通知が必要か分かる方いますか?(4月1日付でも有効なのか、4月後半~5月入園ギリギリの不承諾通知が必要なのか)

②4月入園は辞退して5月入園を申し込んで(←落ちる前提)その不承諾通知を出して給付金延長というのは、やってもいいことですか…?

③5月に申請するための就労証明書を書いてくれるかは会社次第だと思いますが、復帰予定はないのに、このお願いをすること自体非常識ですか?(就労証明書の「保育園受かり次第復職可能」にチェックをしてもらう必要があります。別の部署に書いてもらうので事情は知らずに機械的に書類だけ書いてくれる可能性は大です。)

4月入園は辞退したくせに5月入園申込んで、多分受からないけどもし奇跡的に受かってしまったらまた辞退するので、それも失礼すぎですかね💧

皆さんならどうしますか?
育児給付金の本来の目的を考えれば、4月でも保育園に受かったのだから5~6月の2ヶ月は貰えなくても仕方ないと思いつつ、やれることやらずに30万を見過ごすのは痛いなと思い念のため質問しました😅

大変がめつい考えですがダメなら普通に諦めるので反対意見でも聞かせてほしいです。こんな発想自体イカれてるとか、そういう批判はご遠慮ください💦

よろしくお願いします!

コメント

①は1歳半になる月に入園する申し込みで落ちれば大丈夫です!

11月生まれなら5月に1歳半になると思うので、5月入園で落ちれば不承諾通知貰えますよ!

②別に法律違反ではないです^^;

③給付金貰いたいから不承諾通知欲しいので書いてくださいと言っちゃっても良いのでは無いですかね??

ただ、せっかく続けて産休に入るように上司が計らいをしてくれたので、会社としてはあまり良い気はしないかもしれませんが、それは2ヶ月分の給付金と、今後の会社との付き合いを天秤に掛けてどちらを選ぶかで決めれば良いと思います(^-^)

退会ユーザー

ちなみにお子さんおなじ年齢ですね(^-^)

うちは4月の保育園内定貰ったので次の子の育休中、上の子を保育園に預けたいので3ヶ月くらい復帰します(^-^)

といってもおそらく有給消化すると思いますが^^;

• 2月2日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

分かりやすく、ありがとうございます!
    やれないことはないのですね。いっそのことダメなら諦めがついたのですが、ますます迷ってきました😅
    基本人事とやりとりしていて、上司は経過を見ているだけなので多分給付金に関してはどうでもいいと思います。会社は私が申請したいと言えばやってくれそうな気がしますが、保育園辞退してまた申込んで…ってのを市がどう思うかも気になりますね😅
    市にも一度問い合わせてみようかと思います。
    以前市役所に入園申請の説明を聞きに行ったときに「もし妊娠したら入園理由を妊娠出産に切り替えれば点数は変わらないのでその時はまた連絡ください」と言われ、てっきり妊娠さえすれば復帰しなくても保育園預けられると思っていたのですが、実際には妊娠を理由に入園できるのは臨月入ってからだった…という経緯もあり、その勘違いも含めて復帰しないと決めてました💦
    でも受かった保育園も行きたいところではなかったのと、一瞬復帰してもまたすぐ育休に入ってその収入で保育料払うのは家計が厳しいので、結局4月の入園は見送ることにしました😖
    上の子を預けたいから少しの間復帰する方は多いみたいですね!皆さんどうやってやりくりしてるのかが気になります😅
    育児しながらの妊娠大変ですが、お互い無理しない程度に、頑張りましょう👏

• 2月2日

退会ユーザー

そうですね!
    うちも11月生まれなんですが、11月に落ちて延長したら12月になんだか受かっちゃって、どうしよう…と思ってママリで相談したことあります!

色んな人に「次回減点させられる」と脅され(笑)、役所に聞いたら減点はないですよーと言われたのですが、それもまたママリで「私は役所に勤めてるのですが、市民の人には減点はないですよと表向き言ってますが、実際は裏で減点してますよー」と言われ(笑)

でもやっぱりまだ復帰したく無かったので、減点になっても良いやーと思って辞退したのですが、今年の4月普通に近くて一番人気のある第1希望の公立保育園に内定もらいました😂

減点された上で受かったのか分かりませんが、おそらく激戦区なのでされていたら受かってなかったはずなので、されてないと思います^^;

保育料高いですよね( ꒪ͧд꒪ͧ)

毎月7万くらい飛びますが、2人育児するのが大変そうなので、タイムイズマネーで預けます(^-^)

• 2月3日
ママリ

①手当て延長には1歳6ヶ月の月の不承諾通知が必要です。
それ以前でも後でもダメです。
今1歳2ヶ月ということは12月うまれですか??
そうすると6月の不承諾通知かと思いますが、、、
11月生まれなら5月が必要です。
②はグレーです。やっている人は多いですが。
ただ辞退した月の翌月入園をまた申し込んでみたいな感じでやる人はほとんどいないかと。たぶん目をつけられます。辞退すると本当に入りたい時に減点されて入れなくなるという自治体もあるとききますよ。
③こればかりは会社次第ってところです。

あと、一つ気になったのが、
1歳半以降も給付金を延長するには、、、とありましたが、
1歳の時点では保育園の申し込みはしたのでしょうか??

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます。
    11月生まれなので、5月の不承諾通知が必要ということですね。
    ②について、目をつけられるかも…とのことだったので、市役所に実際どうなのか聞いてみようと思います。(裏事情でも結構ぶっちゃけて話せる感じだったので。)
    でも確かに4月辞退して5月また申請するなんて給付金目当てとしか思えませんよね。
    4月に受かった保育園は「どこにも行けないよりはマシ」と思って書いたところで、行きたい園ではなかったので5月に再申請するなら第一希望の園一択にしようと思ってます。(でも1~2年後にまたその園も候補に入れる可能性はありますが…💧)
    いずれにしても市役所と会社とよく話してみたいと思います。
    1才の時点では保育園申し込みして落ちてます!

• 2月2日
ままり

①5月入園の不承諾通知書が必要だと思います。
②できると思いますが、自治体によるかもしれないです💦
③私は今回保育園取り下げましたが、当初は保育園が激戦でここで受からないと困る&保育園入れるなら入れたいから有給で数日休みたい(最悪1日であとは休職で)ってお願いしてました。
上司の方に相談できるなら、それもありだと思います!

• ママリさんさん

ママリさんさん

ありがとうございます!
    ままりさんも辞退されたんですね😲
    うちは激戦ってほどでもなくて、待機児童はいるけど順番待ちしていれば希望の園にもそのうち入れそうで、4月入園なら点数さえあれば大抵の人は年齢関係なくどこかに入れるって感じだったので、今入れなきゃ!って焦りはなかったんですよね🤔
    お金のことだけ考えれば2ヶ月だけ復帰してもよかったかなと思ったんですが、仮に保育園入ったとしても2人目の育休に入って以降保育料を払い続けるのが痛くて、慣れた頃にすぐ退園させるのも可哀想だし里帰り出産したい関係もあって、保育園は辞退することにしました😖
    あとは会社と市役所とよく話して決めたいと思います。ありがとうございます!

• 2月2日