※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmama♡
子育て・グッズ

8カ月の男の赤ちゃんが歯が生えてきて歯磨きが苦手。離乳食の進みが悪く、体重も増えず悩んでいる。歯の黄ばみも気になる。歯磨きのアドバイスをお願いします。

お世話になります、良かった何かご意見下さい。
もうじき8カ月なる男ですが、5カ月辺りから歯が生え始め今じゃ上下合わせて7本あります💦
虫歯にならないようにと早くから歯磨きトレーニングもはじめていました。ゴム製の歯ブラシで!
しかし、食べ物に関する関心も早々はじまった割には離乳食の進みが良くなく、産まれながらに活発でありながら食べないのて体重も増えなくなり逆に一時マイナス。。。
そんな子なので、6カ月辺りから離乳食1回量を2回に分けて食べさせたりと工夫したり、ハイハインや卵ボーロが食べれるようになってからはちょっとずつお菓子もあげています。
おかげで何とか様々な面で平均に並んできているのですが、歯磨きが嫌いで嫌いで😣💦
最近歯が増えたこともあり、ゴム製の歯ブラシから毛のタイプに変えてキシリトールなどが入ってるガーゼで拭くことを頑張っても、回数より丁寧に!が難しいかりやっぱり回数を!にしているのに、おやつ食べたりで、歯ブラシしたあとからそんな感じなので何気に歯が黄ばみかかってきている気がします💦 歯石?!みたいなのも。。
食事がしっかり摂れるようになってきたからオヤツを減らしても、水分問題でジュースも飲ませるようになったりと、悩みが次から次へで。。
歯磨きについて、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

まだまだそのまで心配するような時期ではないと思いますよ。食べた後はお茶を飲ませて、夜寝る前に、習慣付けのために一回歯を磨いたり、拭いたり…ぐらいでいいと思います。
でもジュースは気をつけてください。飲ませた後は必ずお茶なんかを飲ませるようにしてくださいね!というか、葉が心配なら、ジュース飲ませなくてもいいかなっと思いますが(*^^*)
ウチの娘はお茶と母乳しか飲んだことありませんし、息子も一歳過ぎるまでは飲ませてませんでしたよ。

• はるくんmama♡

はるくんmama♡

ありがとうございます。
    ジュース、やっぱり気をつけなきゃですよね😲💦
    完母なんですが、暑くなってきて早々におじいちゃんの風邪をもらって気管支炎になり💦
    高熱も出たのに母乳すら、水分を摂りたがらず泣いてばかりで。。
    脱水が怖くて、グリコの6カ月くらいからとかの売ってる野菜ジュースやリンゴジュース、飲ませたら美味しいものだから好きになってしまって💦
    哺乳瓶やマグマグが嫌いだったのにそれを気にストローも覚えたのが嬉しくて😢✨
    虫歯気にしてるくせ可愛くてあげちゃってました💦
    食べたあとは出来るだけお茶飲ませたりもしてました、基本はお茶!にしたいのですが、じいちゃんばあちゃんが可愛くていつでも果物あげたり、食べたい飲みたいものあげなさいとかゆって💦💦💦 やっぱりそうなんだ!うんうん、皆さんに相談して良かったです!ありがとうございます!

• 8月13日

基本的におやつはお菓子である必要はないと思います。おやつの時間には小さいおにぎりとか、バナナとか、砂糖をいれないで簡単なパンケーキなどもいいかと思います!
ジュースも特別必要なものではないので
あげなくてもいいのでは??
むぎ茶やお水で水分補給でいいと思います。

うちも虫歯は怖いので
歯磨きはしっかり丁寧にやりたいんですが
同じくすごーく嫌がって大変です…
でも息子は私の足の上に寝転がせて
歯磨きするのが嫌で、
別のところにクッションおいて
寝転がせてやるようにしたら
すこーしだけおとなしくなりました!
あと息子は上の歯茎の唇と繋がってるところ?が長いらしく引っ張られて痛いので前歯は磨くのを嫌がると先日行った歯医者さんで言われました(._.)

歯磨きしたあとスプレー式の
フッ素をふきかけるのはどうでしょう?
うちも最近になって黄ばみ?が気になってきたので導入検討しています(*T^T)

何度も磨くのはそれはそれで歯の表面が傷つきやすく汚れも付着しやすくなりそうな気がします…イメージです!

• はるくんmama♡

はるくんmama♡

ありがとうございます!
    基本的にお菓子は1歳を過ぎてから、補助食的な感覚でいるといいときいたのですが、食べないからあげてた〜 食べたいからあげるになってしまってました💦
    皆さん歯磨きは苦労なさってるんですね/ _ ;
    そうですね、まだ間もなく8カ月なので、1歳を過ぎてからはお菓子じゃないオヤツに!
    私は仕事に復帰してしまうので、春の保育までおじいちゃんおばあちゃんがみてくれるの何かと不安ですが💦 よくお願いして、やっていきたいと思います!
    ちなみに、スプレーのフッ素?
    どこに売ってるんですか?
    1歳未満でも、使った方がいいのでしょうか?

• 8月13日

うちも7ヶ月で7本生えてました!
気になりますよね!!
私は元々かなり自分の歯磨きも神経質なので、子供の虫歯もかなり気にしてます‼

そのため、夜間授乳は辞めました!
母乳の糖分が虫歯になりやすくすると聞いたので。

飲み物はうちもお茶や湯冷ましをなかなか飲めなかったのでジュースがメインでしたが、ストローが使えるようになってからは少しずつ無糖が飲めるようになり、今では何か理由がない限りお茶か湯冷ましです。

お菓子も食べますが、お菓子は栄養補給も含めてるのであげてます!

歯磨きは歯が生え始めた頃から、シリコン製の自分でカミカミするやつを寝る前にあたえてます!
目の前で私も歯磨きをして、最後に仕上げ用歯ブラシで子供の歯を磨きます。

今は7本ですが、自分で理解して歯ブラシは使えないので、まだシリコンの物を使わせてます。

虫歯菌は大人からしか移らないので、口をつけたものや、私の口に触れたものは与えない!
舐めた指で子供の口に行くものを触らない!
子供が私の口に指を入れたら手を拭く!などなかり神経質だと思います(笑)

でも今からしておけば私も子供も癖になるのでやってます!

退会ユーザー

まだシリコンで良いと思います!
    ブラシにしたところで、子供はブラシの使い方わかりませんし…(^^;
    シリコンの歯ブラシを使わせるのは、歯ブラシを口に入れる練習ですよ!
    その後に仕上げようのブラシで磨いて、湯冷ましかお茶を飲ませてうがいの代わりにするそうです!

もしキシリトールで拭くなら、シリコン→湯冷ましかお茶→拭くってのが良いのでは?

歯垢なら取れると思いますが、そんなに簡単にはつかないも思うので、たまにでも拭いてるなら歯垢じゃないんじゃないですか?

• 8月13日
はるくんmama♡

ありがとうございます!

そうなんですよ💦
うちも歯の生え具合や、夜の授乳が虫歯になりやすいなんて聞いてから、意を決して、夜間断乳したんです😣💦
にもかかわらず、虫歯気にして歯磨きとか神経質何かしら割には何かしらのきっかけから、ズルズルとお菓子あげちゃったりジュース6カ月飲めるんだ!飲みたいよね!ちょっと甘やかしちゃってた気もしました💦
なんでも習慣ですよね、やってました!ゴム製の歯ブラシもたせて自分でカミカミさせて。。
でも何かと気になりブラシタイプにしたのですが、まだシリコンので大丈夫でしょうか?!
歯に歯垢とか着いちゃったの、とれますか?!
うがいがまだ出来ないので💦
キシリトール入りガーゼで仕上げ拭きします💦

虫歯は大人からしかうつらない!
勉強なりました!
オヤツジュースでなるんだとばかり気にしていたので💦
ありがとうございます!
大人のモノと接触はしないように細心の注意を払っていますが、引き続き注意します!
ありがとうございます!