※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
お金・保険

確定申告はネットで可能ですか?昨年の収入から経費を引けますか?

確定申告に詳しい方いらっしゃいますか?
今妊娠中なので、なるべく人混みを避けたいのと里帰り出産で帰らなきゃいけないのとでネットでしたいのですが、ネットだけでも出来ますか?

あと、昨年1月から10月までは販売の仕事をしていて、ほかに副業で昨年1月から今までオンラインレッスンをして収入を得ました。オンラインレッスンの方では、必要経費(書籍、文具など)は確定申告の時に申告すると聞いたのですが、収入から引けばいいのでしょうか?

コメント

.。❁*

マイナンバーカードはお持ちですか?
ネットからやるにはマイナンバーカードが必要です。
もしくは、確定申告書を作って郵送するという方法でもできます😄

収入から経費を引いて20万以上残りますか?

• まめまめ

まめまめ

まだマイナンバーカードは持っていないです😭郵送するには、家でコピーする必要がありますか?
    収入は2つの仕事を足して経費を引いて130万位になります。二つを足した金額で申告する事もできるでしょうか?

• 2月2日
  • .。❁*

.。❁*

家で印刷するか、データを保存してコンビニとかで保存するか、紙だけどこかで印刷して手書きで書くかですね📝

給与所得+副業なら、副業の所得が20万以内なら確定申告いらないですよ~とお伝えしようと思ったのですが、販売のお仕事10月までということは年末調整してなくて、そちらも確定申告必要な感じですかね?🤔

• 2月2日
  • まめまめ

まめまめ

お返事ありがとうございます!コンビニでも印刷ができるんですね。やってみます!

そうなんです、販売の方で年末調整しなかったので確定申告しなきゃいけないのかな?と。。一昨年までは販売の会社で年末調整していたのですが…💦副業は業務委託となっていて、販売はパートになっています。
    スマホで確定申告の紙を見ていても、経費をどこに記入するのかよくわからなくて😭

• 2月2日