※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のトイトレについて悩んでいます。トイレに連れて行くとおしっこはできるけど教えてくれない。トイトレは早いかどうか悩んでいます。おもらしを経験させるべきか、進め方がわからないです。外出や寝る時の対応も知りたいです。

2歳 トイトレについて

一月で2歳になったばかりです!夏に本格的にトイトレすればいいかなーなんて思ってましたが、下の子が今生後3ヶ月で今はまだねっころがってるだけなので、この時期にやっちゃえば楽なのでは?と思いスタートさせました。

補助便座使ってます!初めて見たら、トイレでおしっこ必ずでるようになりました!が、教えてはくれません。私がだいたい40分間隔くらいで連れて行ってます。
行くと必ずしてくれますが、教えてくれないのでトイトレにはまだ早いでしょうか。それとも不快感をわからせるために、トレパンや布パンツ履かせてわざとおもらしさせたほうがいいのでしょうか?

私の場合どうやって進めたらいいのか悩んでます。

トイトレ中というのは、もうおもらし前提でみなさん進めるのでしょうか。外出時や寝る時はどうしていますか?

今の息子の現状としては、トイレに誘うと嫌がらずについてきて座ってくれる。(でも寝起きの機嫌悪い時などは嫌がる)

夜9時ごろ寝て朝7時くらいに起きて、(未だに夜中一回くらいむくっと起きたりたまに泣いたりして起きる)朝はオムツパンパンになってる

うんちはトイレで成功したことはない

おしっこはかなり確率的に成功してくれるので
これで教えてくれるようになれば日中のおむつは
すぐはずせそうだなぁなんて思うのですが。。。

トレパンがいいのか、もういきなりお兄さんパンツはかせたほうがいいのか。悩みます。まだこのまま私が誘導して連れて行き、しばらくこのまま進めておしっこの間隔のびてきたらトレパンやらやらせたほうがいいですかね?( ; ; )

コメント

自分で行けるようになるのはまだまだです!!
誘って嫌がらないなら今のまま声かけていく感じで大丈夫ですよ!、
わたしは無理にパンツは履かせませんでした!!
上の子は誘えば行く子だったので、ほとんどオムツ濡らさなくなってきてからパンツに変えました!

うんちに関しては上2人とも踏ん張っているの発見した時にすぐにトイレに連れていくようにしましたよ!そしたらおしっこよりうんちのが完璧になるの早かったです!、
これは個人差なので、同じことしてもできない子はいるので参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだまだなのですね✨そうしたらこのまま声かけしながら誘導したいと思います(^^)!
    うんちはまだなんですが、今日絶対このタイミングでうんちするよね!って時にトイレ連れてったもののしなくて…トイレ出たら踏ん張りだしたのでまた連れてったけど出ず…
    おなら出たりするのでもう少しかなと(笑)頑張ります♡

• 2月2日
まる

家ではやってませんが、園ではまず時間を決めてトイレに連れて行くそうです!
ここで毎回トイレができるようになってきたらトレパンを1時間からスタートするそうです😊
決めた時間の間に濡れたらその日はもうオムツです。
娘は高確率で濡らして帰ってきてるのでまだまだ言えないみたいです😅

友達何人か保育士やっていて聞くと、園によってトレパンや最初からパンツとか色々でした!どっちでも進めるのは大丈夫だそうです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…!トレパン1時間から!いいですね!!濡らしたらあとはオムツにして、少しずつ濡らさないように時間のばしていくかんじなんですね♡そのやり方がよさそうです✨あまりおもらししてほしくないので…😂😂

• 2月2日
  • まる

まる

お外で遊ぶときやお昼寝の時はオムツにして、まずは午前中できるようにするそうです🥰
    私も家だと絶対怒ってしまうので園に全部任せっきりです😥

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も最初はそうしてみようと思います♡そしたら不快感で教えてくれるようになるといいな…✨ありがとうございました😊💓

• 2月5日