※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつと不眠症で悩んでいます。最近は眠れるようになり、薬を飲まなくても寝付けますが、昼寝はできません。同じ経験の方、薬をやめて自然に眠れるようになったのはいつ頃でしょうか?

産後うつの不眠症について。

産後うつと不眠症になって2ヶ月ちょっと経ちます。
初めの頃は睡眠薬を飲んでも寝つけない日があり、頓服で処方された追加の睡眠薬を飲んで寝ている日がありましたが、ここ最近は追加の薬を飲まずに眠れています。産後うつの症状も落ち着いてきています。
寝付きも割とよく、布団に入ってから15分以内には眠れている気がします。
睡眠は安定してきましたが、もちろん薬無しでは寝れない状態です。
必ず飲んで寝ているので飲まなかったらどうなのか正直わかりませんが、昼寝はしようとしても全く眠れません💦

今は焦りの気持ちはなく、眠れるのなら薬に頼って元気になろうと思っています。

同じように産後うつで不眠症になった方、薬を飲まなくても自然に眠れるようになったのはいつ頃ですか?
良ければ教えてください。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お返事になっておらずすみません。わたしも同じく産後不眠で、同じことを知りたいなぁと思いコメントしてしまいました。
わたしも眠れなくて一時期は焦る気持ちもありましたが、今は毎日眠剤に頼っています。でも、第二子を考え始めたのでだんだん眠剤に頼らなく眠れるようになりたいなぁと思っています。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて心強いです😌
    ママリさんは不眠だけで、産後うつの症状はありませんか?
    私はある日を境に急に一睡も出来なくなって、数日後に産後うつっぽくなりました💦
    もし良ければいつ頃からお薬を飲んでいるか聞いてもいいですか?
    眠剤なしで眠れるようになりたいですよね😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はないですが、産後うつの症状もあったと思います。娘と二人きりの時間が長すぎて病んでいました😥
    病院に行っていないので診断はされていませんが…
    産後1ヶ月検診時にあまり眠れないと相談したら、眠剤を出してくれたので疲れがたまったなーと思ったら時々飲んでいました。1ヶ月に1日くらいだったり、2,3ヶ月不要のこともありましたし、月に2,3日の時もありました。ここ2ヶ月くらい眠れない日が多くなってきて、事情を説明して内科で同じ薬を処方してもらいました。そろそろその薬がなくなるので、サプリを今日から試してみます😊
    眠剤なしで眠れる日がくるのを夢見ています😢

• 2月2日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😌
    私も初めは不眠だけだったので普通の内科を受診したのですが、産後うつになり心療内科を受診しています。
    お薬からサプリにうまく切り替えられると良いですね😌
    私もお薬と併用して、ママの素というサプリを飲んでいて、そのうちサプリだけで良くならないかなーと夢見ています。
    お互い眠れるようになると良いですね🌈
    他の方からのコメントつきそうになくてすみません😂(笑)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも心療内科にかかろうかと考えた時期もありましたが、近くになく電車で通うのがストレスになりそうで様子を見ているうちに不眠以外は改善しました😵
    コロナのせいで外出自粛と産後が重なったのも悪かったですよね😥
    ママの素聞いたとこあります☺️わたしは不妊治療で通っているクリニックでメラトニン(3mg)というサプリを購入しました😊昨晩はじめて試しましたが、眠剤より良い印象です。寝つきがよくなるだけでなく、睡眠の質が改善される気がします。(ただ、昨晩は娘が夜中朝方と1人遊びはじめたため起こされました💦、その時は気がつかなかったのですが、原因はオムツ漏れでした😢)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、まったく同じ状況で
    産後数週間目に一睡もできなくなり
    そのあと動悸や不安があったりで、産後うつで抗うつ剤ミルタザピンと
    不安と動悸のくすりをもらっていますが薬がないと寝れない生活です
    医師には3か月くらいには治るかなーと言われたのですが
    治るまでどんな感じで治りましたか?治った期間どれくらいですか?😭

• 6月15日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんばんは。
    コメントありがとうございます😌

眠れないの本当に辛いですよね😢
    私は不眠症になってから、睡眠薬を飲まずに眠れるようになるまでは7ヶ月くらいかかりました💦
    不安などの産後うつの症状は4ヶ月くらいでかなり良くなったと思います。

もしよろしければ、『産後うつ経験談です。』という書き出しで、私の産後うつ経験談を詳しく綴ったものを昨年の10月5日にママリに投稿しているので、お時間がありましたら検索して読んでみてください😌(とっても長いです💦)
    薬のこととかどうやって眠れるようになっていったかなどが書いてあります😊

他にも聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね☺️

• 6月15日
ママリ

産後うつではありませんが、仕事のストレスで不眠症になって2年ほど内科で処方された睡眠薬を飲んでいました。

睡眠薬は依存性が強いので、薬なしで自然と眠れるようになるには少しずつ断薬する必要があると思います。

最近症状が落ち着いてきているのであれば、減薬を試みては如何でしょうか?
布団に入って目を瞑って15分経っても眠れない時はその後頑張っても1時間以上眠れないそうなので、入眠前に睡眠薬を飲むのを辞めて、15分経って眠れなければ睡眠薬を飲むという風にすると少しずつ飲まなくても大丈夫な日が出来てくると思います。

お風呂で温まるとか朝日を浴びるとか運動するとかアロマ炊くとかスマホいじらないとか快眠のためによく言われていることはとことん試しましたが、全く効果はなく薬頼りの生活をしていましたが、唯一効果あったのは保冷剤で頭を冷やすことでした。眠れない時は交感神経が優位になっていて頭が活発に働いているので、冷やすことによって脳を休めることが出来るみたいです。

あとは鉄分不足でも眠れなくなるようなので、鉄分サプリを飲んだりGABA配合のチョコレートを食べたりしていました。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます。

心療内科の先生には、今は焦って減らさなきゃいけない量の薬を飲んでないから大丈夫、今は産後のホルモンバランスがあるから薬に頼っていいんだよと言われました。
    まだ薬を飲み始めて1ヶ月ちょっとなので、すぐに減らすのはどうかなーと私も思っています。😥

頭を冷やすと良いんですね!お風呂も寝る1時間前には済ませて体が冷えてきた頃が寝やすいって言われてますもんね。参考にさせていただきます!鉄分もなるべく摂るように心がけます!

減薬はしたいですが主治医とそうだんしながらゆっくりやってみることにします!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
⭐︎

産後うつと不眠症で悩んでます😭