※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
ココロ・悩み

産後の感情の変化と思春期の弟の対応に悩んでいます。冷たい感情が湧いてきてしまい、どう対応すればいいかわからない状況です。

産後の感情の変化と思春期の男の子への対応について教えていただきたいです。
今、家を建てている途中で家が建つまでの間私の実家、実父(母とは離婚)と16歳の弟が住んでいるところに旦那と私4ヶ月娘で居候させてもらっています。

年が離れている為、少し前までは私が注意をしたり叱ったりする事があったのですが、弟が反抗期なのか、かなり主張が支離滅裂だったり、○ね、居候出ていけ、○すぞ!などの暴言を言うようになりました。
娘が産まれる前までは母がいないから私がしっかりしなくてはという謎の義務感みたいなもので反抗されても注意を促したり、諭したりできていたのですが、最近注意や叱る意欲が全くなくなり、バイトや学校でのことでイラつき暴言を吐くたびに心の中で(言っていい事と悪い事の区別がついてないかわいそうな子)と思いながら「そうね」の一言で終わらせてしまうようになってしまいました。

以前の自分とは違い冷たい感情が湧いてきてしまい、自分の感情の変化に戸惑っています。
産後ってこういうものなんですかね?😭
放っておいて成人しても変わらないまま…なんてことになったら後悔や罪悪感に苛まれそうな気もするしどうしたらいいんでしょうか…。
上手い対応の仕方や、暴言や支離滅裂な主張などはほっておいてもいいものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします

ちなみに実父は、知らない、俺に暴言はないし、関係ないって感じです

コメント

deleted user

お姉さんとの関係性にもよりますが、基本的には男の子はずっとお母さん、お姉ちゃんが大好きですので、結婚し、子供を産んだお姉ちゃんが旦那さんと共に同居している状態になり弟さんも弟さんなりに困惑されているのではないでしょうか。

お父さんには特にそういう行動を取ってないようなので、いわゆる試し行動にすごく似てると思います。

以前の自分とは違うと思うのは弟さんの試し行動が酷くなり、自分ではもう向き合えないと思えるレベルになったのではないでしょうか。

16歳位になると確実に子供がどうやって産まれるかを知っている分、旦那さんとお姉ちゃんと赤ちゃんがいるのに困惑してるのではないかなと感じました。

以前、ママリで『長男が中学なのですが〇人目を授かりたいです。ただ、上の子のメンタルが心配で…』みたいな質問を拝見したことがあるので…🤔

男の子は単純とよく言われますが、母親、つまりお母さんの代わりに大切にしてくれていたお姉ちゃんが違うお姉ちゃんになったという違和感を抱えて弟さんも支離滅裂になってるのかなと思いました。

私の回答に心当たりがあれば『試し行動』について調べてみてはどうでしょうか。

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます🙏
    昔はすごく仲良くて、シスコンすぎるんじゃないかと心配になるくらい姉ちゃん姉ちゃんだったのに、その反動で私に反抗期が向いてしまったようですね…
    試し行動について調べましたが、ほぼ100%と言っていいほど当てはまっていてびっくりしました😥
    行動の意図が分かれば気持ちの面でも少し楽になり、また向き合えそうです!
    本当にありがとうございます😭

    • 2月2日
らすかる

お子さんが生まれてから弟さんに対する態度が変わってしまったならもしかしたら弟さん寂しいかもしれないですね💦
お姉ちゃんが遠くに行ってしまったような…。
お父さんが関係ないって態度なのにお姉ちゃんにも見放されたと感じたらよけいあれたりしないだろうか…。

うちも母が居なくて弟は姉に育てられてきましたが(私は母が出ていく前に家出ました)
30超えた今でも姉のこと好きで慕ってます。
そして母の日は姉にプレゼント渡してます。
いまはあやねさんも産後でお子さんが第一で構わないので、弟さんには今まで通りとは行かないからしっかりしてくれ、貴方がしっかりしないと姉ちゃん心配で悲しくなるみたいな感じで、話しておいたほうがいいのではないかと思います。
見捨てたんじゃない、今は自分の子で手一杯なんだと。

てか、お父さんがしっかり子育てしてくれ😭ですね。

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます🙏
    寂しい、そう聞くと節々に思い当たる面が思い浮かんできてハッとさせられました😭
    そう思うと娘がグズり、学校の送迎や夜ご飯が遅れたときなんかに特によく暴れたりするのは寂しいせいなのかもしれないですね、、、
    少し気持ちが前向きになれたので頑張って向き合ってみます!ありがとうございました😭🙏

    • 2月2日
めい

読んで居て、弟さんはヤキモチだと思いました。
結婚して、俺を置いて出て行ったくせに!子供の事ばかりで、俺の事なんか放置なくせに!自分達の都合で、なんで帰ってきてるんだ!!
またどうせ出て行くのに!!

って泣きわめいてる様に聞こえました。

弟さんにとっても、お母さんの様に思ってたお姉ちゃん。お姉ちゃんであるあやねさんが、お母さんの様にしてあげなきゃ!って思ってた様に。
でも弟だから(´・ω・`)難しい事も沢山あるとは思いますが、それは、同じ兄弟でもある事で、うちの姉妹も、いまだに、妹にヤキモチ妬くし、出来る限り、姉の方を優先して、産まれてすぐ!ハイハイで、動く前までの7ヶ月とか、8ヶ月までは、妹は泣かせてても、姉の方を先に!ってしてあげてました。
難しいですが、弟さんも、もう少し見てあげると、落ち着く気がしました。体調もしんどいだろうから、大変ですが(つω`*)
あとは、家事とかを弟さんと一緒にしてみては?
一緒に手伝って欲しいなぁーって。やってくれたら、ありがとう😊凄い助かった〜。ちょっとしんどかったから、ありがとうねぇ〜って(>ω<)
お姉ちゃんを助ける!って気持ちが芽生えると最高ですよね(ㆁᴗㆁ✿)
でも、本来は優しい弟さんだろうから、そんな風に、なってくれそうな気も(つω`*)

  • あやね

    あやね

    コメントありがとうございます🙏
    泣きわめいている、本当にその通りだと思いました😥
    まだ少し素直な時に家事や掃除など弟が不器用なこともあり、手伝おうか?と聞かれてもあんた不器用やろー笑と茶化して機嫌を悪くさせてしまったことも思い出しました😥
    知らず知らずに傷つけたり、寂しくさせたりしていたのですね😭
    自分の子に兄弟ができたと思って参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!🥰🙏

    • 2月2日